キッチンゴミ出しストレスを軽減!使いやすいキッチン用ゴミ箱は?

ゴミ出しストレスを軽減!使いやすいキッチン用ゴミ箱は?

狭い、使いづらい、などなどキッチンに関する不満、ありませんか? 毎日のごはん作りをする大事なスペースなのに、思い通りにならないことが多いと疲れてしまいますよね。

広くて機能的なキッチンに憧れるけど、すぐにリフォームなんてできないしとあきらめている方も多いかもしれません。

そこで、テストする女性誌『LDK』が、すっきり見えして使いやすいキッチンアイテムをプロと一緒に探しました。今回は、家中で一番ゴミが出るキッチンまわりのゴミ捨てストレスが軽減される「分別ゴミ箱」を紹介します!

キッチンキッチン用分別ゴミ箱の選び方

狭いキッチン、気が付くと床をごみ袋たちが占拠していませんか。燃えるゴミ、プラごみ、資源ごみなど、地域によってはかなり細かく分別しないといけないので袋がたくさんできちゃいますよね。

まずはキッチン用分別ゴミ箱の基本的な選び方を紹介します。

キッチン用分別ゴミ箱の選び方

1:スペースに合ったものを選ぶ

キッチンは家で一番多くのゴミが出る場所。1つのゴミ箱に集約する場合はそれなりのサイズ感になるので、まず置く場所の確保が大切です。

1:スペースに合ったものを選ぶ

シンク下に設置する場合はふたを開けて使えるかもチェック。50cmぐらいの高さがあれば、立ったままでゴミを捨てられます。

2:生活スタイルによって容量を選ぶ

家族の人数やごみ収集日、生活スタイルによって一度の種類別ゴミ量は10〜45Lまで大きく変わります。こまめに捨てるならコンパクトタイプを選んでもいいでしょう。

3:何を分別して入れるかで選ぶ

地域によって何を分別するかが違ってきます。ゴミには生ゴミ、ビン、カン、プラスチックなどいろいろな種類があります。メーンを生ゴミ・プラスチックごみで使い、サイドに袋を引っ掛けて缶を入れる...など分別ゴミを想定して選びましょう。

3:何を分別して入れるかで選ぶ

ほとんどの分別ゴミ箱は2~3種類なので、両側に袋をかけられたりすると便利です。

4:素材で選ぶ

分別ゴミ箱の素材はプラスチック製とステンレス製のものが多いです。プラスチック製なら軽くて扱いやすいのがメリットですが、壊れやすく耐久性が低いです。ステンレス製は丈夫で長く使え、見た目もおしゃれです。プラスチック製より割高な点、重いので移動させるには不便と言えるでしょう。

5:ニオイ問題に対応できるかで選ぶ

生ゴミを入れる場合は気温の高い季節は特にニオイが気になります。蓋つきであることはもちろん、キッチン用に消臭・抗菌加工されたものを選ぶといいでしょう。内側も丸洗いできるタイプだと清潔性がキープできます。

資源ごみだけを分別するなら、ゴミ袋をかけて使うホルダータイプもあります。

6:使い勝手で選ぶ

料理しながらゴミが捨てられるペダル式、手をかざすだけでフタが開くセンサー式、移動できるキャスター式などがあります。ほぼ毎日使うものなので、使うシーンを想定して選びましょう。

キッチン狭い台所におすすめはスリムタイプ!キャスター付きが便利

今回は、キッチンが狭くてスペースも確保できないというお悩みを解決するスリムタイプの分別ごみ箱を比較。その中でも、キャスター式が便利でした。移動がラクなので必要なときは近くに置け、ごみ捨てがラクちんです。

ポイント1:移動式なら邪魔にならない

ポイント1:移動式なら邪魔にならない

キャスター付きなら移動がラクちん! 動線の邪魔になるときは一時避難もできちゃいます。

ポイント2:フタ付きでニオイをシャットアウト

ポイント2:フタ付きでニオイをシャットアウト

ニオイが気になる生ごみやビール缶なども、フタ付きなら気にせずに捨てられます。袋だらけから解放されてスッキリな台所を目指せるチャンスです! 

