味と嗜好性を両立させた ネコ用ウェットフード辛口採点!
ドライフードと比べ、嗜好性が高いと言われるウェットフード。ネコの食いつきが良くて質も高い、そんな逸品はあるのでしょうか? ここではメジャーな15製品を取り上げ、徹底的にテスト&採点をしちゃいます!
記事内の価格は、雑誌『ネコDK』の検証時のものです。
獣医師さんが成分を、 ネコたちが味をチェック!
チェック①:質(成分・原材料)
パッケージに記載されている成分が世界標準とされるAAFCO(米国飼料検査官協)の栄養基準を満たしているか、どんな原材料を使用しているのかを獣医師さんにチェックいていただきました
成分や原材料に問題がある場合は減点になります。
チェック②:嗜好性
10匹のネコに毎食5種類、それぞれ50gのウェットフードを与え、食べた量を計測。10匹合計の消費量が50g以下ならD評価、、51~100gならC評価、101~150g以下ならB評価、151g以上ならA評価です。
チェック③:価格
キャットフードを選ぶ際、価格は購入を左右する大事な要素。そこで各ドライフードの10gあたりの価格を算出し、A~Dで評価しています
以上のチェックポイントから総合評価を加え、格付けしました。それでは「低価格帯」「中価格帯」「高価格帯」の順に発表いたします!
【低価格帯】フード格付け 質の高い掘り出しモノも!
ドライフードは10gあたり2円以下の商品がある一方、ウェットフードは5円台が最安値になります。割高ではありますが、比較的質の良い掘り出しモノが多いのも特徴です!
40年近い歴史を誇る ロングセラーは実力も確かです!
アイシア
黒缶
パウチ まぐろとかつお
実勢価格:54円/70g
生産国:タイ
今回テストしたウェットフードの大半は、第一原料がチキンやポークなどの肉類ですが、この商品はマグロを使用。しかも、白身肉に比べて栄養価が高いと言われる“血合肉”を使用しているのがウリです。パッケージを見る限り、問題のある原材料はなし! そのうえリーズナブルで猫の食いついも良く、コスパも良いフードと言えます。
猫の好みはおさえた味付け 嗜好性の高さは随一!
ネスレ
モンプチ セレクション
ロースト若鶏のあらほぐし手作り風
実勢価格:58円/85g
生産国:アメリカ
人気ブランド・モンプチのウェット缶。歯ごたえを良くするため、チキンを粗くほぐしているのが特徴です。今回テストした中で最もネコからの人気が高く、さすがはモンプチシリーズといったところ。原材料は標準的で“無難に仕上げている”という印象。ただ、ビタミン類やミネラル類を明記していないのがマイナスポイントです。
価格は圧倒的に安いけれど 質と嗜好性は平均以下でした
ネスレ
フリスキー
チキン ほぐしタイプ
実勢価格:235円/465g
(3缶セット・1缶155g)
生産国:アメリカ
ドライフードのイメージが強いフリスキーブランドですが、じつはウェットフードも販売しています。今回テストしたフードのなかでは、ダントツの安さを誇りましたが、ビタミン類やミネラル類が明記されていない点がマイナスです。
嗜好性は高いのにヘルシー! 今回、もっとも低カロリーでした
ネスレ
フィリックス
やわらかグリル
成猫用 ゼリー仕立て ツナ
実勢価格:58円/70g
生産国:オーストラリア
1970年にオランダで誕生した歴史のあるフード。日本で発売されたのは2015年とつい最近ですが、わずか1年程度でトップクラスの人気を得るまでに成長しています。素材をジューシーなゼリーで包み込むなど嗜好性を高めていますが、今回テストした中では最も低カロリー。ネコたちからの人気も上々でした。
【中価格帯】機能性は高いけれど 質は低価格帯と変わらない!?
独特の原材料を使用して、「下部尿路」「毛玉」などに対応したりした目的別フードがチラホラ。ただし、質は低評価帯フードと同等、あるいはそれ以下のものも……。
C+評価: 原材料にはこだわっていますが
ネコたちのウケはよくありません
ユニ・チャーム
ねこ元気
下部尿路の健康維持用 1~10歳頃まで
まぐろ入りかつお・ささみ
実勢価格:65円/70g
生産国:タイ
商品名よりも「下部尿路の健康維持用」という文字のほうが大きいため、療法食と勘違いしてしまいそうなパッケージ。原材料に減点ポイントはなく、標準的な質を備えたフードです。タピオカを使用しているのがユニークですが、高評価にはつながらず。健康維持を重視しているためか嗜好性は低く、多くのネコが少ししか口にしませんでした。
C+評価: “とろけるソース”の効果は
イマイチでした……
ネスレ
モンプチ
ラ・キュイジーヌ
ビーフのグリル デミグラスソース仕上げ
実勢価格:78円/70g
生産国:オーストラリア
※リンク先の商品はパッケージが変更したものです
「とろけるソースで調理された本格派の一皿」がコンセプトという、いかにも嗜好性が高そうなフード。グリルしたビーフにズッキーニやニンジンを加えるなど、人間用の食事と見まがいそう。栄養バランスがよく、天然食品添加物を使用するなど質は高いんです。しかし、食べた量は1匹平均6gと、意外と不人気でした。
C+評価: 健康志向で肉類も豊富
ですがネコ人気はイマイチ……
ロイヤルカナン
ロイヤルカナン
インスティンクティブ ウェット
実勢価格:108円/85g
生産国:オーストリア
泌尿器の健康維持や、理想的な体重の意地をサポートするフード。使用割合が高いのはチキンやポークなどの肉類で、タンパク質豊富な点がグッド。ただ、嗜好性を向上させるためにアミノ酸などの調味料を使用しているのが△。猫たちのからの人気もイマイチでした。
低カロリーですが不安な 添加物が含まれています!
