アウトドア最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって?

最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって? イメージ

青く澄んだ空の下で食べるアウトドア料理っておいしいですよね。小さくたたんで持ち運べる野外調理道具なら、気軽に開放的な場所に行ってアウトドア料理を楽しめます。

そこで、雑誌『MONOQLO』では、最高においしいキャンプめしを作れるおすすめの道具や、それらを使って作るお手軽レシピをプロに教わりました。

アウトドア炎をあやつる3種の神器は?

炎をあやつる3種の神器は? イメージ

調理用の火器は大きく分けてバーナー、炭火、焚き火の3つ。それぞれ扱うハードルの高さや手軽さが違います。

今回は、焚き火で料理をじっくり楽しむための「焚き火台」に注目しました。

火加減が難しい焚き火料理は薪を入れるタイミングが重要

火加減が難しい焚き火料理は薪を入れるタイミングが重要 イメージ

焚き火での料理はガンガン燃える薪の炎を使ったワイルドな料理と、薪がある程度燃えて、おき火になった状態でじっくり作る料理があります。薪の性質や投入のタイミングを覚えましょう。

焚き火台の特徴

焚き火台の特徴 イメージ

焼き網

焚き火台でも、じつはBBQグリルのように焼き網付きでBBQもできるものも多いです。

火床

折りたたんでコンパクトになるものが多いです。分厚いほうが熱による変形が少ないです。

炭受け

焚き火台から落ちる炭を受け止めてくれるパーツ。環境保護にもなります。別売のものや炭受けがないものもあります。

脚フレーム

地中の生物などを熱から守るため、火床を浮かせる構造になっています。

焚き火台を使った基本的な薪の火おこし

STEP1:楊枝大の枝を隙間なく重ねる

着火剤の上に楊枝大の焚きつけをのせます。あまり隙間ができないように、着火剤の上にそっとのせましょう。

STEP2:鉛筆大の枝を円錐状に組む

周りに鉛筆大の焚きつけを円錐状に組みます。空気が通るように隙間をあけるのがコツ。着火剤に火をつけてください。

STEP3:安定したら親指大の枝を入れる

鉛筆大の焚きつけに火がついて安定したら、親指大の焚きつけをそっとくべます。勢いで消さないよう注意しましょう。

STEP4:さらに安定したら薪をくべる

薪の火が安定してきたら、必要な分だけ薪を足していきます。薪が太いときには、ナタで細く割ってから足していってください。

アウトドア焚き火を囲んで熱々グルメを堪能しよう!

焚き火を囲んで熱々グルメを堪能しよう! イメージ

あたりが暗くなってきたら、焚き火の炎がエンタテインメントに。焚き火台を中心に囲炉裏スタイルでレイアウトしましょう。調理しやすいだけでなく、そのまま食事も楽しめて、焚き火料理のレベルがグンとアップします。

必要なアイテムは以下の5つです。

▼焚き火で料理作りを堪能するためのアイテム

  • 小型焚き火台
  • 焚き火台
  • 焚き火ツール
  • 焚き火料理アイテム
  • 囲炉裏グッズ

この中から今回は、グリル機能の付いた「調理特化型の焚き火台」のおすすめ4製品を紹介します。

アウトドアキャプテンスタッグ「ヘキサ ステンレス ファイアグリル」

キャプテンスタッグ「ヘキサ ステンレス ファイアグリル」 イメージ

キャプテンスタッグ
ヘキサ ステンレス
ファイアグリル
実勢価格:6840円

使用時サイズ:約47.5×41×30㎝
収納サイズ:約57×47×6㎝
重量:約3.8kg

キャプテンスタッグ「ヘキサ ステンレス ファイアグリル」は、ダッチ料理もできるタフな焚き火が可能。スタンドと本体をセットするだけで、簡単に設置できます。薄型なので収納時はコンパクトに収まります。

アウトドアロゴス「LOGOS THE KAMADO EMiwa」

ロゴス「LOGOS THE KAMADO EMiwa」 イメージ

ロゴス
LOGOS THE
KAMADO EMiwa
実勢価格:2万2000円

使用時サイズ:約50×50×58㎝
収納サイズ:約46.5×39×12㎝
重量:約8.5kg

ロゴス「LOGOS THE KAMADO EMiwa」の内部温度は最大400°C以上! 本格ピザが楽しめるカマド型の焚き火台です。

ロゴス「LOGOS THE KAMADO EMiwa」 イメージ2

カレーとナンなど1台で同時に複数の料理を調理可能です。

アウトドアユニフレーム「薪グリル」

ユニフレーム「薪グリル」 イメージ

ユニフレーム
薪グリル
実勢価格:1万3900円

使用時サイズ:約47.5×30×35㎝
収納サイズ:約25×45.5×6.5㎝
重量:約3.6kg

ユニフレーム「薪グリル」は、焚き火をしながらダッチやスキレット料理が楽しめる焚き火台です。

ユニフレーム「薪グリル」 イメージ2

ゴトクは高さ調節も可能です。

アウトドアスノーピーク「焚火台SR」

スノーピーク「焚火台SR」 イメージ

スノーピーク
焚火台SR
実勢価格:1万6500円

使用時サイズ:48×26.5×38.5㎝
収納サイズ:45.5×26.5×6㎝
重量:4.3kg

スノーピーク「焚火台SR」は、コンパクトに折りたため、 焚き火調理もできる小型の焚き火台。小さくても超実力派です!

スノーピーク「焚火台SR」 イメージ2

下部のプレートが大地のダメージを防いでくれます。

以上、おすすめの「調理特化型の焚き火台」4製品でした。焚き火を囲んで料理を楽しむなら、グリル機能は必須。今回ご紹介した製品をぜひ参考にしてみてくださいね。

アウトドア焚き火台の売れ筋ランキングもチェック!

焚き火台のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。