家電ダイソン「ペットグルーミングキット」

ダイソン「ペットグルーミングキット」 イメージ

ダイソン
ペットグルーミングキット
実勢価格:8800円

家電ダイソンの掃除機に取り付け可能な専用のブラシ

ダイソンの掃除機に取り付け可能な専用のブラシ イメージ
ダイソンの掃除機に取り付け可能な専用のブラシ イメージ2

ダイソン「ペットグルーミングキット」は画像のようにダイソンのコードレス掃除機に取り付けが可能で、ブラシと延長ホース、変換アダプターで構成されています。

なお、取り付け可能なダイソンのコードレス掃除機の機種は以下。

  • Dyson V7
  • Dyson V8
  • Dyson Cyclone V10
  • Dyson V11
  • Dyson Digital Slim
  • Dyson V12 Detect Slim
  • Dyson V15 Detect

家電犬や猫用のスリッカーブラシと同様の構造です

愛犬や愛猫と生活していると、大変なのが被毛のケアです。特に長毛種やダブルコートの種類は、毎日ブラッシングはかかせません。ブラッシングをサボると毛玉ができてしまい、皮膚病の原因にもなりかねないからです。

そんな愛犬や愛猫の被毛のケアに不可欠なのが、スリッカーブラシ。くの字に曲がった針金のような細いピンがついた、グルーミング専用のブラシです。抜けた毛を取り除く、毛玉を解く、被毛に絡まるゴミを取り除くといった効果があります。

犬や猫用のスリッカーブラシと同様の構造です イメージ

ダイソン「ペットグルーミングキット」のブラシも、スリッカーブラシのような364本のピンがいかにも“仕事”をしてくれそうな印象。

なお、ピンは背面を押しているときだけ出てくるため、うっかり踏んでしまってケガをする心配はありません。

犬や猫用のスリッカーブラシと同様の構造です イメージ2

ピンを倒した状態だとこのようになります。

家電モフモフの中型犬をダイソンでブラッシングしてみます

モフモフの中型犬をダイソンでブラッシングしてみます イメージ

さっそく、自宅で愛用している「Dyson Cyclone V10」にダイソン「ペットグルーミングキット」を取り付けました。

本体に変換アダプター、延長ホース、ブラシをセット。延長ホースはなしでも使用できますが、基本は片手で本体のスイッチを、もう片方の手でブラシの背面を押しながら作業するため、あったほうが操作はしやすいです。

モデルとなったうちの愛犬は、6歳になるキースホンドの男の子。ダブルコートの長毛種で、アンダーコートは毛玉になりやすく、しかも現在は換毛期(9月)のため、マメなブラッシングはかかせません。

モフモフの中型犬をダイソンでブラッシングしてみます イメージ2

まずはおすわりをさせて、吸引しながら背中のブラッシングを開始。ブラシの背面を押しながら、毛の流れにそって動かすと、思いのほか軽い手応え。毛に引っかかることもなくスリッカーブラシよりもブラシのとおりがよいように感じます

こうなると、ちゃんと抜け毛は取れているのか気になります。

家電これは感動! 毛を吸引できるからブラッシング後の手間がなくなった!

これは感動! 毛を吸引できるからブラッシング後の手間がなくなった! イメージ

数回ブラッシングしてからブラシを持ち上げてみると、くの字に曲がったピンが大量の抜け毛をとらえていました。毛に絡みついた葉っぱも取れています。

これは感動! 毛を吸引できるからブラッシング後の手間がなくなった! イメージ2

しかも、ピンを引っ込めるととらえた抜け毛を吸引して本体のダストボックス(クリアビン)へ。普通のスリッカーブラシでは、数回ブラッシングするたびに絡みついた抜け毛を捨てる手間があっただけに、これは夢のようなギミックです。

ぜひ、こちらの動画でもご覧ください!

