本当に必要なものは? 女性のための防災グッズ選び

近年は日本列島が大雨や台風に見舞われることも多く、災害が複合的に起こることもしばしば。また大規模災害ではなくても、大雨で停電が起きたり、地震で断水したりと身近で起きる小さな災害を経験した人も多いはずです。

備えは防災リュックという人が多数

LDK公式Twitterでのアンケートによると、災害&避難用のグッズを備えている人は約53%。その内容としては、8割弱の人が防災リュックという結果でした。

必要なものがまとまっている防災リュックはあると安心ですが、災害時に本当に必要となるものまで入っているとはかぎりません。また、コロナ禍での避難生活では、感染対策に高い意識をもって備えることも必要になっています。

日頃から備えたい身近なプチ災害

大災害だけでなく、断水や停電といったプチ災害でライフラインが止まってしまうことも。対策グッズを用意しておけば暮らしを守ることができます。

備え1:停電

突然の停電で家中が真っ暗! そんなときに視野を確保できるLEDライトがあると安心です。また空調が停止したときに活躍する、暑さ・寒さ対策グッズも必須です。

備え2:断水

生活用水がストップすると最も困るのはトイレ。簡易トイレのほか、水を使わなくても使えるケア用品も用意しておきたいアイテムです。

備え3:ガス停止

心細い災害時には、暖かい食事があると心も体も癒やしてくれます。簡単に作れて味もおいしい非常食も重要です。

備え4:地震

冷蔵庫などの大きな家電や家具の転倒防止グッズに加えて、二次災害を想定した火災対策グッズも要チェックです。

備え5:避難

避難所で過ごすことを考えると、市販の防災リュックだけでは不十分。必要に応じてカスタマイズすることが必須です。

今回ご紹介するのは急な停電時に頼りになる「大容量電源」「ソーラーパネル」「乾電池」「電池スペーサー」です。過去の検証で優秀だったものを紹介します!

大容量電源は停電時の命綱! SmartTap「Power ARQ2」

SmartTap
Power ARQ2
実勢価格:5万9800円

サイズ・重量:W26×H19.1×D19.5cm・6.2kg
定格出力:300W
出力波形:正弦波
出力ポート:AC×2、USB A×4、Type-C×1、DC×2、DCシガーソケット×1

▼評価
バッテリー容量:◎+

SmartTap「Power ARQ2」
は、大容量で出力も安定しています。出力端子ポートは、ACが2口、USB Aが4口、45W対応のPDのType-Cが1つに加え、シガーソケットや12V/3AのDCなどにも対応しており便利です。

Qi対応で置くだけでスマホ充電も可能

ワイヤレス充電ができるので、緊急時にケーブルが足りなくても安心です。

背面にはLEDライト付き!

本体の裏にLEDライトがついているので、停電時には照明として使えます。

何かと頼りになる大容量電源ですが、次にご紹介する「ソーラーパネル」とW使いすれば冷暖房器具も動かせます。夏や冬の体調管理にも役立ちますよ!

携帯しやすい SmartTap「PowerArQ Solar ソーラーパネル折りたたみ式」

SmartTap
PowerArQ Solar
ソーラーパネル折りたたみ式
実勢価格:2万9800円

サイズ・重量:W53×D51×H3cm(折りたたみ時)・5.0kg

▼評価
サイズ感:◎
使いやすさ:◎+


大容量電源の充電方法にソーラー充電を使うなら、SmartTap「 PowerArQ Solar ソーラーパネル折りたたみ式」がおすすめです。テストでは3時間で70Wh溜まりました!

設置も地面に広げるだけと簡単。日が高い間は地面に平置き、朝や昼すぎは太陽に向けて角度をつけると発電効率がアップします。

携帯や収納に便利な専用ケース入り

広げるとかなり大きいですが、3つ折りで収納することができます。さらに保管しやすいケース付きなのも魅力です!

ギネス級に長持ち! パナソニック「EVOLTA NEO 単3形 アルカリ乾電池」

パナソニック
EVOLTA NEO
単3形
アルカリ乾電池
4本パック
実勢価格:542円

▼評価
長持ち:◎+

パナソニック「EVOLTA NEO 単3形 アルカリ乾電池」
は、過去の検証でも「持ち」がずば抜けてよかったアルカリ乾電池。世界一長持ちすることでギネス記録にも認定! 長く保存したものでも安心して使えます。

使用推奨期限は10年。防災用に備えるならコレ!

電池のサイズを変えられるオーディオファン「電池スペーサー」

オーディオファン
電池スペーサー
単3ー単1
サイズ変換 2個入り
実勢価格:525円

※画像はAmazonより。

電池を備えていても、サイズが違っていては使うことができません。そんなときに便利なのがオーディオファン「電池スペーサー」。単3電池が単1電池に早変わりします!

単3電池を入れると単1電池として使用することができます。

前に紹介したパナソニック「EVOLTA NEO 単3形 アルカリ乾電池」と一緒に備えておけば、使い勝手の幅も広がります。

単4→単3タイプなどもあります

オーディオファン
電池スペーサー
単4ー単3
サイズ変換 5個入り
実勢価格:418円

電池スペンサーはそれほど高価なものではないので、いくつかタイプを備えておくといざという時に便利です。これさえあれば、例えば単三電池だけ備えておけば、LEDランタンや防災ラジオ、様々な家電に対応できるので安心です。

ポータブル電源の売れ筋ランキングもチェック!

ポータブル電源のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、女性にも使いやすい防災グッズから、急な停電時に頼りになる「大容量電源」「ソーラーパネル」「乾電池」「電池スペーサー」の紹介でした。

停電時はもちろん、アウトドアなどでも幅広く使えるので、まだ持っていないという方はぜひ参考にしてくださいね。