マースジャパン
カルカン
1歳から まぐろとたい
実勢価格:64円/70g
生産国:タイ
カツオやタイ、マグロなどが主原料。それらをゼリー仕立てにして、嗜好性を高めています。テストに協力してもらったネコたちには大人気! 15製品中2番目に多く食べられました。こんなに嗜好性が高いのに、低カロリーなのが◎。問題は“質”。肉を鮮やかに見せるため着色料を、フードを長持ちさせるために合成酸化防止剤を使用しています
D+評価: 北里大学獣医学部と共同開発した
a-iペプチドがウリ
アイシア
ミャウミャウ
おにくプラス
実勢価格:64円/70g
生産国:タイ
ネコの心の健康維持をサポートし、フードの嗜好性も増すという「a-iペプチド」を配合しているのが特徴。今回のテストでは比較的食べられた量が多かったので、たしかに嗜好性が高いようです。しかし合成着色料や品質保持剤を使用しているため、質は低評価という結果に。
D+評価: やわらかいテリーヌタイプ
原材料に問題あり?
アイシア
シェフ スリースター
テリーヌタイプ まぐろ&サーモン
実勢価格:55円/60g
生産国:タイ
主原料は魚介類で、カツオやマグロ、サーモン、イワシなどさまざまな魚を使用。健康効果があると言われているペプチドを配合しているのも特徴です。しかし、合成着色料や発色剤、品質保持剤を含有しているほか、使用したビタミン類やミネラル類を明記しないなど、原材料に不安があります。嗜好性は平均以上でした。
D-評価: 健康重視の目的別フード
おいしさが伴うと◎
日本ヒルズ・コルゲート
サイエンス・ダイエット
ヘアボールコントロール
アダルト 1歳~6歳 成猫用 シーフード
実勢価格:90円/85g
生産国:アメリカ
【高価格帯】高品質で健康重視 ですがさすがに高いです
10gあたり19円以上と、低価格帯フードの3倍以上の高値商品が揃う。高品質な素材を使用したプレミアムフードや、健康重視のフードが数多く並びます。ですが、主食にするのはちょっと厳しい!?
とにかく高いけれど 品質は言うことなし!
ナチュラルバランスペットフード
ナチュラルバランス
ウルトラプレミアム キャット缶フード
オーシャンフィッシュ
実勢価格:329円/85g
生産国:アメリカ
「ナチュバラ」の愛称で親しまれているプレミアムフード。10gあたり約38円と、今回テストしたなかでは圧倒的に高価格。それだけに原材料はとことんこだわっており、栄養バランス◎。不安な素材や添加物も使われていません。尿を酸性に保つ効果があると言われているクランベリーを配合しているのも高ポイントです。
値段に見合った品質の高さ 猫の美と健康をサポート!
ブリーダーズ・チョイス
アボ・ダーム
キャットチキン缶
実勢価格:327円/156g
生産国:アメリカ
アボカドに含まれる栄養素と高品質な素材を取り入れたプレミアムフード。天然食品添加物を使用するなど安全性を追求しています。ただしかなり高カロリーなので、給餌量に注意したいところ。1缶あたり156gあり、ネコによってはすべて与えるとカロリー過多になる可能性があります。高品質ですが、嗜好性は平均以下でした。
C-評価: 消化しやすい流動食だけど
若い猫は好まない……
デビフペット
カロリーエースプラス
猫用流動食
実勢価格:185円/85g
生産国:日本
調整乳を主原料とした流動食。食欲が低下した高齢猫でもよく食べると評判です。今回の嗜好性テストは、比較的ネコの年齢が若かったせいか、あまり人気が高くありませんでした。使用されている原材料に問題はありませんが、ビタミン類やミネラル類を具体的に記載していないのがNG。
D-評価: ドライフードは高評価なのに
ウェットはまさかの低評価
ペットライン
メディファス
ウェット 1歳から
かつおと若鶏ささみ
実勢価格:53円/70g
生産国:日本
メディファスのドライフードは高評価だったのに対し、ウェットフードは質も嗜好性も×。成分や原材料をチェックすると食材や栄養バランスにこだわっていることがわかりますが、合成酸化防止剤を使用。ビタミン類やミネラル類も不明記です。嗜好性のテストでは、500g中たったの28gしか食べられていませんでした。
今回の採点に ご協力いただいたのはこの方です!
仙台プラム・アニマルクリニック
梅原孝三先生
獣医師。「仙台プラム・アニマルクリニック」院長。ペット薬膳国際協会理事長。調理師免許、ペット栄養管理師の資格を持ち、ペットの食事療法夫に造詣が深い。
▼360LiFEで公開中のキャットフード・猫用食器のおすすめ記事はこちら