ビューティー指通りなめらかな美髪が叶うシャンコンはどれ?

指通りなめらかな美髪が叶うシャンコンはどれ? イメージ

ドラッグストアなどでシャンプー&コンディショナーを購入する際、お気に入りが見つからず毎回違う製品を試しているという人もけっこう多いのではないでしょうか。毎日使うものだからこそ、納得いくものを選びたいですよね。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)2022年7月号では、指通りなめらかなまとまり美髪を叶える理想のシャンプー&コンディショナーを探して、新作を中心に人気の100製品をピックアップ。仕上がりや成分など、プロががしっかり検証しました。

指通りなめらかな美髪が叶うシャンコンはどれ? イメージ2

シャンプー、コンディショナーそれぞれ「1000円未満」「2000円未満」「2000円以上」に分けて評価したなかから今回は、「2000円未満」部門でベストバイを獲得したおすすめのシャンコンを紹介します。

ビューティー2000円未満のシャンコンを3つのテストで比較

今回のテストでは、サロン「sugar.c」オーナー福島康介さんとパーソナルビューティープロデューサー・毛髪診断士の齊藤あきさんにご協力いただき、次の3項目でチェックしました。

テスト1:仕上がり

テスト1:仕上がり イメージ

人毛100%のヘッドで各製品を使ったあと、現役美容師がヘアオイルなどをつけずにブローして仕上がりを判定。全体のまとまり、指通り、毛先の状態、ツヤ、うね りやハネの有無、髪のやわらかさなどを細かくチェック。さらに一定時間を置いて熱が冷めたあとの変化も確認しました。

福島康介 氏
美容師 Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

メーカーのウリ文句も考慮しつつ判定しました!

テスト2:成分

テスト2:成分 イメージ

毛髪のプロが各製品の全成分を、ツヤ成分、補修成分、しっとり成分、その他の優秀な成分に分類。そこから期待できる、髪や頭皮への効果や各製品の特徴、どのような人にオススメかなど総合的に解析して評価しました。

また、シャンプーは洗浄成分の刺激の強さ、トリートメントはシリコン・コンディショニング成分のバランスもチェック。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

髪と頭皮に与える効果を判断して評価しました。

テスト3:使用感

毎日使うものだから、ユーザーのリアルな声も判定基準にしたい。そこで女性モニターに製品をラインで実際に使ってもらい、シャンプーの洗いやすさや泡立ち、トリートメントのなじませやすさ、流しやすさなどを評価してもらいました(ブランド名に左右されないようすべて透明ボトルに詰め替えて配布)。

なじませやすさ

なじませやすさ イメージ

しっかりと髪に行き渡るかチェック。

泡立ち

泡立ち イメージ

最後までヘタらず快適に洗えるかチェック。

すすぎやすさ

すすぎやすさ イメージ

ベタつきが残らずサッと流せるか確認。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

洗っているときに髪がキシキシしないものが理想!

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

洗髪中や乾かしたあとの香りもしっかりチェック!

それでは、新作中心に100製品の実力をテストした中から、2000円未満部門のベストバイ製品を発表します。

(※本特集の総合評価は「Test 1 仕上がり」「Test 2 成分」を重視して決定しています)

A+評価軽いのにまとまる! エイトザタラソ「スパ限定キット」

軽いのにまとまる! エイトザタラソ「スパ限定キット」 イメージ
王冠アイコン
軽いのにまとまる! エイトザタラソ「スパ限定キット」 イメージ2

エイトザタラソ
クレンジングリペア&モイスト
美容液シャンプー スパ/
ディープリペア&アクアモイスト
美容液トリートメント スパ(限定キット)
実勢価格:3080円

内容量:475ml

▼テスト結果

  • 仕上がり:4点/5点
  • 成分  :5点/5点
  • 使用感 :4.5点/5点
軽いのにまとまる! エイトザタラソ「スパ限定キット」 イメージ3

A+評価で2000円未満部門のベストバイに輝いたのは、エイトザタラソ「クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー スパ/ディープリペア&アクアモイスト 美容液トリートメント スパ」

空洞化したダメージ毛をうるおいで満たすスキンケア発想のエイトザタラソから登場した、季節限定の爽やかな清涼感を加えた「モイスト」シリーズのシャンプーとトリートメントにミニプレシャンプー付きの限定キットです。

マイルドなアミノ酸系洗浄成分をベースに、甲殻類から抽出した保護成分キトサンサクシナミドなど、こだわりの処方で成分評価は文句なしの5つ星。地肌をいたわりながら洗えるやさしい洗浄力で、髪がうるおうだけでなく頭皮のコンディションも整えます。

トリートメントは髪にのせたただけで、一気に指通りがスルスルになりました。

軽いのにまとまる! エイトザタラソ「スパ限定キット」 イメージ4

まとまりがいいのに重くならず、 毛先までふわっとやわらか。ツヤツヤとふんわりが両立するサロン級の仕上がりが続きます。

以上、2000円未満のシャンプー&コンディショナーのベストバイでした。髪はもちろん頭皮もしっかり整える優秀製品です。お買い物の参考にしてみてくださいね。

ビューティーシ ャンプーの売れ筋ランキングもチェック!

シャンプーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。