ビューティー指通りなめらかな美髪が叶うシャンコンはどれ?

指通りなめらかな美髪が叶うシャンコンはどれ? イメージ

ドラッグストアなどでシャンプー&コンディショナーを購入する際、お気に入りが見つからず毎回違う製品を試しているという人もけっこう多いのではないでしょうか。毎日使うものだからこそ、納得いくものを選びたいですよね。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)2022年7月号では、指通りなめらかなまとまり美髪を叶える理想のシャンプー&コンディショナーを探して、新作を中心に人気の100製品をピックアップ。仕上がりや成分など、プロががしっかり検証しました。

指通りなめらかな美髪が叶うシャンコンはどれ? イメージ2

「1000円未満」「2000円未満」「2000円以上」と分けて評価した中から今回は、「2000円以上」部門でベストバイを獲得したおすすめのシャンコン2セットを紹介します。

ビューティー2000円以上のシャンコンを3つのテストで比較

今回のテストでは、サロン「sugar.c」オーナー福島康介さんとパーソナルビューティープロデューサー・毛髪診断士の齊藤あきさんにご協力いただき、次の3項目でチェックしました。

テスト1:仕上がり

テスト1:仕上がり イメージ

人毛100%のヘッドで各製品を使ったあと、現役美容師がヘアオイルなどをつけずにブローして仕上がりを判定。全体のまとまり、指通り、毛先の状態、ツヤ、うね りやハネの有無、髪のやわらかさなどを細かくチェック。さらに一定時間を置いて熱が冷めたあとの変化も確認しました。

福島康介 氏
美容師 Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

メーカーのウリ文句も考慮しつつ判定しました!

テスト2:成分

テスト2:成分 イメージ

毛髪のプロが各製品の全成分を、ツヤ成分、補修成分、しっとり成分、その他の優秀な成分に分類。そこから期待できる、髪や頭皮への効果や各製品の特徴、どのような人にオススメかなど総合的に解析して評価しました。また、シャンプーは洗浄成分の刺激の強さ、トリートメントはシリコン・コンディショニング成分のバランスもチェック。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

髪と頭皮に与える効果を判断して評価しました。

テスト3:使用感

女性モニターに製品をラインで実際に使ってもらい、シャンプーの洗いやすさや泡立ち、トリートメントのなじませやすさ、流しやすさなどを評価してもらいました(ブランド名に左右されないようすべて透明ボトルに詰め替えて配布)。

なじませやすさ

なじませやすさ イメージ

しっかりと髪に行き渡るかチェック。

泡立ち

泡立ち イメージ

最後までヘタらず快適に洗えるかチェック。

すすぎやすさ

すすぎやすさ イメージ

ベタつきが残らずサッと流せるか確認。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

洗っているときに髪がキシキシしないものが理想!

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

洗髪中や乾かしたあとの香りもしっかりチェック!

それでは、新作中心に100製品の実力をテストした中から、2000円以上部門のベストバイ製品を発表します。

(※本特集の総合評価は「Test 1 仕上がり」「Test 2 成分」を重視して決定しています)

A+評価オイルなしでしっとりまとまる! 12/JU-NI「Type-A」

オイルなしでしっとりまとまる! 12/JU-NI「Type-A」 イメージ
王冠アイコン
オイルなしでしっとりまとまる! 12/JU-NI「Type-A」 イメージ2

12/JU-NI
シャンプー/コンディショナー
Type-A(しっとりタイプ)
実勢価格:各3000円

内容量:各500ml
※リンク先はセット販売の商品ページです

▼テスト結果

  • 仕上がり:4.5点/5点
  • 成分  :5点/5点
  • 使用感 :4点/5点
オイルなしでしっとりまとまる! 12/JU-NI「Type-A」 イメージ3

A+評価で2000円以上部門のベストバイに輝いたのは、12/JU-NI「シャンプー/コンディショナーType-A(しっとりタイプ)」です。大正13年創業の石けん会社が約5年の歳月をかけてつくり、SNSでもジワジワ話題になっている製品です。

しっとり系の洗浄成分に、髪への吸着力が高いシルク由来の補修・保護成分を配合し、ダメージヘアにも最適。仕上がりは重めでまとまりがよく、「オイルなしで毛先までしっとり」(福島さん)、「ストンとおさまるのが好き!」(モニターさん)と、プロも一般女性も絶賛でした。

パーマやカラーで傷んだ髪も、指通りスルスル。ストンとしたストレートになり、ナチュラルなツヤ感やしなやかさが際立ちます。うねりやすい髪にもオススメです。

オイルなしでしっとりまとまる! 12/JU-NI「Type-A」 イメージ4

ベタつかず使用感はサラサラで、フローラル系の香りも好評でした。

A+評価エイジングケアに最適 スカルプD「薬用 モイストセット」

エイジングケアに最適 スカルプD「薬用モイストセット」 イメージ
王冠アイコン
エイジングケアに最適 スカルプD「薬用モイストセット」 イメージ2

スカルプD ボーテ
薬用スカルプシャンプー/
薬用トリートメントパック
モイスト(医薬部外品)
実勢価格:各3973円

内容量:各350ml
※リンク先はセット販売の商品ページです

▼テスト結果

  • 仕上がり:4点/5点
  • 成分  :5点/5点
  • 使用感 :5点/5点
エイジングケアに最適 スカルプD「薬用モイストセット」 イメージ3

同じくA+評価で2000円以上部門のベストバイに輝いたのは、エイジングサインにアプローチするスカルプD ボーテの「薬用スカルプシャンプー/薬用トリートメントパックモイスト(医薬部外品)」です。有効成分が皮脂バランスをコントロールし、健康な髪が生えやすい環境を整えます。

シャンプーはうるおいを保ちつつしっかり洗え、保湿・補修成分も多種配合。かゆみ予防&皮脂を抑制しながら、髪質がよくなったと感じる自然なツヤとやわらかさが出ます。

トリートメントはヘアマスク級の濃厚さと洗い流しやすさを両立。乾燥毛の広がりも、毛先までストンと美しくおさまります。

エイジングケアに最適 スカルプD「薬用モイストセット」 イメージ4

しっとりなめらかなうねりのないツヤ髪にうっとり。大人女性のエイジングケアに最適ですが、20代の方にも「ツヤツヤになって大満足」と好評でした。

以上、2000円以上のシャンプー&コンディショナーから上位2製品の紹介でした。なかなかのお値段ですがどちらもさすがの実力です。気になったらチェックしてみてくださいね。

ビューティーシャンプーの売れ筋ランキングもチェック!

シャンプーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。