いろんな種類があるMac持ち運ばないならiMacがおすすめ
MacといえばMacBookシリーズが有名ですが、その他にもいろいろなラインアップがあります。性能を追求したMac Proや本体のみで低価格のMac miniなど、さまざま。
しかし、家でしか使わないということであれば、据え置きタイプでディスプレイ一体型のiMacを検討してみてはいかがでしょうか?
MacBookよりも優秀な4KのiMac狙い目の理由は5つあります
もともとiMacは価格性能比でMacBookよりも優秀なのですが、最新の4Kモデルで独立型GPUを搭載してさらに性能がアップしました。とくに「iMac 4K」と呼ばれる21・5インチモデルはコスパ抜群! お買い得なんです。
アップル
21.5インチiMac Retina 4K
実勢価格:14万4780円
CPU:3.0GHzクアッドコアIntel Core i5
内蔵メモリ:8GB
ストレージ:1TBHDD
GPU:Radeon Pro555
iMacの中でも、特に4Kがオススメな5つの理由がこちらです。
[理由1]ディスプレイが美しい
Retina 4K P3ディスプレイを搭載した21.5インチモデルは、省スペースなのが特徴。さらに、ディスプレイの表示が抜群に美しいです。
[理由2]低価格でクアッドコア搭載
MacBookシリーズだとこの価格でクアッドコアCPU搭載モデルは選べませんが、iMacならコスパ抜群でお買い得です。
[理由3]独立型GPUを搭載
前モデルでは内蔵のみだったGPUが独立型となり、4Kディスプレイをより楽に制御できるようになりました。
[理由4]Windowsと比較しても最安
とにかく価格が安いです。同程度の性能のWindows PCと比較しても、最安クラスといえます。
[理由5]最大メモリ容量の充実
BTOでメインメモリ最大32GBまで搭載することができ、複数のアプリを同時に起動できます。
Macintoshで最小のデスクトップ機価格の安さならMac miniは?
アップルが現在製造している製品の中で最小のMacintoshデスクトップ機がMac mini。モニターもキーボードもマウスもそのままで、本体だけ変えれば簡単にMacが使えるとして、2005年に発売されました。
単体として見ると価格は安いですが、ディスプレイ、キーボード、マウスを揃えるとiMacと同じくらいの価格になってしまいます。
最新モデルは2014年ですが、「Mac miniはAppleの製品ラインナップの重要なパートにする計画」(Appleのティム・クックCEO)という話があるものの、これがいつになるか不透明。今選ぶなら、コスパのいいiMacがやはりおすすめです。
アップル
Mac mini
実勢価格:5万1280円
CPU:1.4GHzデュアルコアIntel Core i5
メモリ:4GB
ストレージ:500GB HDD
GPU:Intel HD Graphics 5000
MacBookシリーズということなら、Touch Barなしモデルに追加されたエントリーモデルがおすすめです。将来にわたって長く使うなら、Airではなくこちらを選びたいですが、最強コスパのiMac 4Kがとにかくおすすめです!