猫うっとり! 猫用マッサージローラーとは?

愛する飼い猫のために、さまざまなグッズを買い集めている飼い主さんにおすすめしたいのが、「猫用マッサージローラー」。ネコの顔や背中に転がして使うアイテムで、こまめに使えば、血行の改善や筋肉のコリ解消が期待できます。

手やブラシとはまた違った刺激で猫をうっとりさせられちゃうアイテムですが、製品によっては猫が嫌がってしまうことも。どんな製品が“ネコウケ”するのかプロといっしょにテストしました。

猫がよろこぶマッサージローラーの使い方

さまざまなマッサージローラーがありますが、使い方も重要です。獣医師の梅原孝三先生にポイントを教えてもらいました。

ポイント1:足先→体の中心→足先の順に動かす

血行を促進するには、足先に溜まりがちなむくみを戻すことが大切。まず足先から体の中心に向けて動かし、そのあと足先に向けて逆方向に動かすマッサージが有効です。

ポイント2:肩や腰もマッサージ

マッサージローラーは顔や背中だけで終わりがち。高齢ネコの場合、肩や腰が凝っていることもあります。肩は揉みほぐすように、腰は嫌がらない程度に刺激を与えながらマッサージしてあげましょう。

ポイント3:できれば1日1回行う

マッサージはこまめに行うことで効果が期待できますし、「ケガや病気を早期発見しやすくなります」と梅原孝三先生。理想は1日1回です。

梅原孝三 氏
獣医師
梅原孝三 氏 のコメント

正しいマッサージでより健康効果が高まります。

5製品を7匹の猫たちと検証しました

今回は、保護ネコカフェ「猫式」協力のもと、一般家庭で暮らす2匹、猫カフェにいる5匹の合計7匹の猫と一緒に5製品を比較。マッサージローラーを使った反応をチェックしました。

ネコが嫌がらず、うっとり率の高かったアイテムはどれだったでしょうか。検証結果を見てみましょう!

柔らかローラーのドギーマンハヤシ「にゃんこの癒し」

ドギーマンハヤシ
キャティーマン 全身マッサー術
にゃんこの癒し
実勢価格:375円

猫ウットリ度ナンバーワンを獲得したのは、ドギーマンハヤシ「キャティーマン 全身マッサー術 にゃんこの癒し」。本体が比較的大きい&柔らかいため、ネコの顔や背中をすんなりと挟むことができ、嫌がられにくいところが優秀です。

ローラー部分は細くて柔らかいブラシ仕様に。転がすと適度な刺激を与えられ、ネコが心地良さそうな表情を見せてくれました。

力のかかり具合が絶妙

2つのローラーで体の一部を挟んだとき、力のかかり具合がちょうど良くて猫がうっとり。

刺激が強すぎず弱すぎない

ローラー部には柔らかいゴム製のピンが無数に付いていて、ほど良い刺激を与えられます。

複数の使い方ができる

2つのローラーで体を挟んだり、一方のローラーだけ転がしたりすることも可能です。

石井かおる 氏
「猫式」店長
石井かおる 氏 のコメント

力を入れなくてもネコの体を挟めて嫌がられにくいです。

転がすだけでOK コジット「セルローラー」

コジット
セルローラー
実勢価格:514円

惜しくもベストに及ばずA-評価となったのが、コジット「セルローラー」。こちら、本来は人間用です。持ち手に指が入るのでしっかりとグリップでき、力も調節しやすいところがグッド。

ローラー部分はおうとつになっていて、転がすと適度な刺激を与えられます。ネコに警戒されにくく、使ったときのうっとり具合も上々でした。

効率的&効果的なマッサージが可能

広範囲を一気にマッサージできるうえ、心臓に向かって動かしやすいので血行の改善が期待できます。

どんな体勢でも使いやすい!

体の一部を挟んで使うタイプのローラーと違って、ネコがどんな体勢でもマッサージできます。

奥田直樹 氏
ペット栄養管理士
奥田直樹 氏 のコメント

どのネコもすんなりと受け入れてくれる印象です。

C評価: 4種がセットになった猫の友社「コロコロネコ」

猫の友社
コロコロネコ
実勢価格:2480円

猫の友社「コロコロネコ」は、4種類のマッサージ器具がセットになっています。小型のローラーや先端にボールの付いたローラーは使いやすく、ネコの反応も良好。

一方、大型のローラー2製品はネコの体を挟むとき力を入れる必要があり、嫌がられがちでした。

ネコの顔をマッサージするための器具。顔を挟みやすく、コロコロに慣れると気持ち良さそうにしていました。

先端の小さなボールを動かしてマッサージします。力具合を調整しやすく、ソフトな刺激で嫌がられにくいです。満足しているネコが多く見られました。

グッと力を込めないとネコの体を挟むことができず、それを嫌がられることが多くありました。

見た目のインパクトが大きいこともあり、見せた瞬間、逃げてしまう子も。刺激も強めで、嫌がるネコが多かったです。

C-評価: 試しやすいお値段のダイソー「フェイスローラー」

ダイソー
フェイスローラー
実勢価格:110円

ダイソー「フェイスローラー」は、100均のアイテムということもあってつくりはややチープです。顔に挟んでコロコロすると、うっとりする猫も見られましたが、感触や刺激を嫌がって逃げ出す猫もちらほら。

合う合わないがありそうですが、お手頃価格なので試してみてもいいかもしれません。

D評価: やはり不人気 ダイソー「粘着テープクリーナー」

ダイソー
粘着テープクリーナー
実勢価格:110円

ダイソー「粘着テープクリーナー」は、粘着力を弱めてから使いましたが、マッサージできたのは1匹だけ。あとの6匹は嫌がり、うっとりどころではありませんでした……。

もし気に入れば、マッサージ&抜け毛取りができて一石二鳥なアイテムではあります。

猫用品の売れ筋ランキングもチェック!

猫用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、猫がよろこぶ猫用マッサージローラーの紹介でした。今回の検証でのベストはドギーマンハヤシの「全身マッサー術 にゃんこの癒し」。ぜひ愛猫お気に入りを見つけてみてください。