ビューティーうるツヤに仕上がって気分もアガるシャンコンはどれ?

ドラッグストアなどでシャンプー&コンディショナーを購入する際、お気に入りが見つからず毎回違う製品を試しているという人も多いかと思います。毎日使うものだからこそ、納得いくものを選びたいですよね。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、うるツヤに仕上がって気分もアガるシャンプー&コンディショナーを探して、2021年に登場した新作を中心に86製品の「仕上がり」「成分」「使用感」をジャッジしました。

今回はその中から、毎日使いやすい「2000円以下」部門で総合的に高評価だったおすすめを3製品をピックアップしてご紹介します!

ビューティー2000円以下のシャンコンのおすすめを発表!

今回のテストでは、サロン「sugar.c」オーナー福島康介さんとパーソナルビューティープロデューサー・毛髪診断士の齊藤あきさんにご協力いただき、すっぴん髪でもキレイを叶える理想のシャンコンを探して、次の3項目を厳しくチェックしました。

テスト1:仕上がり

シャンプー選びの要は仕上がりのよさ。現役美容師がサロンの施術と同じ手順で髪を仕上げ、まとまり、ツヤ、指通り、やわらかさなどを判定しました。なお、検証には人毛100%のヘッドを使い髪質による差が出ないように行っています。

テスト2:成分

「極上のツヤが叶う」などメーカーのウリ文句の真偽も成分を見れば判断が可能。毛髪診断士が全成分をもとに「ツヤ」「補修」「しっとり」に分類、洗浄成分や界面活性剤にも注目し期待できる効果を採点しました。

そのほか、シャンプーでは洗浄成分の刺激の強さをチェック。ベタイン系→アミノ酸系→石けん系→高級アルコール系の順に頭皮への優しさを考慮しました。

コンディショナーではシリコン・コンディショニング成分のバランスをチェック。まとまりや指通りのよさを叶えるシリコンやコンディショニング成分などのバランスを確認しました。

テスト3:使用感

一般モニター50名に、製品名が判別できないよう容器に詰め替えた製品を配布。自宅で普段どおりに使ってもらい、泡立ち、キシミの有無などの洗い心地を評価してもらいました。なお、香りは好みがあるため採点対象外です。

泡立ち

髪にのせてもしっかり泡立つか、継ぎ足しの必要性やキシミの有無などをチェックしました。

なじませやすさ

コンディショナーは髪へのなじませやすさと伸びのよさもチェック。

すすぎやすさ

洗い流しに手間がかかるものは減点、スムーズなものは加点対象にしました。

香り(参考)

香りのよさや強度、ストレスにならないか確認。好みの差が出るため、参考にチェックしました。

それでは、新作中心に86製品の実力をテストした中から、2000円以下で総合評価が高かったトップ3を発表します。

A+評価美容液級の保湿成分を配合したルフト
「ケア&デザイン」

王冠アイコン

ルフト
ケア&デザイン
シャンプーR、トリートメントR
実勢価格:各1980円

内容量:各500ml

▼テスト結果

  • 仕上がり:4点/5点
  • 成分       :4点/5点
  • 使用感 :4.5点/5点

A+評価で2000円以下部門のベストバイに輝いたのは、ルフト「ケア&デザイン」。洗浄成分に髪の類似成分であるポリペプチドを2種類配合し、セラミド5種など豊富な美容成分を双方に配合したことで優れた補修効果とうるおいが期待できます。

検証すると、仕上がりのやわらかさにビックリ。ツヤの美しさも美容液級というウリどおりの実力でした!

A+評価極上の仕上がりを自宅で実感!LOVEST「
モイスト&グロス」

 
王冠アイコン

LOVEST
モイスト&グロス
シャンプー、トリートメント
実勢価格:各1650円

内容量:各490ml

▼テスト結果

  • 仕上がり:4点/5点
  • 成分       :5点/5点
  • 使用感 :4.5点/5点

同じくA+評価でベストバイに輝いたのは、人気ヘアサロンairグループとメーカーが共同開発したLOVEST「モイスト&グロス」。高保水成分ポリクオタニウム-64などの優秀なうるおい成分と補修成分がバランスよく配合され、コンディショナーには髪のタンパク質を補充するγ-ドコサラクトンもプラス。

キシミもなくやさしく洗え、毛先までしっとりまとまります。ハリが出るので、トップのボリュームアップも叶うのがうれしいです。

A+評価仕上がりも洗い心地もトップ級!TAYA
「オレオボタニカ」

 
王冠アイコン

TAYA
オレオボタニカ
シャンプー、ヘアトリートメント
実勢価格:各1430円

内容量:200ml、150g

▼テスト結果

  • 仕上がり:4.5点/5点
  • 成分       :4.5点/5点
  • 使用感 :5点/5点

同じくA+評価でベストバイは、大手ヘアサロンTAYAプロデュースのTAYA「オレオボタニカ」。髪にも頭皮にもやさしい成分が多く、石けん系とアミノ酸系をブレンドした洗浄成分によって洗い上がりはさっぱり。抗炎症成分配合でかゆみも防止します。

やわらかさとハリを両立する理想的な仕上がりで、プロもモニターさんも「時間がたっても乱れない」と絶賛。香りも爽やかで上品と文句なしの名品です。

ビューティーシャンプーの売れ筋ランキングもチェック!

シャンプーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

 以上、2000円以下のシャンプーコンディショナーおすすめ3選でした。選ぶときの参考にしてみてくださいね。