ビューティーちまたに溢れる美容ケア情報の真相は?

雑誌や SNS、動画には根拠の分からない情報があったり、次から次へとめまぐるしくトレンドが移り変わったりと、情報難民になりがち。追いかけるのにも一苦労ですよね。

どこまで信じていいのか? 自分に本当に合っているのか? 不安になる人も多いのではないでしょうか?

そこで雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部では、溢れる美容ケア情報の真実を徹底的に調査。プロへの取材やテストでわかった美容の正しい知識をお届けします。

今回は、老け顔の大敵である「シワ」と、一刻も早く脱出したい「乾燥」にまつわるウソホントです。

ビューティーQ. 下ばかり向いていると首に折りジワがついちゃう?

A. ホント! タブレットの置き見でシワ予防を!

首は皮膚も内側の筋肉もとても薄いので、顔に比べたるんでシワになってしまいがち。猫背だと首に負担がかかるため、姿勢をよくすることも大切です。毎日のスマホチェックやPC作業をするときも目線を上げるようにしましょう。

下向き生活が続くと折りグセが!

夢中になるとついつい視線が下になりがちに。

タブレットは、机に立てれば首も姿勢もピーンとなりますよ。

大仁田亜紀 先生
皮膚科専門医
大仁田亜紀 先生 のコメント

常に重心を意識するだけで全然違うんです!

ビューティーQ. 目元のシワにはアイクリームをグリグリ塗り込むといい?

A. ウソ。目の下に点置きして、摩擦を回避して!

シワを伸ばそうと引っ張ったり強くマッサージするように塗ったりするのは絶対NG。目元は皮膚が薄く繊細なので、少しの刺激でもシワの原因になってしまいます。

摩擦はシワのもと! 塗るときはやさし〜く

目の下にクリームを点置きし、なじませていくように塗ると負担がかかりにくくなります。

ビューティーQ. メイクしたまま寝てしまった翌朝は、乾燥対策より洗顔を念入りにすべき?

A. ウソ。乾燥の方が深刻! とにかく保湿を

メイクを落とさず寝てしまったときは、汚れより乾燥対策が重要。いつもどおりにオフ・洗顔して、普段より保湿に注力して肌をいたわるのが正解です!

ビューティー30代になったらエイジングコスメを使うべき?

A. そうでもない。「エイジングライン」は言ったもん勝ち

エイジングに定義はなくメーカー都合の場合も。うるおいや気になる成分を求めるならアリですが、無理に変える必要はありません。

無理に切り替えなくて大丈夫!

ネットでもよく見かけますが、今のスキンケアが合っているなら、気にしないでOKです!

また、高いから保湿力があるというわけでもなく、プチプラながら保湿力を備えた化粧水もたくさんあります!

プチプラとは思えない贅沢処方!肌ラボ「極潤 薬用 ハリ化粧水」


 

肌ラボ
極潤 薬用 ハリ化粧水(医薬部外品)
170ml
実勢価格:1100円

2021年の高保湿化粧水部門「LDK the Beauty オブ・ザ・イヤー」を受賞した肌ラボ「極潤 薬用 ハリ化粧水」はプチプラながら保湿力、成分で高評価でした。

保湿成分のヒアルロン酸3種のほか、有効成分ナイアシンアミドも配合される豪華さ。とろみのあるテクスチャーでしっとり肌が続きます。

「有効成分:ナイアシンアミド」はシワ・ シミ改善効果が期待大ということ!  これ1本でシミ・シワケアもでき、毎日のケアで効果的にうるおいを補給してくれます。

ビューティーQ. お風呂上がりに肌が乾燥するのはボディソープが合ってないから?

A. そうでもない。熱いお湯や洗い方を見直して!

入浴後の体のカサつきの原因は、皮脂の落としすぎです。高温シャワーやボディタオルでゴシゴシするのをやめ、ぬるま湯や手などでやさしく洗いましょう。

ビューティーアイクリームの売れ筋ランキングもチェック!

アイクリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ちまたに溢れる美容ケアの真偽をお届けしました。

本当に大事なのは、流行りにのっかることよりも、自分に必要か見極める力です。正しい知識にアップデートして、怪しい情報やワードに惑わされないようにしましょう!