猫がうっとりする猫用ブラシって?

猫用ブラシは、猫の毛を手入れするのに欠かせないアイテム。毛並みを整えるだけでなく、抜け毛対策や毛玉防止、愛猫の病気を予防する効果があります。

しかし、猫用ブラシはさまざまなタイプのものがあり、特徴も異なっています。猫が喜ぶのはどれなのか、悩んでしまいますよね。

そこで、猫舌をモデルにしたユニークな製品から電動タイプまで、猫用ブラシ17製品を集めてテスト。猫が気持ち良くてうっとりする製品を探しました。

猫用ブラシの正しい使い方

まずは、猫用ブラシの正しい使い方をキャットグルーマーの花島秀俊さんに教えていただきました。

ポイント1:ネコがリラックスしているときに使う

ネコがくつろいでいたりすり寄って来たりしたときが、マッサージブラシを使う理想的なタイミングです。

ポイント2:ネコがなでられると喜ぶ部位から始める

頭部、アゴの下、背中などから開始。おなかや足はとくにやさしくなでて、嫌がるならストップしましょう。

ポイント3:被毛の流れに沿って直線的に動かす

ブラシは被毛の流れに沿って動かします。ただしネコが嫌がらないなら円を描くよう動かしても大丈夫です。

花島秀俊 氏
キャットグルーマー
花島秀俊 氏 のコメント

マッサージブラシは血行や代謝の改善が期待できます。

猫用ブラシの主な用途は?

猫用ブラシは形状も素材もさまざま。愛猫の毛の状態や使いたい用途によって選ぶべきタイプが変わってきます。

主な用途は毛並みケアや抜け毛取り

柔らかい素材の「ラバーブラシ」はマッサージと抜け毛取りが同時にできます。毛を効率よく取りたいという人は「ピンブラシ」がいいでしょう。

豚毛や馬毛などを使用した「獣毛ブラシ」は毛並みを美しく仕上げたいときに使用する猫用ブラシで、「アンダーコート用ブラシ」は表面を覆うように生えている毛の手入れができます。

「スリッカーブラシ」は、細かい毛を一度に取ることができるため、猫の抜け毛が多い換毛期に使用するのが効果的です。

マッサージ用やスキンシップ用途も

ほかには、スキンシップをしながら毛並みを手入れできる「手袋タイプ」、初心者でも使いやすい「ヤスリタイプ」、皮膚に近い部分の無駄毛やゴミが取れる「コームタイプ」などがあります。最近では電動のネコ用マッサージブラシまで登場しています。

また、メーカーによっては長毛種用や短毛種用など、ネコの毛の長さによって分けて販売されていることもあるので注意しましょう。

猫たち10匹と17製品の猫ブラシをチェック

今回のテストではさまざまなタイプの猫用ブラシ17製品をピックアップ。

愛猫が気持ちよくなれるブラシを探して、保護ネコカフェ「猫式」の協力のもと、「10匹のネコたちによるうっとり率」で評価しました。また、あわせて毛取り性能もチェックしています。

それでは、テストの結果をおすすめ順に紹介します。

ビューティーワールド「猫舌とろん」

ビューティーワールド
猫舌とろん
実勢価格:879円

毛取り性能:低い

A評価で文句ナシのベストバイに輝いた猫用ブラシは、ビューティーワールド「猫舌とろん」でした。

細くて柔らかいシリコンを密集させ、ネコの舌を再現。小ぶりなのでネコが警戒せず、顔や首元などデリケートな部分もなでやすいです。ブラシの感触も良いようで、うっとりするネコが続出。気持ち良さそうに喉をゴロゴロ鳴らす子もいました。

奥田直樹 氏
ペット栄養管理士
奥田直樹 氏 のコメント

とくにおでこや頬などをなでやすいです。

ポイント:猫がメロメロになるやさしい刺激

小回りがきき、頬や耳の付け根など、ごく小さな面積の部位もなでられます。感触も良いようで、ネコがうっとり。もうどうにでもして状態になっていました。

XLSFPY「ペットブラシグローブセット」

XLSFPY
ペットブラシグローブセット
実勢価格:619円

毛取り性能:高い

A-評価のXLSFPY「ペットブラシグローブセット」は、グローブタイプの猫ブラシなので、背中全体を一気になでたり、顔の一部をやさしくマッサージしたりと自在に動かせます。

ネコによってはこの上なく幸せそうな表情を浮かべ、見ているこちらまでハッピーに。ブラッシングが苦手なネコでもうっとりしていました。

癒せるうえ抜け毛も取れます。毛取り性能も高いので一石二鳥です!

