本当に必要なものは? 女性のための防災グッズ選び

近年は日本列島が大雨や台風に見舞われることも多く、災害が複合的に起こることもしばしば。また大規模災害ではなくても、大雨で停電が起きたり、地震で断水したりと身近で起きる小さな災害を経験した人も多いはずです。

備えは防災リュックという人が多数

LDK公式Twitterでのアンケートによると、災害&避難用のグッズを備えている人は約53%。その内容としては、8割弱の人が防災リュックという結果でした。

必要なものがまとまっている防災リュックはあると安心ですが、災害時に本当に必要となるものまで入っているとはかぎりません。また、コロナ禍での避難生活では、感染対策に高い意識をもって備えることも必要になっています。

日頃から備えたい身近なプチ災害

大災害だけでなく、断水や停電といったプチ災害でライフラインが止まってしまうことも。対策グッズを用意しておけば暮らしを守ることができます。

備え1:停電

突然の停電で家中が真っ暗! そんなときに視野を確保できるLEDライトがあると安心です。また空調が停止したときに活躍する、暑さ・寒さ対策グッズも必須です。

備え2:断水

生活用水がストップすると最も困るのはトイレ。簡易トイレのほか、水を使わなくても使えるケア用品も用意しておきたいアイテムです。

備え3:ガス停止

心細い災害時には、暖かい食事があると心も体も癒やしてくれます。簡単に作れて味もおいしい非常食も重要です。

備え4:地震

冷蔵庫などの大きな家電や家具の転倒防止グッズに加えて、二次災害を想定した火災対策グッズも要チェックです。

備え5:避難

避難所で過ごすことを考えると、市販の防災リュックだけでは不十分。必要に応じてカスタマイズすることが必須です。

希釈タイプでたくさん使える ウエルテック「ウエルテック コンクールF」

ウエルテック
ウエルテック
コンクールF
100ml
医薬部外品
実勢価格:1100円


※Amazonは「2本入り」の購入ページになります。

▼評価
消臭力  :◎
スッキリ度:◎

ウエルテック「ウエルテック コンクールF」
は、口臭を減らす効果が高いマウスウォッシュ。ムシ歯の予防ができて、誤嚥性肺炎の予防にもなります。

消臭力があり、口の中をキレイに保ってくれます。

25~50mlの水に数滴混ぜ、希釈して使います。

少量でも口の中がスッキリ、爽快になります!

水なしで口臭ケアできる 花王「ピュオーラ 歯みがきシート」

花王
ピュオーラ
歯みがきシート
15枚入り
実勢価格:393円

▼評価
スッキリ度 :◎+
シートの強度:◎

花王「ピュオーラ 歯みがきシート」
は、液量がたっぷりの歯みがきシート。指に巻きつけて歯をこするだけで、水がなくても歯磨きと同じような爽快感が得られます。

清涼感のある液量がたっぷり含まれていて、口内がスッキリします。

歯をこするだけでキュッキュッと音がします。

ささっと口腔ケアできるアイテムは、防災用だけでなくアウトドアや、体調不良の時、介護のシーンなどでも便利。防災リュックにも入れておきたいですね。

マウスウォッシュの売れ筋ランキングもチェック!

マウスウォッシュのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、水があまり使えない時も口腔ケアができるアイテムの紹介でした。

口内をキレイにするだけでも気分がリフレッシュします。携帯用のコンパクトなものを備えておくと便利なので、ぜひこちらを参考にチェックしてみてくださいね。