2021年の100均&300均プチプラ大賞を選定!

お手頃プライスで使い勝手のいい製品が続々登場している近頃の100均&300均アイテム。収納やキッチン雑貨はもちろん、インテリアやアウトドア、デジタルグッズなどさまざまなアイテムが揃うようになりました。

そこで今回はダイソー、セリア、キャンドゥ、スリーコインズなどで見つけた最新の100均&300均アイテムを対象に、プロと編集部がいま激推しのベストバイ製品を「プチプラ大賞」に認定。そのほか、デザイン賞、機能賞、アイディア賞、特別賞で評価しました。

5つの賞を選定しました

プチプラ大賞:
100均・300均の数多の製品のなかから見つけた、いま激推しベストバイ品

特別賞:
使い道が違うけどなんかイイ! プロ・編集部の偏愛など独断と偏見で授与

デザイン賞:
本家そっくりや高見え、オシャレすぎるとプロを唸らせたグットデザイン賞

機能賞:
この値段でいいの? と思わせてくれた高機能で使いやすいグッズを評価

アイディア賞:
プチプラショップならではの着眼点を生かしたベストアイディアに贈る

今回は「キッチングッズ編」から、大量の油を処理するときと少量の油を処理するときに使い分けられる2製品をご紹介。プロお墨付きの優良アイテム、どうぞご覧ください!

大賞:ダイソー「わたぐも」

ダイソー
わたぐも
実勢価格:110円

▼テスト結果
便利さ  :◎
使いやすさ:◎
汎用性  :◎

プチプラ大賞

今回キッチングッズから大賞に選出されたのは、少量の油処理の救世主、ダイソー「わたぐも」です。

キッチンペーパーで吸うには多すぎるけれど、油凝固剤を使うほどはない油…。そんなときは、ナノ繊維のわたが油をグングン吸い取ってくれる本品におまかせ!

冷めた油でもしっかりと吸収します。手軽に使用できるため、油処理がおっくうじゃなくなりますよ。

ポイント:油の量に合わせてちぎって使える

少量の油を処理する際は、このようにちぎっても使用できます。

掃除から調理後の処理まで、なんでもおまかせ!

耐熱温度は80℃のため、油がある程度冷めてから処理しましょう。調理後、慌てて処理をしなくても大丈夫ですよ!

使用後は、そのままゴミ箱へポイッ! 可燃物として捨てられるため、処理も簡単です。
キッチンではもちろん、アウトドアなどでも活躍してくれそうですよ!

調理後、コンロ周りに飛んだ油の掃除もできちゃいます。手が汚れずに、油掃除ができるのはうれしいですね。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

吸着力が高いうえに、用途が幅広くて便利ですね!

LDKベストと比較:ジョンソン「固めるテンプル」

ジョンソン
固めるテンプル 10包入り
実勢価格:365円

たくさんの油処理におすすめなのが、LDKベストにも選ばれたジョンソン「固めるテンプル 10包入り」です。

大量の油で揚げ物をした後の処理は、固めて捨てられる油処理剤が便利です。油の量によって「わたぐも」と使い分けると、油処理がグンと楽になりますよ。

キッチン収納の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン収納のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、プチプラ大賞を受賞したダイソーの「わたぐも」をご紹介しました。少量の油処理にはぴったりの超優良アイテムです。気になったらぜひ試してみてくださいね。