ビューティーきょうから始める毛穴ケアのためのルーティンは?

肌のお悩みアンケートで、常にトップ独走なのが「毛穴」。毛穴撲滅アイテムをひたすら試しても効かず、心のモヤモヤが晴れないという方も多いのではないでしょうか。

毛穴悩み解消のいちばんの近道は、毛穴をよく知って正しいケアすること。たとえば、黒ずみや開き毛穴をケアしたいなら美容液、瞬間毛穴レスを叶えるなら下地、日々のケアなら酵素洗顔料などもおすすめです。そろそろ毛穴悩みと本気でサヨナラしませんか?

そこで『LDK the Beauty』が毛穴ケアの最前線を調査。今日からでもできる習慣からすぐにでも買いに行って欲しいアイテムまで、毛穴にイイことを選りすぐりました。今回は「毛穴レスメイクテク」「就寝習慣」「皮膚科での治療」です。

ビューティーポアレスメイクはブラシで仕上げる

毛穴を自然に隠すならブラシ一択! 下地やファンデの後にブラシでパウダーを置き、軽くスライドさせるだけ。パフより粉量が調節しやすく、薄づきでも毛穴をしっかりカバーします!

パフだと鼻の頭が粉っぽい仕上がりに……。

一方ブラシなら、テクいらずでふんわり隠れました!

おすすめのブラシ:matsukiyo「フェイスブラシ」

matsukiyo
フェイスブラシ
実勢価格:880円

タイプ:丸形/人工毛

matsukiyo「フェイスブラシ」は、“なめらかでやさしい肌あたり”をうたう製品です。よくしなり塗りやすく、小回りが利くなど、とにかく使い勝手のよさが圧倒的。880円とは思えないクオリティで初めての一本にも最適です。

広範囲にのせやすい

ふわっと広がる筆が優秀。よくしなるので、パウダーを肌に広げやすいです。

ビューティー清潔な枕カバーで肌にいい環境を毎晩整える

汗や皮脂で汚れた枕は菌の温床になり、ニキビの原因にもなります。ニキビは毛穴の炎症のひとつなので、毛穴目立ちの悪化につながる恐れも。枕カバーを毎日洗うのが難しければ、巻いたタオルを替えてみて!

岡田里佳 先生
皮膚科専門医 ここクリニック院長
岡田里佳 先生 のコメント

清潔でない枕は肌に刺激や負担を与えます。

ビューティー自己流ケアで悪化した毛穴は病院で相談

毛穴の数を減らすことは不可能ですが、毛穴目立ちは治療で軽減できます。自宅でケアをして悪化または変化が見られない場合は、皮膚科に相談をしましょう!

吉田貴子 先生
渋谷スキンクリニック 院長
吉田貴子 先生 のコメント

自己流のケアで悪化するまえに相談してください

ビューティーフェイスブラシの売れ筋ランキングもチェック!

フェイスブラシのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、毛穴ケアの最新注目成分とおすすめアイテムの紹介でした。毛穴問題にお悩みの方は参考にしてみてくださいね。