ペット猫も飼い主さんも満足できるネコグッズはどれ?

猫も飼い主さんも満足できるネコグッズはどれ? イメージ

猫を飼っていると、キャットフードやおやつなどの食品をはじめ、ベッド、トイレ、ブラシなど様々なネコグッズが必要になります。

しかし、多くのメーカーやブランドからアイテムが発売され、どれを選べばいいのかわからないという飼い主さんもいるのでは?

そこで、テストする女性誌『LDK』では、ネコグッズを集めて専門家やネコ審査員たちと一緒に徹底検証。猫も飼い主さんもうれしくなる一番いいものを探しました。

ペット猫が喜ぶ半生おやつ6製品をテスト

猫が喜ぶ半生おやつ6製品をテスト イメージ

猫のおやつといえば、いなば「ちゅ〜る」シリーズに代表されるようなゼリー状のものが有名ですが、ドライタイプや半生タイプ、ふりかけタイプなど猫が喜ぶおやつの種類はたくさんあるんです。

今回は、猫が喜んで飼い主さんも安心して食べさせられる「半生おやつ」を探して6製品をテスト。原材料や添加物を「質」、テストに協力してもらったネコたちが食べた量(食いつきの良さ)を「おいしさ」として評価しました。

今回は、テストでもっとも評価の高かったおすすめの半生おやつを紹介します。

A-評価猫好みの味でヘルシーに仕上げた「じゅわ〜っとマグロ」

猫好みの味でヘルシーに仕上げた「じゅわ〜っとマグロ」 イメージ
王冠アイコン

ドギーマンハヤシ
キャティーマン
無添加良品
じゅわ〜っとマグロ
実勢価格:102円(30g)

▼テスト結果

  • 質   :B
  • おいしさ:A
  • 価格  :A
  • 評価  :A−

▼猫が食べた量

  • 103g/150g

6製品中、ベストバイに選ばれたのはドギーマンハヤシ「キャティーマン 無添加良品 じゅわ〜っとマグロ」でした。

猫好みの味でヘルシーに仕上げた「じゅわ〜っとマグロ」 イメージ2

マグロやカツオなどの魚介類、ササミや牛コラーゲンなどの肉類をミックス。さらにカツオ節も入れて嗜好性を高くしています。ネコの食いつきは上々でした。

猫好みの味でヘルシーに仕上げた「じゅわ〜っとマグロ」 イメージ3

半生おやつは素材の味を生かしやすく、水分も多いので嗜好性が高め。ただしドライタイプのおやつより添加物が多くなる傾向にあります。

本製品は、ネコに不必要な着色料や発色剤を使用していないうえ、たんぱく質が多めで脂質がひかえめ。嗜好性が高いのに、カロリーはドライタイプのおやつの半分程度しかないのが魅力です。

猫好みの味でヘルシーに仕上げた「じゅわ〜っとマグロ」 イメージ4

なお、そのほかの製品は、コスパの低さや栄養バランスなどが気になり、B評価止まりとなりました。

ポイント:猫が太りにくい栄養バランス

ポイント:猫が太りにくい栄養バランス イメージ

今回検証した半生おやつのなかでは、たんぱく質が少し多め。脂質、カロリーも低めなのも良い点。柔らかくて高齢のシニア猫でも食べやすいです。

奥田直樹 氏
ペット栄養管理士/ペット用品取扱士
奥田直樹 氏 のコメント

半生おやつのなかではかなり優秀です。

以上、おすすめの猫用半生おやつの紹介でした。

「キャティーマン 無添加良品 じゅわ〜っとマグロ」は、添加物少なめなのがうれしい良品。ぜひ、試してみてくださいね。

ペットキャットフードの売れ筋ランキングもチェック!

キャットフードのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。