文房具新生活を楽しくするおすすめアイテムは?

新年度が始まる春はアレもコレも欲しくなってしまう物入りの季節です。本当に必要なモノ、絶対に失敗しないモノ、生活をアップデートしてくれるモノを賢く選びたいですよね。

そこで、テストする女性誌『LDK』がこれまでテストしてきた中で見つけたさまざまなおすすめアイテムをプレイバック。女性視点で選んだラクでコスパのいい生活家電や忙しい毎日に活躍する便利なキッチングッズ・日用品を紹介します!

今回は、おたよりやチラシ類の整理に最適な「貼るファイル」です。

文房具ごちゃ見えは“とりあえず何でも貼る”が原因でした

子どもの学校や習い事からのお便りやチラシ、クーポン類。分かりやすいようにと冷蔵庫にペタペタと貼りがちです。見栄えもいまいちですし、必要なものがなかなか見つからなくて、困ったことはありませんか。

重ねて貼って、探すのに時間がかかる

選別しないまま貼ってしまうと「どこに貼ったっけ?」と探すのに時間がかかるし、探しているうちに磁石ごと貼ったものが落ちてしまいそうです。

探しても見つからず、また上に貼り続ける

同じものがあるのに、重ね貼りしてしまいます。同じ店の期限違いのクーポンが積み重なっていくことも……。

文房具冷蔵庫に「貼るファイル」でお便りをスッキリ仕分け

目に留まると思って冷蔵庫に貼っても、必要なときに見つけられなかったら意味がありませんよね。色とりどりのクーポンは、とくにごちゃ見えの要因に!

そこでおすすめしたいのが、「貼るファイル」です。冷蔵庫にピタっと貼って、お便りなどの書類を仕分けしてスッキリ整頓できますよ。

今回は、過去にキングジム、コクヨなどのファイル6製品を「収納力」「見やすさ」「出し入れしやすさ」で比較してベストに選ばれたおすすめを紹介します。

キングジム「ハルファイル スタンダード A4変形 KSP5011」

キングジム
ハルファイル スタンダード A4変形 KSP5011
実勢価格:1540円

サイズ:H32×W26×D1.6cm(閉じたとき)

▼テスト結果
収納力     :◎+
見やすさ    :◎+
出し入れしやすさ:◎


手紙やクーポン類は1つのファイルポケットに集約すれば、キッチンがスッキリします。

キングジム「ハルファイル」は見た目シンプルな白色ファイル。書類を種類ごとに分けられるので、開いてパッと必要なものをすぐに確認できました。

吸盤タイプなのでマグネットがつかない場所にも使えるのが特長です。

ページごとに整理できて見やすい

ページごとにスッキリまとまって見やすいです。次の号が来たら前号は捨てるというルールを作れば、自然にファイル内が整理できますよ。

また、表面がホワイトボードになっているので伝言やメモにも使えます。

以上、学校からのお便りやチラシ類の整理に最適なキングジム「ハルファイル スタンダード A4変形 KSP5011」でした。

生活にフィットするアイテムを賢く選んで暮らしを楽しんでいきましょう。

文房具ファイル・バインダーの売れ筋ランキングもチェック!

ファイル・バインダーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。