すべてのテストで優秀 まずはコロニルを買うべし!

防水持続力、使いやすさともに全製品の中でトップの性能を誇ったのがコロニルウォーターストップスプレーです。塗布後に大きな色変化もなく、安心して使用できました。本サイトが自信をもってオススメする、買って間違いない防水スプレーです。

防水持続力:S、使いやすさ:A、コスト:5.4円/ml
防水:防水スプレー:革靴:コロニル:ウォーターストップスプレー

コロニル
ウォーターストップ スプレー
実勢価格:1775円
内容量:400ml

とにかく良い防水スプレーが欲しい! という方は製品写真をクリックするとアマゾンの製品ページが開きますので、そちらからご購入を。

それでは、以下、詳しいテスト結果をレポートします。

5日後も余裕の高い持続力 布も革もコロニルがオススメです

防水スプレーの効果は通常2~3日が一般的。平日の一週間、効果を保とうとすると週2回程度スプレーする必要があります。ちょっとそれは面倒クサい……。ということで、「日曜日の夜にスプレーして金曜日の夜までしっかり防水能力が続くスプレーはどれか」を裏テーマとして、テストを行いました。

防水効果のテストでは、スプレーを吹きかけたヌメ革と綿布に対して、下の写真のように1日・3日・5日後に水を滴下。その効果を確認しました。(詳しいテスト方法は文末にて)
 

5日後も余裕の高い持続力布も革もコロニルがオススメです イメージ

コロニル ウォーターストップ スプレーの結果は、ヌメ革・綿布ともに5日経過しても全く衰えを見せず、滴下した水が玉になってスルスルと弾かれていく様は見ていて気持ち良いほどでした。

実際の様子は以下の通りです。まずはヌメ革から。

5日後も余裕の高い持続力布も革もコロニルがオススメです イメージ2

1日目。まったく水滴が残っていないのがわかります。ちなみに、もし防水スプレーをしていないと……

5日後も余裕の高い持続力布も革もコロニルがオススメです イメージ3

こちらのようにすぐにシミになります。コレをみると防水スプレーの効果の高さがわかりますよね。

5日後も余裕の高い持続力布も革もコロニルがオススメです イメージ4

テストに戻りこちらが3日目。1日目と同様、まったくシミは見当たりません。

5日後も余裕の高い持続力布も革もコロニルがオススメです イメージ5

5日目も効果は変わらず。これなら金曜の夜も安心です。

続いて、綿布です。

5日後も余裕の高い持続力布も革もコロニルがオススメです イメージ6

1日目。まったく水滴が見えません。

ヌメ革同様に、防水スプレーをしない場合がこちらです。

5日後も余裕の高い持続力布も革もコロニルがオススメです イメージ7

水のあとがクッキリ、ハッキリとわかります。

5日後も余裕の高い持続力布も革もコロニルがオススメです イメージ8

テストに戻り、こちらが3日目。同様にシミひとつありません。

5日後も余裕の高い持続力布も革もコロニルがオススメです イメージ9

最後に5日目。防水力が衰える気配はナシ。完璧な防水性能を発揮しました。コロニルなら日曜日にスプレーすれば金曜日までしっかりと防水してくれるでしょう。

噴射の勢いが 他製品と段違い!

噴射の勢いが他製品と段違い! イメージ

つぎに比較したのが、噴射の勢いです。防水性能も重要ですが、噴射の勢いも製品ごとに優劣がありました。その点、コロニルは噴射口からまっすぐに噴射され勢いも十分。ピンポイントで狙った箇所にきちんとスプレーできます。しっかり狙える高い直進性はホントすばらしい!

今回のテスト方法は 以下の通り行いました

今回は、防水スプレー9製品を集め、以下の通りテストを行いました。

①防水持続力
最も重要な項目。今回は水のしみやすい牛ヌメ革と綿布を使ってテスト。スプレーから1日・3日・5日後に水を滴下。写真のように水を滴下して防水性能を比較しました。

今回のテスト方法は以下の通り行いました イメージ

約0.1mlを滴下して……。

今回のテスト方法は以下の通り行いました イメージ2

一方向に流し、水のはけ具合をチェックしました。

②使いやすさ
スプレーの噴射を比較しました。使わないとわからない部分ですが、スプレーの噴射能力は防水性能に次いで重要です。製品によって実は全然違うんです!

今回のテスト方法は以下の通り行いました イメージ3

基本的にしっとりとする程度に塗布しますが、その際、噴射の範囲が狭く、勢いが強いものが使いやすいと判明しました。

③コスト
1mlあたりの価格を算出。単純には比較出来ませんが、参考のために掲載しました。

[結果まとめ]革製品なら 断然コロニルがオススメです。

今回のテストでは、布製品においては、いずれの商品も一定の効果を確認できました。しかし一方、ヌメ革での防水持続性能では大きな差がでました。そんな中で、コロニルのウォーターストップスプレーは、5日後でもひとつのシミもつくらずに完璧な防水持続性を発揮。同社のナノプロという商品も優秀でしたが、コストパフォーマンスなども考慮し、今回はウォーターストップをベストバイとしました。


ウォーターストップを含めた、最終ランキングは近日公開します。