ビューティー“頑張らなくてもキレイ”を目指せる方法って?

“頑張らなくてもキレイ”を目指せる方法って? イメージ

最近“キレイ”を諦めていませんか? 肌や体の老いは感じていても、毎日の家事や仕事で忙しいと自分のお手入れは後回しにしがちかもしれません。

そこで、テストする女性誌『LDK』が、忙しい人にこそお届けしたい“頑張らなくてもキレイ”を目指せるお得ワザやおすすめアイテムを紹介します。

老け見えはメイクのせい? 今の自分に合ったメイクを!

老け見えはメイクのせい? 今の自分に合ったメイクを! イメージ

年齢とともにお肌の状態は変わってくるもの。頰がたるんだり、顔色がくすんだり……といった変化は自然なことですよね。

でも、顔は変わっていくのにメイクは昔のままだと、老け見えしてしまう可能性が大! シミやシワなどの肌悩みを解決しながら、より魅力的に見えるメイクにアップデートするのがおすすめです。

今回は、忙しいLDK世代にも取り入れやすいくすみを飛ばす「化粧下地」を紹介します。

鈴木みほ 氏
メイクアップアーティスト
鈴木みほ 氏 のコメント

年とともに変化する自分の顔にメイクを合わせましょう!

ビューティーマスク生活で“引きすぎメイク”になってない?

マスク生活で“引きすぎメイク”になってない? イメージ

マスク生活が長くなって、ふだんのメイクはファンデもチークも省略という方も多いかもしれませんね。

でも、老け見えする原因のひとつは顔色の悪さ。メイクのベースに化粧下地も省いてしまうと、それは引きすぎメイクです。日焼け止めだけではお疲れ顔に見えてしまうことも……。

そこで今回おすすめするのが、補正力があってくすみを飛ばしてくれる化粧下地です。

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

くすみもクマも、人からは意外と見られていますよ。

ポイント:日焼け止めを下地にチェンジして顔色アップ!

ファンデまで頑張らなくても、日焼け止めを補整力のある下地に変えてみましょう。くすみやカゲが消え、トーンアップが叶います。

日焼け止めだとカバー力が低く、肌アラはほぼそのままですが──

ポイント:日焼け止めを下地にチェンジして顔色アップ! イメージ

補整効果のある化粧下地にするだけで、こんなに肌アラが隠れます。

ポイント:日焼け止めを下地にチェンジして顔色アップ! イメージ2

そこで、ちゃんと日焼け止め効果もあってくすみを飛ばしてくれる下地を調査。顔色の悪さを改善してくれる化粧下地を7製品比較し、A評価となった上位2製品を紹介します!

A評価資生堂フィティット「 マジョリカ マジョルカ」

資生堂フィティット「マジョリカ マジョルカ」 イメージ
王冠アイコン
資生堂フィティット「マジョリカ マジョルカ」 イメージ2

資生堂フィティット
マジョリカ マジョルカ
スキンナビゲートカラー
実勢価格:1320円

カラー:コーラルピーチ

▼テスト結果

  • 仕上がり :◎
  • 塗りやすさ:◎+
  • 落ちにくさ:◎

資生堂フィティット「マジョリカ マジョルカスキンナビゲートカラー」は、カバー力やトーンアップ効果アリ! 顔色が明るくなり、素肌がキレイになったような仕上がりです。

資生堂フィティット「マジョリカ マジョルカ」 イメージ3

乳液みたいなテクスチャーはサッと伸ばせるので時短も叶います。

A評価資生堂「マキアージュ  ドラマティックスキンセンサーベース」

資生堂「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース」 イメージ
資生堂「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース」 イメージ2

資生堂
マキアージュ
ドラマティックスキンセンサーベースEX UV+
ナチュラルタイプ
実勢価格:2860円

▼テスト結果

  • 仕上がり :◎
  • 塗りやすさ:◎
  • 落ちにくさ:◎
資生堂「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース」 イメージ3

資生堂「マキアージュドラマティックスキンセンサーベースEX UV+」は、上品なツヤで自然な仕上がり。今回ベストのマジョリカ マジョルカよりもう少しメイク感がほしいなら、こちらもオススメです。

ビューティーおまけ:メイク前のケアで化粧ノリ3倍UP!

最後に、メイクの仕上がりが3倍アップするおすすめケア方法を紹介します。

ステップ1:頰の中心から耳下、顎下に向かって老廃物を流す

ステップ1:頰の中心から耳下、顎下に向かって老廃物を流す イメージ

顔のたるみは老廃物が溜まっていることも要因。乳液を塗るときは老廃物を流すイメージで塗りましょう。指の腹を使ってなでる程度の力がポイント。

ステップ2:リンパの流れに沿って首、鎖骨まで流す

ステップ2:リンパの流れに沿って首、鎖骨まで流す イメージ

リンパの出口は鎖骨。耳下、顎下から首、鎖骨まで流したら完了です!

鈴木みほ 氏
メイクアップアーティスト
鈴木みほ 氏 のコメント

老廃物はその日のうちに流しましょう。

ビューティー化粧下地の売れ筋ランキングもチェック!

化粧下地のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、“頑張らなくてもキレイ”を目指せるメイクアイテムから、トーンアップ下地の紹介でした。

おすすめアイテムやちょいテクを取り入れて、旬顔にアップデートしましょう。気になったらぜひ試してみてくださいね。