メンズ革靴のお手入れはサッと
拭くだけでいいんです

革靴は専用の道具を使って手間ヒマをかけないとキレイにならないと思われがちですが、とあるアイテムを使えば日常的な手入れがカンタンにできてしまうんです。

その“とあるアイテム”の正体は……

ウェットシートタイプの革靴専用クリーナーです。

今回はウェットシートタイプの革靴専用クリーナー3製品を用意して、その実力を比較してみました。もっとも優秀だったのはコチラ!

S評価【S評価】新品のように
ツヤツヤ・ピカピカに!

リンレイ:革靴・ブーツ専用 つや出しシート

リンレイ
革靴・ブーツ専用
つや出しシート 7枚入
実勢価格:695円

厚手かつソフトな不織布を使っているので、革に傷をつけることなく、1枚でしっかりと手入れができます。

革製品のケアによく使われるミンクオイルが配合されていて、ひと拭きでかなりツヤツヤになりました。

他2製品の評価は以下の通りです。

A評価【A評価】キレイになるけど
ツヤ感がちょっとだけ惜しい…!

レック(LEC)
激落ち ワックスシート革用 13枚入
実勢価格:296円

激落ちシリーズの「ワックスシート」もなかなかの仕上がり。

しっかりと汚れが落ち、トップのリンレイほどではありませんでしたがツヤも出ました。

C評価: 【C評価】100均のクリーナーに
ツヤまで期待してはいけません…

ダイソー
靴専用クリーナー 12枚入
実勢価格:108円

ダイソーの靴専用クリーナーは汚れを落とすだけのウェットシートという感じ。

汚れはしっかりと落ちましたが、ツヤはまったく出ませんでした。


以上、ウェットシートタイプの革靴専用クリーナー3製品比較でした。

身だしなみを気にするならば、靴の手入れも怠れません。リンレイの「つや出しシート」ならばサッと拭くだけで汚れが落ちてツヤツヤになるので、日常の手入れ用に常備しておいて損はありませんよ!