今回は、プラスチック製でスリムタイプのキッチン用分別ゴミ箱をピックアップ。人気のニトリ、IKEAなど4製品を以下の2項目でテストしました。

▼テスト項目
分別しやすさ
使いやすさ

総合結果は、使いやすさを重視しました。それでは4製品をおすすめ順に紹介しま。また最後にホルダータイプの分別ゴミ箱のおすすめも紹介します。

A評価動かしやすい!新輝合成
「トンボ
ゴミ箱 36L フタ付き 2段」

動かしやすい!新輝合成「トンボゴミ箱 36L フタ付き 2段」
王冠アイコン

新輝合成
トンボ ゴミ箱 36L フタ付き 2段
実勢価格:3687円

サイズ:W23.5×D33.5×H85.5cm

▼テスト結果

  • 分別しやすさ:◯
  • 使いやすさ :◎+

今回ベストとなったのは、新輝合成「トンボ ゴミ箱 36L フタ付き 2段」です。キャスター付きで移動もラクちんです。

動かしやすい!新輝合成「トンボゴミ箱 36L フタ付き 2段」

移動式なのでゴミ箱を置くためのスペースは不要。移動させやすいのがベストバイのポイントでした!

左右に引っ掛けるフックもあるので便利に使えます。

A評価容量が多いリス「
HOME&HOME 
縦型分類ワゴンペール45S 45L」

容量が多いリス「HOME&HOME 縦型分類ワゴンペール45S 45L」

リス
HOME&HOME
縦型分類ワゴンペール45S 45L
実勢価格:4461円

サイズ:W47×D34×H80cm

▼テスト結果

  • 分別しやすさ:◎
  • 使いやすさ :◎

リス「HOME&HOME 縦型分類ワゴンペール45S 45L」はA評価。他に比べると上段30L、下段15Lと容量が大きいのが特徴です。収集日が少ないなら大容量を選びたいですよね。ごみ量が多い人におすすめです。

A評価最大6分割可能なニトリ「
分別ペダルペール
2段 33L」

最大6分割可能なニトリ「分別ペダルペール2段 33L」

ニトリ
分別ペダルペール 2段 33L
実勢価格:2490円

サイズ:W32×D30×H82cm

▼テスト結果

  • 分別しやすさ:◎+
  • 使いやすさ :◯

ニトリ「分別ペダルペール 2段 33L」もA評価。サイドのフックが2つに分かれているため最大6分別が可能です。こちらは移動式ではないですが、上段はペダルで開閉します。


B評価
スッキリしたデザインのIKEA「
GÖRBRA
ヨーブラ
 ペダル式ゴミ箱40L」

スッキリしたデザインのIKEA「GÖRBRAヨーブラ ペダル式ゴミ箱40L」

IKEA
GÖRBRA ヨーブラ
ペダル式ゴミ箱40L
実勢価格:3499円

サイズ:W34×D30×H82cm

▼テスト結果

  • 分別しやすさ:◯
  • 使いやすさ :◯

IKEA「GÖRBRA ヨーブラ ペダル式ゴミ箱40L」はB評価でした。ニトリとほぼ同じつくりですがフックが少なく、つなぎ目が丸わかりなのが惜しいです。デザインはさすがおしゃれでした。

キッチンゴミ箱ホルダーのおすすめもトンボ

それほど量は出ないものの、細かく分別しておきたいのが資源ごみですよね。蓋つきではありませんが、袋を自在に掛けられるトンボのスーパーバッグホルダーもニオイが出ないものなら便利です。

細かな分別もまとめれば家族も捨てやすい

細かな分別もまとめれば家族も捨てやすい

新輝合成
トンボ スーパーバッグホルダー ホワイト
実勢価格:980円

サイズ:W37.5×D32×H45cm

新輝合成「トンボ スーパーバッグホルダーホワイト」は、コンビニなどの持ち手付き袋が掛けられ、ごみの種類に合わせて自在にレイアウトできます。オススメは三角形に引っ掛けて6分別の方法です。

細かな分別もまとめれば家族も捨てやすい

回収場所にサッと持っていけます。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

分別が細かい人や収集日が少ない人にオススメです!

ポイント1:三角掛けに袋を掛けると入れやすい

ポイント1:三角掛けに袋を掛けると入れやすい

片側は1マス、対角は3マスで引っ掛けると、口が広くて捨てやすい6分別ごみ箱が完成します。

ポイント2:側面が目隠しされていてスッキリ置ける

ポイント2:側面が目隠しされていてスッキリ置ける

側面が板状になっていて袋がもろ見えしません。奥行きが伸縮できて省スペースでも使えます。

以上、分別ゴミ箱のおすすめ4選のご紹介でした。

ひとまとめ&移動式のトンボの分別ごみ箱にチェンジすれば、袋だらけの日々とはもうオサラバです。スリムタイプでキャスター式なら置き場所にも困りません。

ぜひチェックしてみてくださいね。

キッチンゴミ箱の売れ筋ランキングもチェック!

ゴミ箱のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。