生活をラクにしてくれるお助け家電はどれ?

生活を楽にする家電を探せ

掃除やアイロンがけなど日々発生する家事。だけど、だるいし面倒。最近は運動不足で体力も低下したし、肩こりも辛い……。それなら頑張るのは家電にお任せして、少しでもラクしませんか?

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がしんどいことをラクにしてくれる「お助け家電」を検証! あらゆる製品を徹底テストし、ベストバイを探しました。

今回は、組み立て家具を買ったけど、手動ドライバーだと疲れるし面倒臭いという人におすすめの電動ドライバーを比較した結果、ベストバイに輝いた製品をご紹介します。

電動ドライバーとは?

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」2

組み立て家具を買ったはいいけど、手動のドライバーで組み立てるのはちょっと面倒ですよね。そんなときにあると助かるのが、電動ドライバーです。

電動ドライバーを使えば、バッテリーの力で素早くネジを締められますし手が疲れません。お手軽DIYの一番の近道といえます。

電動ドライバー7製品を比較検証!

電動ドライバー7製品を比較

そこで『家電批評』2021年12月号では、ホームセンターで買える電動ドライバー7製品を比較。2×4材に木ネジを入れる際の速度でパワーを比較したほか、充電時間や重量などで、使用感も総合的に検証しました。

今回は、その結果ベストバイに選ばれたBLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」を紹介します。

疲れゼロのBLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」

BLACK+DECKER
3.6Vコンパクトドライバー
実勢価格:3516円

サイズ:約W50×D155×H140mm
重量:325g

▼検証結果
パワー    :◎
取り回し   :◯
先端ビット  :◎
ライトの有無 :◯
回転の切り替え:◯
充電時間   :◯


S評価で1位となったのは、BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」。組み立て家具はもちろん、本格的DIYにも対応可能なパワーと豊富な種類のビットを兼ね備えた、使い勝手最強の一台です。

ポイント1:価格以上の超絶パワー

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」3

組み立て家具はもちろん、2×4材に木ネジを締める検証の結果、最後までキレイに入れられるパワーがあることが判明。同価格帯では、頭一つ抜けた性能です。

ポイント2:先端ビットの数が豊富

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」4

プラス・マイナス・六角にロングドライバー、木工用ドリル刃も付属していて幅広いです。

ポイント3:充電しながら使える

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」5

テストした7製品中、唯一充電しながら使用可能でした。充電する時間を有効活用できます。

使い勝手がいい!

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」6

テストで7製品を比較してわかったのは、パワーだけでなく、ビットのバリエーションが使い勝手に直結しているということです。パワーがあってもビットの種類が少なければ、使う場面が限られて宝の持ち腐れになってしまいます。

ということで、パワーがあってビットが豊富なBLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」が優秀でベストバイでした。

それでは、テストの詳細を見ていきましょう。

テスト1:パワー

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」7

結果は◎。入るまでの時間は約21.20秒でした。

テスト2:取り回し

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」8

結果は◯。本体の重さは325gなので、取り回ししやすいです。

テスト3:先端ビット

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」9

結果は◎。ビットの数は11本と豊富です。

テスト4:ライトの有無

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」10

結果は◯。ライトは1カ所ですが、使いづらさはないです。

テスト5:回転の切り替え

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」11

結果は◯。トリガー上のスイッチで切り替えられます。

テスト6:充電時間

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」12

結果は◯。充電時間約3時間(公称値)です。

BLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」は、木ネジをしっかりと最後まで締められるパワーと使い勝手のよさが◎。また先端ビットの種類も豊富でさまざまなネジに対応でき、いろいろな用途で使えます。

以上、電動ドライバー7製品比較でベストバイに輝いたBLACK+DECKER「3.6Vコンパクトドライバー」でした。「手動ドライバーは疲れるしネジがキレイに入らない!」なんて、悩みを一発解決したいならおすすめです。

▼姉妹雑誌『MONOQLO』での電動ドライバーの比較はこちら

電動ドライバーの売れ筋ランキングもチェック!

電動ドライバーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年12月号

『家電批評』2021年12月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年12月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年12月号では「絶対に使って欲しい最新家電」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。