ビューティーなんとなく美白ケア、していませんか?

スキンケアアイテムやコスメで目にすることの多い「美白」。なんとなくお肌によさそうなイメージがありますが、あいまいに使われがちな美容ワードでもあります。

実際どんな効果があるのか、わからないまま使っている人も多いのではないでしょうか。

具体的にいうと「美白」とは、「メラニン防御」「肌を明るく見せること」なんです。

1:メラニン防御

1:メラニン防御

シミを消すのではなく、未然に防ぐことが真の「美白」です。メラニンの生成をブロックするために必須なのがUVケアですが、これも美白ケアの一環。シミができる前のケアが大切です。

2:肌が明るく見えること

2:肌が明るく見えること

肌を明るく見えるとはいわゆる透明感のこと。この透明感は、肌のキメや色ムラなどに左右され、肌のキメが整うと反射で明度がアップします。スキンケア、角質ケア、メイクでの色補整などが効果的な方法です。

つまり、美白効果を得るためには、シミができる前の「メラニン制御」と「肌が明るく見える」ための日常ケアを意識することが大切というわけです。

そこで雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、美白についての疑問や本当に効くアイテムを徹底検証。今回は、「スキンケアUV」「日焼け止めの塗り直し」について紹介します。

ビューティー「スキンケアUV」の美容成分って効くの?

A.美容成分は浸透するので美容効果は期待できます。

日焼け止めでも美容成分が入っていれば、効果は期待できるので、選択肢としてはアリです。

ただし、美容成分に定義はないので過信はNG!

ただし、美容成分に定義はないので過信はNG!

「美容液*%」や「スキンケア成分配合」などをウリにパッケージに表示されていることは多いですが、何を美容成分とするかはメーカー基準。浸透はするので効果は期待できるものの、「使ったら即美肌になれる」はカンちがい!

美容液をやめて、これ1本だけにするのは微妙です。

コスメデイン 氏
現役化粧品開発者
コスメデイン 氏 のコメント

製品にもよりますが、美容成分が豊富だからUV防御力が低いわけではありません。

ビューティー日焼け止めの「塗り直し」は2時間おきが鉄則?

A.崩れる条件に当てはまらない場合は塗り直さなくてOK。

「2〜3時間おきに塗らないと効果が薄れる」というウワサを取材したところ、「最も注意が必要なのは汗や水に触れる場面があるかどうかで、時間で区切る必要はありません」とのこと。

A.崩れる条件に当てはまらない場合は塗り直さなくてOK。

シチュエーションやそれぞれの美白意識に応じて、塗り直すかどうかを選択していいんです。

生活スタイルに応じて塗り直すタイミングの選択を

生活スタイルに応じて塗り直すタイミングの選択を

「ほぼ在宅」の1日なら、マスクでのこすれや汗による崩れの心配がないので、気にならなければ塗り直さなくても問題ナシ。ただし、窓からのUV対策は必要です。

生活スタイルに応じて塗り直すタイミングの選択を

外出する場合は、1日1回程度の塗り直しを。日中は屋内にいて、たまに外出するくらいなら時間を意識する必要ナシ。マスクでこすれが気になるならランチなど外に出るタイミングで塗り直しを。

生活スタイルに応じて塗り直すタイミングの選択を

長時間、日差しを浴びる海などは水や汗や摩擦などで日焼け止めが落ちやすいので、必ずこまめに塗り直しが必須です。

メイク直しでティッシュオフしたら塗り直して

メイクを直す際にティッシュオフしたら、日焼け止めの効果が減っている可能性アリ。UVパウダーなどでカバーしましょう。

みついだいすけ 氏
現役化粧品開発者
みついだいすけ 氏 のコメント

紫外線吸収剤はとくにティッシュに吸われやすいです。

日焼け止めパウダーのおすすめはETVOS「ミネラル UVベール」

ETVOS ミネラルUVベールの製品画像

ETVOS
ミネラルUVベール
実勢価格:3850円

SPF45・PA+++

▼テスト結果

  • 焼けにくさ:◎(UVカット率:70.2%)
  • 仕上がり :◎
  • お直し力 :◎
  • 使用感 :◎
  • 総合評価:A

お直しに便利なUV効果のあるプレストパウダー9製品を比較したところ、ベストバイを獲得したのは、ETVOS(エトヴォス)「ミネラル UVベール」でした。

厚塗り感がなくお直しにぴったりなうえ、赤色光を透過するミネラルの働きで血色感をプラスしてくれます。UVカット率も第2位と、UVケアもお任せできます!

レジャーにおすすめなのはアネッサ「パーフェクト UVスキンケアミルク N」

レジャーにおすすめなのはアネッサ「パーフェクト UVスキンケアミルク N」

アネッサ
パーフェクト UVスキンケアミルク N
実勢価格:3300円

内容量:60g
SPF50+・PA++++
タイプ:ミルク

雑誌『LDK the Beauty』6月号の日焼け止めの検証で高評価だったアネッサ「パーフェクト UVスキンケアミルク N」は、圧倒的な崩れにくさが優秀。炎天下にいる時間が長い日、レジャーに行くときに活躍します。

以上、美白にまつわる疑問とおすすめアイテムの紹介でした。

美白ケアは長期戦。結果を焦らず毎日コツコツ続けていきましょう!

ビューティー日焼け止めの売れ筋ランキングもチェック!

日焼け止めのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。