文房具半永久的に使える拭く電子ノート
カメラで撮れば保存もできます

濡れたティッシュで拭くことで、一度書いた文字が消せて何度でも使えるノート。1000回くらいまでは問題なく使えて、書いたノートをスマホで撮影すれば瞬時にスキャンしてデジタル化してくれることから、クラウド上にデータを保存することもできます。名前のとおり、これぞ人生最後のノートになるに違いありません。

Rocketbook:エバーラスト:電子ノート

Rocketbook
エバーラスト(ノートサイズ)
実勢価格:4980円
サイズ:W216×280
質量:310g
材質:複合ポリエステル紙
用紙サイズ:A4ノートサイズ

文房具付属ペンをパイロットにすると…
書きやすいうえにノートも見やすくなります

付属のペンだとやや書きにくく、アマゾンレビュワーからも「本商品付属のフリクションペンはダメ。書いてからインクが乾くまでに紙面が汚くなってしまう」との声も。そこで、ペンをレビュアーの指摘通りパイロットのフリクションに変えてみると、ノートの使い勝手が格段に上がりました。

パイロット:4色ボールペン:フリクションボール4:ボールペン

パイロット
4色ボールペン フリクションボール4 
実勢価格:631円
サイズ:Φ138×全長145mm
質量:15.6g
インク色:黒・赤・青・緑

BEFORE

付属ペンはインクが濃く、乾くまでに時間がかかるのがネック。

AFTER

インクの乾きも早く、4色で描けるので見やすさもアップ!

ペンを変えるだけで見栄えも良くなって、書きやすさもノートの見やすさもグンとアップしました。1000回消せる画期的なノートを無駄なく使うコツは、アマゾンレビューにヒントがありました。