文房具ときめく!手紙や紙をデコって楽しむ“デコ沼”の世界

ときめく!手紙や紙をデコって楽しむ“デコ沼”の世界 イメージ

今、女性を中心にカワイイ文具が盛り上がっているのを知っていますか? 中でも注目のジャンルは、ひたすら美しいインクの世界を楽しむ“インク沼”と、手紙や紙をかわいくデコって気分がUPする“デコ沼”です。

ときめく!手紙や紙をデコって楽しむ“デコ沼”の世界 イメージ2

そこで、文具愛好家の皆さんにおすすめの文具や“インク沼”と“デコ沼”の楽しみ方を教えてもらいました。今回は、デコをもっと楽しむアイデアと、おすすめのマステやオリジナル付箋が作れるアイテムを紹介します。

文房具転写するだけで装飾上手を目指す! 西川コミュニケーションズ「bande 転写 マスキングテープ」

転写するだけで装飾上手を目指す! 西川コミュニケーションズ「bande 転写マスキングテープ」 イメージ

西川コミュニケーションズ
bande 転写
マスキングテープ
実勢価格:473~638円

西川コミュニケーションズ「bande 転写マスキングテープ」は、好きな長さにカットした後、上からこすってはがすだけで見栄えのいいラッピングが完成! めくる側の端だけしっかりこすることで剥がしやすくなります。

凝ったデザインだから上級者風に仕上がります。

転写マステとスタンプでラッピング

転写マスキングテープ+ハンコ=デコ

転写マステとスタンプでラッピング イメージ

フィルム包装紙にデコると高級感たっぷり!

文房具貼って剥がせるのりとスタンプでかわいいふせんを自作!

貼って剥がせるのりとスタンプでかわいいふせんを自作! イメージ

ミドリ
ペインタブル
スタンプ 浸透印
実勢価格:各968円

▼貼ってはがせるテープのり

貼って剥がせるのりとスタンプでかわいいふせんを自作! イメージ2

コクヨ
ドットライナー
貼ってはがせる
実勢価格:440円

コクヨ「ドットライナー 貼ってはがせる」は、紙の裏にサッと引くだけでオリジナルふせんが完成! 気軽に貼り直しや仮留めができ、ワンアクションで開閉できる作りも便利です。

Ai 氏
紙製品愛好家/文具女子
Ai 氏 のコメント

フタと本体が一体型なので、フタを紛失する心配がありません

貼って剥がせるのりとスタンプでかわいいふせんを自作! イメージ3

色鉛筆で塗るとさらにかわいさUPします!

メモ帳もふせんになる

メモ帳もふせんになる イメージ

弱粘着だからふせんに最適。「好きなメモ帳でふせんが作れるので愛用しています」(Aiさん)

文房具デコ沼ハマったさんの手帳を見せてください!

複数の手帳やノートをこよなく愛し、国内外のシールやふせん、マスキングテープで手帳デコを楽しんでいるAiさん。持ち運びにぴったりのアイテムや、簡単にマネできるアイディアを教えてもらいました!

▼手帳デコに愛用の一部

ロールふせん

デコ沼ハマったさんの手帳を見せてください! イメージ

カバー付きで汚れがつきません。好みのサイズに切れて便利!

フレークシール

デコ沼ハマったさんの手帳を見せてください! イメージ2

たくさん絵柄があって楽しめます。手帳デコに必須のアイテム。

amifaの台紙

デコ沼ハマったさんの手帳を見せてください! イメージ3

bandeなどのマスキングテープはamifa(セリア)の台紙に貼ると持ち運びやすいです。

▼スタンプでパレットジャーナル

デコ沼ハマったさんの手帳を見せてください! イメージ4

クリアスタンプで手帳をカスタマイズ。

▼シールを空白に貼ってデコ

デコ沼ハマったさんの手帳を見せてください! イメージ5

予定がない日はシールをレイアウト。空白部分にふせんやシールを貼ってデコ。黒色のペンだけ使っている手帳も華やかになります。

以上、デコ沼どハマりさんのデコアイデアとおすすめアイテム​のご紹介でした。

気になる人はぜひ購入を検討してみてください。

文房具マスキングテープの売れ筋ランキングもチェック!

マスキングテープのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。