2021年ベストバイ!! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」

2021年も『家電批評』では大型家電や定番家電のほか、生活を楽にする家電にフォーカスするなど、さまざまな家電をテストしてきました。その中で、編集部が特に「買い」だと思ったおすすめの製品を「家電批評 オブ・ザ・イヤー」として発表します。

家電批評 オブ・ザ・イヤー2021

大切な人へのギフトに、そしてもちろんこの1年を頑張った自分へのご褒美に。ベストバイだらけの家電カタログを参考にしてみてください!

▼【家電批評 オブ・ザ・イヤー2021】記事はコチラ!

家電批評 オブ・ザ・イヤー2021の記事一覧

今回は、iPadで映画を見たり音楽を聴いたりするとき、臨場感をアップしてくれるBluetoothスピーカーを紹介します。

鮮明な音で映画も音楽もイケる タンノイ「LIVE MINI」

TANNOY
LIVE MINI
実勢価格:2万1505円

サイズ・重量:W186×D65×H63mm・0.89kg
音声出力:2×8W RMS@40hms
Bluetoothバージョン:4.2
※画像はAmazonより

2021年のBluetoothスピーカー部門「家電批評 オブ・ザ・イヤー」受賞はタンノイ「LIVE MINI」​です。

『家電批評』2021年8月号で、AV評論家の折原一也さんとタブレットの下に設置しても邪魔にならないサイズのBluetoothスピーカー10製品をテスト。

音楽、映画をそれぞれ再生しセリフの聞き取りやすさ、解像度、広がり、レンジ、重低音などを比較したところ、ベストバイに輝いた製品です。

音質評価はどの項目も平均以上

音質は、どの項目においても平均よりも高評価。パワフルで輪郭がくっきりして声も聞き取りやすいです。映画を見ていても効果音のキレがあり、臨場感で没頭してしまいます。BGMも音色としてもよく、映画視聴や音楽鑑賞にも使えます。

折原一也 氏
AVライター
折原一也 氏 のコメント

セリフやBGMなどがバランスよく聞こえる製品です。

ポイント1:パワフルで輪郭がくっきりした音

パワフルな音で音楽も映画もいける万能機。本体上部にボタン式の操作系がまとめられており、見た目はBOSEっぽいです。

ポイント2:スタンドを組み合わせると◎

本体もコンパクトでiPadと併用しやすいですが、置き場に悩むならiPadをスタンドで目線の高さに固定し、その下にスピーカーを置くスタイルがオススメ。自然な体勢で視聴できて疲れにくいです。

以上、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2021」に選ばれた、タンノイ「LIVE MINI」の紹介でした。iPadのサウンドを強化して、より映画や音楽の楽しさをアップしてくれる、文句なしのベストバイです!

2021年ベストバイを大発表!『家電批評』

 『家電批評』 2022年1月号

晋遊舎
家電批評
2022年1月号
700円

今回紹介したものを含め、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2021」に選出された製品は雑誌『家電批評』 2022年1月号で一気に見ることが可能です。ぜひチェックしてみてください!