ブラッシングした愛犬の背中をさわってみると、いつもより毛がフサフサで軽い手ざわり。抜け毛を取り除いたことに加え、毛に絡みついたゴミをしっかり吸引している効果かもしれません。

そのまま胸前やお腹をブラッシングしましたが、いつもより短時間で終えることができました。これは想像以上に大満足の結果。長毛種やダブルコートの犬種には効果的なのは間違いなさそうです。

これは感動! 毛を吸引できるからブラッシング後の手間がなくなった! イメージ3

5分程度ブラッシングしただけでもしっかり抜け毛が取れました。本“犬”もまんざらではない表情です。


お腹に使いにくいなどデメリットもあります

ここまでの内容だとメリットばかりですが、不満点もありました。両手がふさがるためひとりではカラダをおさえにくいという点です。

うちの愛犬の場合、背中はいいのですが、お腹をブラッシングする際には家族の手を借りないとジッとしていてくれませんでした。ブラッシングが嫌いな子だと片手で使えるスリッカーブラシより苦労するかもしれません。

また、吸引時の音が苦手な子だと、ブラッシングしながらゴミを取り除けるというメリットが享受できないことも付け加えておきましょう。

この点についてダイソンの担当者は「ブラッシングのみを行っていただきワンちゃんから遠いところで吸引」することをおすすめしたいとのことでした。

A評価ダイソン「ペットグルーミングキット」の総評

ダイソン「ペットグルーミングキット」の総評 イメージ

ダイソン
ペットグルーミングキット
実勢価格:8800円

▼テスト結果と総評

ブラシとしての品質:5/5点

ものはしっかりしていてピンも丈夫そうです、先端が丸くないのも◎

吸引力 :4/5点

長い毛だと手で押し込まないと引っかかって吸いきれないことがありました。

ブラシとしての使い勝手:3/5点

やはり両手を使う必要がある点は不便。

総合評価:A

▼メリット

  • ブラッシング後の抜け毛をそのまま吸引できる
  • 毛に絡まったゴミや虫も吸引してくれる
  • ブラッシングの時短ができる

▼デメリット

  • 両手を使うのでペットをおさえながらブラッシングするのは難しい
  • ダイソンの動作音に耐えられないペットだと魅力が低下する
  • 巻き毛など毛質によっては使用できない

ダイソン「ペットグルーミングキット」は、ダイソンの吸引力をいかしてペットの抜け毛の悩みを解消してくれるスペシャルなツールでした。

これまでよりブラッシングがラクになるのはもちろん、愛犬・愛猫にとってもカラダを清潔な状態に保つことができ、病気の予防にもなります。

実際に使ってみると、スリッカーブラシに比べて「スッとブラシがとおって気持ちいい」というのが第一印象。我が家の愛犬は散歩のたびに体中に葉っぱやゴミを付けて帰ってくるので、抜け毛といっしょに吸い取ってくれるのはとても助かりました。フサフサになった愛犬をハグするのは、充実感があります。

なお、試用では特に実感はありませんでしたが、ダイソンによると「ペットには目に見えないような微細なゴミフケやダニダニの死骸などが付着している場合があり、これが空気中に舞うことがあり、室内環境に影響があることが分かっている。その微細なゴミを外に排気せず毛と同時に吸引できる」(広報部)のも本製品のポイントなのだとか。使い続けると更なるメリットを感じられるのかもしれません。

一方で、両手がふさがった状態ではひとりで全身のブラッシングをするのはむずかしかったのも事実です。本体側のスイッチを一定時間オンの状態に固定できるような仕掛けがあれば即買いでした。

ともあれ、使ってみれば床に落ちる抜け毛やゴミを減らし、ペットとともに気持ちのよい生活を送れる製品です。毎日のブラッシングの手間を軽くしたい人にはオススメできますが、前述の欠点もあるので、ご自身の愛犬・愛猫との相性はよく考えて購入を検討してみてください。

ホームバスポリッシャーの売れ筋ランキングもチェック!

バスポリッシャーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。