ドライバリアの グレー疑惑を検証!
今、ドイツ生まれの「ドライバリア365」が注目されており、実証動画も多数投稿されています。
公式サイトでは水滴がソファの上で踊りまくり、垂らした水が水滴となって落ちていくなど、とにかくすごい防水力をアピールする圧巻の映像がいくつもアップされています。
しかし、「本当に威力を発揮するかどうかは、動画を観ただけでは正直わからない!」と信じないのが「テストするモノ批判誌」MONOQLO編集部。
そこで、国産の2強スプレーと比較して、その効果を次のアイテムを使ってテストしました。
[検証方法]
革製品代表として本革製バッグ、布代表として布張りのソファを用意し、各商品に表示されている距離から噴射。それぞれ水滴の転がり具合と染みこみ方を検証しました。
本皮バッグと……
布張りのソファで検証。
ちなみに、ドライバリアは何回で威力を発揮するのかを調べるため、噴射・乾燥を5回までリピートしました。
そもそも違う? 防水スプレーの成分
実は、防水スプレーの成分は、大きくフッ素系かシリコン系に分かれ、国産で主流なのは透湿性、防汚効果の高いフッ素系なんです。
そして、今回取り上げるドライバリア365は、シリコン系のシリカ(二酸化ケイ素)が主成分です。
a-dex
ドライバリア365 300ml
実勢価格:3490円
今回の主役。最高テクノロジーによるはっ水・防汚効果が自慢のシリコン系スプレーです。
それに対して比較するのは、次の国産のフッ素系2製品。
[写真右]
コロンブス
アメダス1500
実勢価格:973円
フッ素系の強力な防水スプレー。靴売り場では定番ですね。ツヤ革のほか、スウェード、ヌバックなど起毛皮革にも使える万能派です。
[写真左]
M.モゥブレィ
プロテクターアルファ
実勢価格:1620~2160円
こちらもフッ素系。ガッツリと使えるウォータープルーフで、シューケアブランドが誇るオールマイティなはっ水・防汚スプレーです。
それでは検証結果をご覧ください!
本革バッグで検証! 完璧なはっ水効果は何回目?
1回テストするごとにバッグが乾燥するのは4~24時間後。革がきちんと乾燥してから行いました。
ドライバリア365
1回目
バッグを垂直にすると水たまりは勢いよく落下。それなりの防水性は見られましたが、染みこみが気になります。
2回目
水が少し染みこんでます。
3回目
多少効果あり!?
4回目
問題ないレベル
5回目
完璧にはっ水しています!
1回目では少々物足りない結果でしたが、回を重ねるうちに、次第に粒が揃った水滴が見られました。
では、ほかの製品ではどうだったでしょうか?
アメダス1500 1回目
革表面への染み込みは少なめで、立体感のある水滴ができています。見事に水をはじいて好印象!
プロテクターアルファ 1回目
コロコロとした水滴とまではいきませんが、キレイにはっ水できていて、それなりの効果が見られました。
フッ素系2製品の結果は、水たまりのようにはなるものの、革への染みこみは少なく、おおむね水をはじいていました。きれいにはっ水しているため、水は流れ落ちていきます。
ソファで検証! 水滴は転がるか?
ドライバリア365
1回目
速攻で染みこんでしまい、水滴はできなくはありませんが、やや苦戦。革、布の両方に使えるオールマイティさが売りなのですが…….。
2回目
まだまだ染み込んでます。
3回目
おっと、水をはじくようになってきました!
4回目
細かい水滴ができました。
5回目
水が一瞬で流れました! 内部への浸透も気になるところですが、実際の染みこみはわずか。
それではほかの2製品の結果も見てみましょう。
アメダス1500
1回目
布への染みこみがなく、一定のはっ水性能を発揮しました!
プロテクターアルファ
1回目
目に見える防水能力をアピール。球状になる寸前の水滴も多数ありました。
フッ素系の2製品とも、中への染みこみはそれほどなく、ムラは多少あるものの1回でしっかりしたはっ水性を発揮しました!
結論。重ねて使えば ホントでした
検証の結果、ドライバリア365は、本皮バッグも布張りのソファも、1回の噴射ではきれいなはっ水効果は見られませんでした。
蓮の葉の上をコロコロと転がるような水滴は、5回以上重ねて噴射した結果、ようやく確認することができ、実際に使う場合も重ねがけが必要みたいです。
※ちなみに、重ねてつけても問題ない成分でできています。
▼360LiFEで公開中のおすすめ防水アイテムはこちら!