ビューティー美容の広告ワードはウソ?ホント?

売り場に溢れる広告ワードの数々。「毛穴レス」「ツヤ肌」など、効果がわかりやすいPOPが貼っているものは、つい手にとりたくなりますよね。とはいえ、衝動買いして失敗することも多いトラップが……。

いかにも効果がありそうな「毛穴ゼロ」や「透明感」などのワードですが、注釈をよく読むと勝手に誤解しているだけということもあります。まずちゃんと注釈を読んでから検討をすることが大事です。

そこで雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部では、このような誘惑されやすい広告ワードを徹底的に調査。プロへの取材やテストでわかった美容の正しい知識をお届けします。

今回のワードは、「鼻クリップ」、お肌に良さそうな「W洗顔不要」、睡眠中もスキンケアができるという「ナイトパウダー」の真相です。

ビューティーQ. 鼻クリップを毎日つけていれば鼻が高くなる?

A. ウソ。クリップ程度で骨が変形したら怖すぎ……

残念ながら、鼻クリップだけで鼻を高くすることはできません。毎日着用することで「鼻が高くなった気がする」だけ。科学的なエビデンスはなく、気のせいの範囲です。

装着するだけで鼻の高さは 簡単には変わらない

SNSでも定期的に目撃する鼻クリップ。しかし、いくら装着しても鼻の骨を高くすることは不可能です。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

鼻の高さの違いは骨格の違い。クリップでは変わりません。

ビューティーQ. W洗顔不要のクレンジングは肌にイイ?

A. そうでもない!  洗浄力が激弱のものもあるので過信NG

W洗顔不要のクレンジングは洗顔が1回ですみ、肌にもよさそうですが、洗浄力が弱いものもあるので要注意。メイクが落ちていないと感じたらW洗顔に切り替えましょう。

基準がないので落ちないものも

W洗顔不要がウリの洗顔料でテストをしてみました。

実際に検証するとあまりメイクが落ちませんでした。この程度の洗浄力なら、W洗顔でメイクをしっかり落としたほうが肌によいでしょう。落ちにくいと結局は肌に負担になってしまいます。

コスメデイン 氏
現役化粧品開発者
コスメデイン 氏 のコメント

 ダブル洗顔不要とうたう基準は何もありません。

洗浄力も高いおすすめクレンジングは「matsukiyo」

matsukiyo
クレンジングバーム
実勢価格:1848円

容量:95g
1回あたり:約58円
製品表示:W洗顔不要

▼総合評価

  • 洗浄力: 5/5点
  • 保湿力: 4.5/5点
  • 成分: 5/5点

クレンジングバーム比較でベストバイに輝いたのはマツモトキヨシPBのmatsukiyo「クレンジングバーム」。クレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージの機能を備えた高機能バームで、軽くなじませるだけでクリームのようにふわっと溶け、濃いメイクもスッキリ落としました。

お値段もお手頃なので惜しみなく使えそうです。

ビューティーQ. ナイトパウダーは睡眠中もスキンケアできるの?

A. ウソ。粉は浸透しないので使うメリットなし

ナイトパウダーはスキンケアのベタつきを抑えるためのもの。すっぴんをキレイに見せる効果はあっても、パウダー単体に肌を保湿する効果はありません。美容効果を得るには美容液を使いましょう。

パウダーだけで美肌効果を得るのは難しい

あえて寝る前に使う意味はありません。スキンケア効果は期待しないで!

生田ちひろ 氏
元化粧品メーカー研究員
生田ちひろ 氏 のコメント

パウダーは肌に浸透しません。美容効果を期待するなら美容液を。

ビューティークレンジングの売れ筋ランキングもチェック!

クレンジングのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、思わず買ってしまう誘惑ワードの真相をお届けしました。

本当に大事なのは、流行りにのっかることよりも、自分に必要か見極める力です。正しい知識にアップデートして、怪しいウワサやワードに惑わされないようにしましょう!