メンズカジュアルデザインこそ
バランスが大事なんです

春になるとカジュアルウェアを選ぶ人が多くなりますが、ファッションのプロ曰く「デザインがカジュアルな分、ドレスライクな色を選んだりしてバランスをとることが大事」とのこと。

今回ご紹介するユニクロの要注意春物カジュアルは消して悪い商品ではないのですが、このバランスの観点からするとイマイチな部分があるんです……。

メンズ色あせたベージュカラーが
残念なマウンテンパーカ…

ユニクロ:マウンテンパーカ+EC

ユニクロ
マウンテンパーカ+EC
実勢価格:5990円 + 消費税

色あせたベージュカラーが残念なマウンテンパーカ…

春モノの定番とも言えるベージュカラーのアウター。

こちらのマウンテンパーカ自体はデザインがモダンに仕上がっていて悪くないのですが、褪せたようなベージュカラーのおかげで着こなしのハードルが一気に高くなってしまいます。

ボトムスも黒系のパンツならまだしも、このパーカに色落ちデニムなどを合わせてしまった日には、かなり残念な印象になりそう……。

メンズ誰が履いてもだらしなく
見えそうなジョガーパンツ…

ユニクロ:ジョガーパンツ コットン・丈標準66~72cm

ユニクロ
ジョガーパンツ
コットン・丈標準66~72cm
実勢価格:2990円 + 消費税

誰が履いてもだらしなく見えそうなジョガーパンツ…

リラックス感があって、履いていて楽チンなジョガーパンツ。

もはやカジュアルアイテムの定番となりつつありますが、ユニクロのこちらのパンツはチノ素材でシワの強さが目立ちます。クシャクシャになってしまって、残念ながら誰が履いてもだらしない印象になりそう。

部屋着としてはアリだと思いますが、街中での着用はあまりオススメできません。

メンズ大人の着こなしとは程遠い
派手すぎオレンジパーカ

ユニクロ:SPRZ NYスウェットプルパーカ ティモシー・グッドマン・長袖  +E</b>

ユニクロ
SPRZ NYスウェットプルパーカ
ティモシー・グッドマン・長袖 +E


※こちらのアイテムは販売終了となっていますが、スタイリングの参考までにご覧ください。

派手なオレンジ色のパーカは、大人の男性が着るには少々ムリがあるかもしれません。

大人の着こなしとは程遠い派手すぎオレンジパーカ

先に紹介したマウンテンパーカと合わせたら、“オシャレな大人”からだいぶ遠のいてしまいました……。

大人の着こなしとは程遠い派手すぎオレンジパーカ

こちらはベージュのチノパンとの組み合わせ。まるで中学生のようなスタイルになってしまいました。アクセントとしてインナーに使う分にはいいと思うのですが、大人の男性がこれ1枚で着るのはキビシイ感じがします。

なお、大人の男性に似合うスウェットパーカをお探しの方はコチラの記事をご参照ください。

今回ご協力いただいたファッションのプロはコチラ

大人の着こなしとは程遠い派手すぎオレンジパーカ

MBさん
ファッションバイヤー&ブロガー。年間1000着以上の洋服に袖を通すプロバイヤーとして活躍する傍ら、自身のWEBサイトも運営。著書に『ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾』(集英社)があります。

以上、ユニクロの要注意な春物カジュアル3選でした。“大人のカッコイイ着こなし”を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。