ライオン商事「ネコペロブラシ」

ライオン商事
ネコペロブラシ
実勢価格:1080円

毛取り性能:普通

A-評価のライオン商事「ネコペロブラシ」は、ネコ舌のザラザラした部分を再現している猫用ブラシです。適度な刺激を与えられ、抜け毛も取れます。

手の平にスッポリ収まるので、手でなでているような感覚でマッサージできます。

ネコは自分で毛繕いをしているような感覚なのか、目を細めて気持ち良さそうにしたり、喉を鳴らしたりと、気に入るネコが多かったです。ただしブラシ先端がアーチ状になってるので一定方向にしかなでられないという弱点もありました。

コング「コングラバーブラシ」

コング
コングラバーブラシ
実勢価格:747円

毛取り性能:高い

B評価のコング「コングラバーブラシ」は、ネコ型で見た目がキュート。ゴム製の極太ピンが皮膚まで届くので、マッサージ効果はバツグン。抜け毛はとてもよく取れます。

強めの刺激を気に入って、うっとりしていたネコがちらほら。ただ、マッサージ好きでないネコは、驚いて逃げてしまいました。

ペットプロジャパン「猫が喜ぶマッサージ&毛取りブラシ」

ペットプロジャパン
和歌山海南
猫が喜ぶマッサージ&毛取りブラシ
ハート
実勢価格:3215円

毛取り性能:普通

B評価のペットプロジャパン「和歌山海南 猫が喜ぶマッサージ&毛取りブラシ」は、柔らかく弾力性のあるシュロを巻き上げて作ったという猫用ブラシです。

おもちゃと勘違いして飛び付いてしまうネコもいましたが、独特の感触を気に入るネコが多くいました。毛取り効果もありますが、ブラシにからまって取るのが大変です……。

東洋アルミ「肉球柄グルーミングブラシ ワイド」

東洋アルミ
肉球柄グルーミングブラシ ワイド
実勢価格:700円

毛取り性能:低い

B評価の東洋アルミ「肉球柄グルーミングブラシ ワイド」は、ブラシ部分を網の目にしていて「マッサージしながら毛取り」と謳っています。しかし、毛はほとんど取れませんでした。

警戒されるような見た目ではないうえ、刺激がソフトなので嫌がるネコはいませんでした。なかには気持ちよくて寝てしまうネコも。カーペットの抜け毛取りにも使えます。

ワタオカ「ねこじゃすり」

ワタオカ
ねこじゃすり
実勢価格:3850円

毛取り性能:低い

B評価のワタオカ「ねこじゃすり」は、なでるというより、さするやすり。老舗のやすりメーカーが製造したヒット商品です。ネコの舌をモデルにしているので、ザラザラしています。

ただし刺激は弱めで、嫌がるネコより受け入れるネコのほうが多かったです。細長い形状なので、頬やアゴの下をなでるときに便利です。

C+評価: ペティオ「necoco マッサージピンブラシ」

ペティオ
necoco
マッサージピンブラシ
実勢価格:642円

毛取り性能:高い

C+評価のペティオ「necoco マッサージピンブラシ」は、丸みを帯びているので手にフィットし、スムーズに動かせます。

先端が丸くなっていて、地肌を傷付けることなくマッサージできるのも良い点。マッサージ効果も高く、ほど良い刺激にとろんとするネコも。ただし、少し力を入れると逃げ出してしまうケースもあったため、力具合には注意しましょう。

C+評価: ゼフィール「夢心地なマッサージブラシ」

ゼフィール
iCat UTTORAJI
夢心地なマッサージブラシ
しまネコ
実勢価格:967円

毛取り性能:高い

ネコ型で飾りたくなるデザインのゼフィール「iCat UTTORAJI 夢心地なマッサージブラシ」はC+評価に。シリコン製で適度な柔らかさを持っています。

大きなピンと小さなピンが交互に並んでいるのが特徴。短毛の場合、抜け毛がよく取れます。皮膚に与える刺激はそこそこ強く、うっとりするネコと嫌がるネコに分かれました。

C評価: ドギーマンハヤシ「キャティーマン なで猫 しゃもじ」

ドギーマンハヤシ
キャティーマン なで猫 しゃもじ
実勢価格:470円

毛取り性能:低い

C評価のドギーマンハヤシ「キャティーマン なで猫 しゃもじ」は、裏表ともに無数の突起が付いていてザラザラしてる猫用ブラシです。

ブラシ面が比較的大きいので、背中など広い面積をなでるのに便利。おもちゃと勘違いされることもありましたが、嫌がるネコは少数でした。ただ、喜ぶネコも少なかったです。

C評価: ドギーマンハヤシ「キャティーマン にゃわらかグルーマー」

ドギーマンハヤシ
キャティーマン にゃわらかグルーマー
実勢価格:487円

毛取り性能:高い

C評価のドギーマンハヤシ「キャティーマン にゃわらかグルーマー」は、ミニサイズなので目立たず、どのネコも警戒しません。手で隠して使うこともできます。

顔周辺の細かい部分の抜け毛も取れやすく、ネコが喜びそうな場所をピンポイントでマッサージすることが可能。とろけている姿が見られました。ただ、突起の感触が嫌なのか、逃げ出すネコも複数いました。

