美髪を叶える正しいヘアケアって?
雑誌やSNSで話題のヘアケア製品を試したり、湯シャンやトリートメントを頑張ったりしても効果が出ないという経験はありませんか? そんな人は、もしかするとヘアケアの根本が間違っているのかもしれません。
そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、みんなが気になる美髪の真実を調査。正しいヘアケア情報を髪の専門家に聞いてみました。
今回は「洗う」編から3つの真実をお届けします。
真実1:ドライシャンプーはお風呂をサボる日より「出先」で活躍!
皮脂や汗を吸着してくれるドライシャンプーは、夕方のしんなり潰れたヘアをよみがえらせてくれるので、お直し用スプレーとして使うこともできます。
頭皮トラブルがなければ日常的に使えるので、お風呂に入れないときのリフレッシュ用だけでなく、出先のお直し用として使うのもおすすめです。
真実2:「湯シャン」をするなら素髪の日がおすすめ
湯シャンだけでもだいたいの汚れは落ちるので問題ありませんが、アレンジした日はスタイリング剤がついていたり、皮脂量が多い人は落としきれないことも。湯シャンは、なにもつけていない素髪の日にやるのがおすすめです。
真実3:本気でお悩み改善なら「サロン品」気にしないなら「市販品」
サロン専売と市販品のシャンプー&コンディショナー。どちらにしようか悩んだりも……。
市販品は種類が多く、本当に自分の髪質に合うものを見つけるのが難しいですが、お手頃価格で買いやすいです。
サロン専売品はお値段が高いものの、髪質と髪悩みを聞いたうえで、美容師(プロ)が選んでくれるのがメリット。
市販品とサロン専売品、ターゲットが違うだけでどちらにもメリットがあるので、使い分けをおすすめします。
おすすめアイテム:サボリーノのドライシャンプー「髪を洗いまスプレー」
サボリーノ(Saborino)
髪を洗いまスプレー
実勢価格:1320円
容量:100g
2021年8月号で高評価だったドライシャンプーが、サボリーノ(Saborino)「髪を洗いまスプレー」。スプレーした瞬間にもぎたてフルーツの香りがふわっと広がりますが、あとを引かないのでさわやかです。
髪の毛を洗えない時だけでなく、お直し用としても使ってみてください。
シャンプーの売れ筋ランキングもチェック!
シャンプーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、美髪の真実とおすすめアイテムでした。
髪質は環境や年齢によって徐々に変化し、それに合わせてケア方法も少しずつ変えるもの。髪の専門家たちに聞いた正しいヘアケア情報をもとに、ヘアケアを見直してみてくださいね。
『LDK the Beauty』2022年2月号
晋遊舎
LDK the Beauty
2022年2月号
実勢価格:690円
『LDK tne Beauty』2022年2月号では「美髪最短ルート教えます!」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。