ビューティーちまたに溢れる美容ケア情報の真相は?

雑誌や SNS、動画には根拠の分からない情報があったり、次から次へとめまぐるしくトレンドが移り変わったりと、情報難民になりがち。追いかけるのにも一苦労ですよね。

どこまで信じていいのか? 自分に本当に合っているのか? 不安になる人も多いのではないでしょうか?

そこで雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部では、溢れる美容ケア情報の真実を徹底的に調査。プロへの取材やテストでわかった美容の正しい知識をお届けします。

今回は、加齢とともに悩みの種になる「シミ」にまつわるウソホントです。

ビューティーQ. 健康のための日光浴はしっかり顔に浴びるべき?

A. ウソ。手のひら5分でOK!

日光浴では骨を強くするビタミンDや幸せホルモンのセロトニンの分泌が促せます。顔に浴びてしまうとシミのリスクが高まるので、手のひらで手軽に試してみてください。

肌ダメージを抑えるなら手のひらに!

手のひらに朝日を浴びれば、肌のダメージは最小限で、体のリズムは整います。

大仁田亜紀 先生
皮膚科専門医
大仁田亜紀 先生 のコメント

日差しの強い午後よりも朝に当たるのが正解です!

ビューティーQ. マスクでこすれた部分はシミになる前のケアが肝心?

A. ホント! レチノールで予防するのがマスト!

マスクが当たる位置にできるくすみやゴワつきには、代謝を促進できるレチノールが活躍します。蓄積したメラニンや厚くなった古い角質の排出をサポートし、マスク擦れ・マスク摩擦によるシミの沈着を防いでくれます。

レチノール入りのリンクルクリームで早めのシミ対策をしましょう!

おすすめ:成分や使用感も文句ナシ!ザ・レチノタイム「リンクルパワーセラム」

 
 

ザ・レチノタイム
リンクルパワーセラム(医薬部外品)
実勢価格:7700 円

2021年のシワ改善美容液部門「LDK the Beauty オブ・ザ・イヤー」受賞したアイクリーム、ザ・レチノタイム「リンクルパワーセラム」は、 一般的なリンクルクリームの1.5倍の量が入ってこの価格。成分や使用感も文句ナシで買わない理由がありません!

モニター検証では、シワ増減数は-25、シワ増減スコアは-29.6と超優秀! ナイアシンアミドを有効成分配合しており、 レチノール誘導体も入っているだけあって期待以上の効果が見られました。 特に、目元の小ジワの改善度は一目瞭然です! 

一般的なシワ改善美容液に比べて30g入りと容量も多いので惜しみなく使え、リンクルケア初心者さんにもおすすめです。

おすすめ:効果が期待できる実力派!エリクシール シュペリエル
エンリッチド リンクルクリーム

エリクシール シュペリエル
エンリッチド リンクルクリーム
(医薬部外品)
実勢価格:8580円

▼テスト結果

  • シワ改善度: ◎+
  • 成分: ◎
  • 使用感: ◎

エリクシール シュペリエル「エンリッチド リンクルクリーム」は、有効成分レチノールが肌のターンオーバーを促進してくれるシワ改善美容液。過去の検証テストではモニター全員のシワが減少。シワが気になる人なら一度は試してほしい実力派です。

ビューティーQ. トマトジュースでシミ予防をサポートできるの?

A. ホント! トマトに含まれるリコピンは抗酸化への期待大

抗酸化成分・リコピンが摂れると人気のトマトはジュースで十分効果アリ! 毎日手軽に続けられてオススメです。またリコピンは熱にも強いので、料理にもどんどん取り入れれば美肌を目指せちゃいます。サプリだけではなくトマトにもどんどん頼っちゃいましょう!

効果を期待するなら高リコピンタイプを!

最も効果があるとされるのは、高リコピンのトマトジュースや完熟トマト。濃縮還元タイプだと抗酸化の効果が弱い傾向にあります。

ビューティーアイクリームの売れ筋ランキングもチェック!

アイクリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ちまたに溢れる美容ケアの真偽をお届けしました。

本当に大事なのは、流行りにのっかることよりも、自分に必要か見極める力です。正しい知識にアップデートして、怪しい情報やワードに惑わされないようにしましょう!