C評価: トレンディワン「シリコンブラシトレルンダ君」

トレンディワン
シリコンブラシトレルンダ君
猫用 短毛
実勢価格:935円

毛取り性能:高い

C評価のトレンディワン「シリコンブラシトレルンダ君 猫用 短毛」は、柔らかくて弾力性のあるシリコンゴム製の猫用ブラシです。

グリップが付いているので、操作性がよくスムーズに動かせます。表面に付いている突起は細くて短め。極端に嫌がるネコはいませんでしたが、うっとり度合いはイマイチ。平凡な印象でした。

C-評価: QQPOW「ペット ブラシ 手袋 グローブ」

QQPOW
ペット ブラシ
手袋 グローブ
実勢価格:390円

毛取り性能:高い

C-評価のQQPOW「ペット ブラシ 手袋 グローブ」は、グローブタイプなので、ネコに手でなでているような感覚を与えることができます。

逃げ出そうとするネコも、リラックスして喉を鳴らすネコも複数いました。ネコによって反応が極端に違い、好き嫌いがハッキリ分かれるブラシのようです。

C-評価: ハリオ「ペットのブラシ グルッテ ソフト」

ハリオ
ペットのブラシ グルッテ
ソフト
実勢価格:1350円

毛取り性能:高い

C-評価のハリオ「ペットのブラシ グルッテ ソフト」は、片面には少し硬くて短めのピンが無数に付いていてブラッシングとマッサージが可能です。

もう片面はスポンジで、室内の抜け毛掃除に使えます。最初はイマイチの反応ですが、慣れてくると気持ち良さそうにするネコが複数いました。

C-評価: グッドスマイルインターナショナル「ペットアンドミー ラバーブラシ」

グッドスマイルインターナショナル
ペットアンドミー ラバーブラシ
実勢価格:2640円

毛取り性能:高い

スイス製でお高めのグッドスマイルインターナショナル「ペットアンドミー ラバーブラシ」はC-評価に。短毛の猫だと、抜け毛がよく取れる猫ブラシです。

「獣医師推奨! とろけるラバーブラシ」とのことですが、うっとりしていたネコは1匹だけ。ピンの大きさや感触が好みでないのか、へっぴり腰になったり逃げ出したりしてしまうネコがいました。特別ネコが喜ぶわけではなくコスパが低い印象です。

D+評価: ドギーマンハヤシ「ニューハニースマイル ウルトラグルーマー」

ドギーマンハヤシ
ニューハニースマイル ウルトラグルーマー
S 犬 猫用
実勢価格:618円

毛取り性能:高い

D+評価のドギーマンハヤシ「ニューハニースマイル ウルトラグルーマー」は、イヌネコ兼用で、あまり特徴がないラバーブラシです。

ピンの形状あるいは硬さがネコ好みでないのか、喜ぶ子より嫌がる子のほうが多く見られ、マッサージ性能は微妙。抜け毛取り性能はすぐれていますが、付着した毛を取り除くのに苦労します。

E評価: Gransun「猫用マッサージ機」

Gransun
猫用マッサージ機
耐久ペット用 マッサージ機
実勢価格:3639円

毛取り性能:低い

E評価となったGransun「猫用マッサージ機 耐久ペット用 マッサージ機」は、今回テストしたなかで唯一の電動タイプの猫ブラシ。底部に付いている4個の突起が回転します。

ほとんどのネコは目にした瞬間、逃亡。逃げ出さなかったネコもいましたが、気持ち良さそうではなく我慢しているような印象でした。ネコには刺激が強すぎて受け入れられませんでした。

おわりに

以上、猫用ブラシ17製品の紹介でした。

今回のテストで、とくにうっとりするネコが多かったのは〝刺激がソフト〟なものでした。ベストバイに輝いた「猫舌とろん」は柔らかいシリコンが密集していて、「ペットブラシ グローブセット」はグローブタイプなので手でなでているときのようなやさしい刺激を与えられます。

ピンが硬い、あるいは細長いブラシは刺激が強めなので、マッサージ好きのネコだとうっとり、マッサージが苦手なネコだと逃亡、といった姿がよく見られました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ペット用ブラシの売れ筋ランキングもチェック!

猫用ブラシを含むペット用ブラシのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。