文房具持っているだけでサマになる
カッコいい文房具が増えています

100均の文房具といえば、見た目も素材もいかにも100円っぽいモノだったり、ファンシーな子ども向けのモノばかりというイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。でもここ最近は、かなりの進化を遂げ、仕事シーンでもサマになるカッコいいデザイン文具や、仕事がはかどる便利グッズが増えているんです。しかも価格はリーズナブルなままなので、メーカーの高い文房具よりも気軽に取り入れられます。

今回はダイソーの本格的なデザイン文房具から、厳選した20アイテムをご紹介します。それではご覧ください。

文房具ハイデザインのノートと
本革仕様のブックバンド

最初にご紹介するのは、ノートとブックバンド。100均バレしないデザインと高い品質を兼ねそなえた逸品ぞろいです。

ダイソー
FÉLICITÉ A5Wリングノート
実勢価格:108円

ダイソー
ブックバンド付ペンケース
実勢価格:216円

リングノートにブックバンドを取り付けてみました。ゴールドのリングや金箔と牛革がマッチして高級っぽいたたずまいになります。

他にもいろいろなノートがそろっています。あのライフノートにそっくりなノートも!

ダイソー 
ノートB5
実勢価格:各108円

こちらは大容量のスリムタイプです。

ダイソー
B6スリムWリングノート
実勢価格:108円

幅広い用途に使えそうなメモ帳セットならこれがオススメ。

ダイソー 
A6セクションポケット付メモブック
実勢価格:108円

マチ付きのポケットが3つ、ペン挿しとゴムバンドが付いているので、ログブックとして使いやすい。レシートを管理するのにも役に立ちそうです。

つづいて、デスクまわりで活躍しそうな文房具をご紹介します。レザー調、ウッド調などクオリティの高いものばかりです。

文房具オフィスに映える
まるで革みたいなペントレー

文具や貴重品を管理するのに便利なトレーです。高価でやや手が届きにくいレザートレーも、本物にこだわらなければ手軽に100均で買えます。

ダイソー
レザー風トレー長方形
実勢価格:108円

落ち着いたネイビーに無地とシンプルなデザインで、本物と見間違えそうなハイクオリティーさ。よく目を凝らさないとフェイクとは気付かないレベルです。

文房具フェイクだから持ち運びも軽い
革そっくりなペンケース

ポリ塩化ビニル製ですが、風合いはまるで高級革のペンケース。本革と違い軽いので、持ち運ぶことを考えると悪くないチョイスです。スリムなサイズ感もスマートさを感じます。

ダイソー
RossoBiancoレザー調ペンケース
実勢価格:108円

文房具デスクが落ち着いた雰囲気になる
ウッド調のホッチキスやマグネット

クリップボードやシャープペンシルのほか、珍しくホッチキスやマグネットまで、ダイソーならいろいろなウッド調文具が揃います。買いそろえるだけで、デスク周りの雰囲気が引き締まり、気分を高めてくれること間違いなし!

10枚綴じの10号針用のホッチキス。ウッド調のホッチキスが100円なんてすごいです。

ダイソー
ホッチキス
実勢価格:108円

こちらはミニサイズのテープが入るテープカッター。

ダイソー
テープカッター台
実勢価格:108円

ホワイトボードも、ウッド調マグネットなら一気にオシャレになります。

ダイソー
ウッドマグネット(M・S)/
ウッドマグネットバー(M・S)
実勢価格:各108円

木目が美しい、大型のボードです。

ダイソー
クリップボード
実勢価格:108円

一式そろえるだけで、デスク周りがカッコよくなりますね。上に紹介したアイテムのほかにも、ダイソーでは伝票サイズのクリップボードやシャープペンシル、ペン立て、メモクリップスタンドなど幅広く揃っています。

次にご紹介するのは、モレスキン風オシャレノートです。

文房具上品さを感じる金箔ロゴの
モレスキンそっくりノート

以前からダイソーでは、有名ノートブランド・モレスキンにそっくりなノートが販売されています。新作は、クラフト表紙のデザインです。軽くて持ち運びやすく、金箔のロゴで上品な仕上がりになっています。これは100均のイメージが一新されます!

ダイソー
A6綴じノート
80枚ジグザグ
実勢価格:108円

モレスキン風ノートに、ブロンズカラーのクリップを合わせれば、さらに高見えします。

ダイソー
リーンクリップ(M・S)
実勢価格:各108円

ノートとクリップを合わせるとこんな感じ。もう、100均で買ったとは思えないレベルです。打ち合わせなどでも、堂々と使えます。

さいごにご紹介するのはハリス・ツイードをつかったシリーズです。こちらは100円ではありませんが、いまやこんな上質なものまで100均で手に入ります。

文房具売り切れ必至! 1000円以下の
ハリス・ツイードのビジネス雑貨

スコットランドの手織物ブランド・ハリスツイードの生地を贅沢に使用した、ダイソーの文具シリーズです。裏地にはややチープさを感じるものの、表地の羊毛の風合いや、色味はまったく値段を感じさせない上品な仕上がりになっています。

ひとつずつご紹介していきましょう。

①[スマホケース]

ダイソー
iPhone6/6sケース(ネイビー、ハリスツイード)
実勢価格:648円

便利な手帳タイプになっていて、この価格は格安すぎです! カードが入る内ポケット付きで、これは買ってソンはありません。

②[ペンケース]

ダイソー
ペンケース(ハリスツイード)
実勢価格:540円

15cmの定規も入るサイズ感です。ペンケース以外にも小物入れとしても使いたい!

③[長財布]

ダイソー
ロングウォレット(ハリスツイード)
実勢価格:756円

カードポケットがついており、長財布としての基本機能もバッチリです。

④[ポーチ]

ダイソー
フラットポーチ(ハリスツイード)
実勢価格:648円

シンプルなデザインなので、ビジネスバックの中で散らかりがちなレシートやクリップなどこまごましたものをまとめられます。

⑤[カードケース]

カードケース(ハリスツイード、ポケット付、レッド)
実勢価格:540円

通勤パスが入るケースです。ストラップも付いているので、バッグに取り付けておけば紛失してしまうこともありません。

⑥[丸型ポーチ]

ダイソー
ポーチ(ハリスツイード、丸型、レッド)
実勢価格:540円

丸い凝ったカタチのポーチはお値段以上。長めのストラップなので持ち運びにも便利です。

⑦[コインケース]

ダイソー
コインケース(ハリスツイード、10×8cm、レッド)
実勢価格:540円

2辺が大きく開くジッパー付きなので、中の小銭も見やすく取り出しやすいです。


以上、進化した100均のデザイン文房具のご紹介でした。仕事シーンに相性のいいアイテムがそろっていますので、ふだん100均に足を運ばない人も、この機会にぜひお店で納得のクオリティを確かめてみてください。