ビューティー肌をいたわりながらオフできるクレンジングは?

肌負担があるからこそ、自分に合ったものを使いたいクレンジング。マスク荒れ肌をいたわりながらやさしくオフできるものを選びたいですよね。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、究極のクレンジングを探すべく、ドラックストアラインからデパコスまで新作&定番の53製品を「ジェル」「オイル」「パーム」のジャンル別にジャッジしました。

今回はその中から、クレンジングジェル部門でおすすめの3製品をピックアップしてご紹介します。

ビューティークレンジングジェルのおすすめを発表!

メイクや肌状態に合ったマイベストを見つけるため、今回のテストでは以下の4項目を厳しくチェックしました。

テスト1:洗浄力

落ち具合がわかりやすいリキッドファンデで比較。各製品の洗浄力の強さを検証するため、あえて落としにくいリキッドファンデを使用してテストを実施しました。人の肌を想定した人工皮革にファンデを均一に伸ばし、各製品を同量塗布し指でクルクルとなじませたあとに洗い流して、残り具合を目視で評価。

1:一定量のリキッドファンデを人工皮革に塗布

2:同回数なじませてファンデをオフ

テクスチャーのタイプに関係なくすべて同量で判定。指先で同回数クルクルと軽い力でなじませました。判定は、キメの奥までキレイになっているものを高評価としました。

テスト2:保湿力

洗い流し30分後の肌水分量の増減を比較。各製品を複数の女性モニターさんの腕に塗布した後、同条件でぬるま湯をかけ流してから水分をオフ。30分後の肌水分量を専門機器で測定。塗布前と比較し、全員の肌水分増減値平均をとり評価しました。

肌をクレンジングし洗浄30分後の肌水分量を比較

専門機器で肌の水分量を測定。腕をクレンジングで洗浄し、洗浄前と洗浄30分後の肌水分量を測定。増加値が高いものを高評価としました。

保湿力は「超うるおう」〜「不足気味」の4段階で評価

テスト3:成分

洗浄成分を中心に肌へのやさしさを重視。メーカー公表の成分表を基に、元化粧品メーカー勤務の石渡比奈子さんが洗浄成分と美容・抗炎症・刺激成分の有無でジャッジしました。洗浄成分を基本点とし、肌にやさしいものほど高得点に。セラミドと肌荒れ防止成分は加点、エタノールは減点など総合的に評価しました。

界面活性剤+油分の組み合わせをチェック

洗浄成分である界面活性剤と油分の主要な組み合わせをチェックし、肌にやさしいものから高評価としました。

保湿・抗炎症成分
肌水分量をアップさせるセラミドや肌の炎症を抑えるグリチルリチン酸・アラントインなどを加点。

刺激成分
エタノールなど肌の刺激になりやすい成分が入っていたら減点評価。

※総合評価はTEST1「洗浄力」を重視して決定しています。1回あたりの金額は、3mlまたは3gを使用するものとして参考値として表記しています。

全成分をチェックしました。

参考テスト:使用感

20~40代のモニターが実際に使ってチェック! 女性モニターさんに製品名を伏せて配布し、自宅で普段どおりに使った感想をアンケート。なじませやすさ、洗い流しやすさ、肌の状態など詳しく確認してもらいました。

出し口から液垂れしないか、テクスチャーの肌あたりなどをチェックしました。

それでは、新作&定番ジェルクレンジングの実力をテストした中から、ジェルクレンジング部門のおすすめ3製品を発表します。

A+評価唯一の全テストパーフェクト! カルテHD「モイスチュア
クレンジング
オイルジェル
(医薬部外品)」

王冠アイコン

カルテHD
モイスチュア
クレンジングオイルジェル
(医薬部外品)
実勢価格:1320円

内容量:130g
1回あたりの価格:約30円

▼テスト結果

  • 洗浄力:5点/5点
  • 保湿力:5点/5点(評価:超うるおう)
  • 成分 :5点/5点

高保湿スキンケアブランド・カルテHDから待望のメイク落とし、カルテHD「モイスチュア クレンジングオイルジェル(医薬部外品)」が2022年3月に新発売。オイルの洗浄力とジェルのなめらかな使い心地を両立しています。今回、オイルやバームなどを含めた50製品以上のテストで唯一の全項目パーフェクトでした!

高品質な合成油脂を含んだオイルジェルが肌の上をすべるように伸び、ゴシゴシするまでもなくメイクになじんで毛穴の汚れまで溶かし出します。何より驚かされるのは、洗顔後の肌のしっとり感。肌荒れ防止の有効成分も配合され、ゴワゴワの乾燥肌さえもうるおす理想のクレンジングです。

テスト1:洗浄力

乳化が素早くキメの奥までスッキリしました。

テスト2:保湿力

A+評価最上級の洗浄力を実現した逸品 レシピオ「モイスト
クレンジング
オイルジェル」

王冠アイコン

レシピオ
モイストクレンジングオイルジェル
実勢価格:1650円

内容量:130g
1回あたりの価格:約38円

▼テスト結果

  • 洗浄力:5点/5点
  • 保湿力:4点/5点(評価:うるおう)
  • 成分 :5点/5点

肌にやさしい=薄メイク向けというイメージを覆したレシピオ「モイスト クレンジングオイルジェル」。敏感肌さんにもやさしい成分で、肌ストレスフリーの高保湿・低刺激処方がウリです。

洗浄力は穏やかかと思いきや、濃密ジェルが肌に密着してキメの奥のメイクまで溶かし、サッと洗い流しただけでスッキリ落としてくれます。肌を乾燥から守るセラミド配合で「洗い上がりはさっぱりするのに、つっぱらないのがうれしい」とモニターさんからも好評。無着色、無香料で敏感肌さんにもオススメです。

テスト1:洗浄力

軽くなでただけでバッチリ落ちました。

テスト2:保湿力

A+評価角質ケアもできる サラナル「ピュア
クレンジングジェル ホワイト」

サラナル
ピュアクレンジングジェル 
ホワイト
実勢価格:1980円

内容量:150g
1回あたりの価格:約40円

▼テスト結果

  • 洗浄力:4.5点/5点
  • 保湿力:5点/5点(評価:超うるおう)
  • 成分 :5点/5点

ジェル、オイル、ミルクの3段階に変化するサラナル「ピュアクレンジングジェル ホワイト」。今回の検証でNo.1の保湿力で、洗浄前より肌がもっちもちになりました。デリケート肌にうれしい超やさしい洗浄成分で、メイクオフはもちろん角質ケアもできます。

テストすると、弾力感のあるジェルは摩擦ストレスがなく、オイルのようにメイクになじみ、洗い流しはミルクのように素早く、ウリどおりの実力を発揮しました。しかも、洗顔後の肌はやわらかくなりもっちもちに。「自然なツヤが出てくすみが解消した!」という喜びの声も上がりました。

テスト1:洗浄力

輪郭がほんのり残っただけでした。

テスト2:保湿力

クレンジングの売れ筋ランキングもチェック!

クレンジングのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、最新のクレンジングテストから、おすすめのクレンジングジェルの紹介でした。

肌の調子やメイク状態によってクレンジングの種類を変えるのもアリです。自分にあったものを見つけてくださいね。