ホーム 壁を傷つけない!壁収納が自分でつくれちゃいます

雑誌に載ってるような壁収納って、おしゃれで憧れますよね。でも、お金がかかりそうだし、そもそも壁に穴をあけられないから、「家はムリ」と諦めている方は多いかもしれません。でも、壁を傷つけることなく、カンタンに設置できちゃう壁収納キットが続々登場しているって言ったら、気になりませんか?

そこで今回は、実際に各アイテムを使って収納棚を設置してみて、より組み立てやすく、それでいておしゃれなものはどれか? 比較検証してみました!

まずは一番オススメのものからご覧ください。

ホーム 女性でも組み立てられる見た目もかわいいラブリコ

フラットなデザインのラブリコは、ナチュラルなインテリアにも映える壁収納が実現します。組み立てもカンタンで、ジャッキを回すだけで天井にしっかり設置できるので、女性の力でもきちんと安定させられます。

支柱をつっぱるためのアジャスターは、天井側・床側セットになっています。

平安伸銅工業:ラブリコ:2×4 アジャスターオフホワイト:DIY収納パーツ

天井側のパーツ。支柱となる木材を差し込んだら、ジャッキをまわして天井に固定します。

平安伸銅工業:ラブリコ:2×4 アジャスターオフホワイト:DIY収納パーツ

こちらは、床側のパーツで、同じく木材を差し込み床に固定します。

平安伸銅工業
ラブリコ
2×4 アジャスターオフホワイト
実勢価格:880円

棚を設置するための「棚受け」は別売りになっています。

平安伸銅工業:ラブリコ:2×4 棚受けシングルオフホワイト:DIY収納パーツ

平安伸銅工業
ラブリコ
2×4 棚受けシングルオフホワイト
実勢価格:650円

※Amazonはあわせ買い対象商品です

木材は、ホームセンターなどで入手できる2×4材を用意しましょう。

ビバホーム:SPF材 2×4:DIY収納パーツ

ビバホーム
SPF材 2×4
実勢価格:498円


それではさっそく組み立ててみましょう! まずは木材に棚受けを取り付けて、棚部分をつくります。

[手順①棚受けをねじで固定]

女性でも組み立てられる見た目もかわいいラブリコ イメージ

電動ドライバーを使って、棚受けを棚板の両端にねじで2箇所固定します。真っすぐ取り付けないと、左右の木材に通らなくなるので注意しましょう。

[手順②棚受けに2×4材を通す]

女性でも組み立てられる見た目もかわいいラブリコ イメージ2

棚受けの穴に、支柱となる2×4材を上から差し込みます。棚受けでホールドされているので微調整なしで安定します。

[手順③棚板を固定]

女性でも組み立てられる見た目もかわいいラブリコ イメージ3

棚板を取り付けたい高さに、電動ドライバーでねじ留めします。穴に固定されているので安定感があります。

棚板をすべて取り付けたら、アジャスターを使って支柱をつっぱります。

[手順④支柱をつっぱる]

女性でも組み立てられる見た目もかわいいラブリコ イメージ4

アジャスターを支柱となる2×4材に差し込みます。

女性でも組み立てられる見た目もかわいいラブリコ イメージ5

天井側のジャッキを手でまわし締めるだけ! つっぱりの力でしっかり固定できます。

女性でも組み立てられる見た目もかわいいラブリコ イメージ6

天井側、床側のパーツともに滑り止め付きなので、グラつくこともありません。

[完成!]

女性でも組み立てられる見た目もかわいいラブリコ イメージ7

白い壁に映えるステキな収納棚ができました!

ラブリコは、アジャスターパーツが1000円以下で買えるうえ、全体がすっきり角ばってスタイリッシュ。カラーは「オフホワイト」の他、「ブロンズ」「ヴィンテージグリーン」もあります。

他のアイテムは、見た目や安定感がいまひとつだったり、組み立てがムズかしかったりと、ラブリコには及びませんでした。ご参考までにご紹介します。

ホーム 組み立てはラクちん!だけど、安っぽいディアウォール

壁収納キットのロングセラー、WAKAIのディアウォールは、組み立てはダントツにラク! ただ、安定性に不安があり、小さなお子さまがいる家庭には向きません。説明書のサイズより少し長めにカットすると、グラつきが抑えられます。

支柱をつっぱるためのパーツはこちら。天井側・床側セットです。

WAKAI:ディアウォール(2×4材専用) ライトブラウン:DIY収納パーツ

天井側は、ばねの力でつっぱる仕組みになっています。

WAKAI:ディアウォール(2×4材専用) ライトブラウン:DIY収納パーツ

床側のパーツです。

WAKAI
ディアウォール(2×4材専用)
ライトブラウン
実勢価格:809円

そして、棚を設置するための「棚受け」がこちら。

WAKAI:専用棚受け(2×4材・1×4材兼用)ライトブラウン:DIY収納パーツ

WAKAI
専用棚受け(2×4材・1×4材兼用)
ライトブラウン
実勢価格:1095円

ラブリコと同様、木材は2×4材を使用します。

組み立てはラクちん!だけど、安っぽいディアウォール イメージ

ビバホーム
SPF材 2×4
実勢価格:498円


組み立ててみましょう。まずは棚板の固定から。

組み立てはラクちん!だけど、安っぽいディアウォール イメージ2

棚板を固定するパーツは、板に沿ってビス留めするだけのお手軽さ! 棚板の取り付けが終わったら、2×4材に本体パーツをかぶせるだけです。

組み立てはラクちん!だけど、安っぽいディアウォール イメージ3

完成! つっぱりがばねだけなので、ややグラつきが気になります。また、見た目もちょっと安っぽい……。

ホーム 本格棚がつくれるけど組み立てが難関のウォリスト

3本の木材を連結して、奥行きのある棚をつくれるのが特徴のウォリスト。ジャッキのつっぱり力も強いので、押してもびくともしない安定感です。ただし、ジャッキ天井に固定するのが脚立上での作業になるため、慣れていないと大変かも……。

こちらが天井に固定するためのジャッキです。

和気産業:ウォリスト:突っ張りジャッキ:WAT-002

和気産業
ウォリスト
突っ張りジャッキ WAT-002
実勢価格:1850円

3本の木材を連結させるための金具は別売りになっています。

和気産業:ウォリスト:束ねる金具3本用:WAT-016

和気産業
ウォリスト
束ねる金具3本用 WAT-016
実勢価格:734円

※Amazonはあわせ買い対象商品です

他製品と同様、ウォリストも2×4材を使用します。

ビバホーム:SPF材 2×4

ビバホーム
SPF材 2×4
実勢価格:498円


完成したものがこちらです。

本格棚がつくれるけど組み立てが難関のウォリスト イメージ

木材だけでつくったとは思えないほどの本格棚ができました! 本やCDをのせても大丈夫です。

本格棚がつくれるけど組み立てが難関のウォリスト イメージ2

ジャッキでつっぱるので、がっちりと固定されグラつきもありません。ちょっと男っぽいデザインですが、ナチュラルなインテリアにもすんなりなじみます。

本格棚がつくれるけど組み立てが難関のウォリスト イメージ3

2×4材を3枚並べて設置できるので、容量も安定感も十分です。お値段がやや高めですが、これなら納得。

以上、自分でつくれちゃう壁収納キットをご紹介しました。ラブリコは安定感、デザイン、価格、設置のしやすさどれをとってもオススメ! おしゃれな収納を目指すならぜひお試しください。