備えて守る「水害対策グッズ」徹底検証!

水害対策グッズ

ゲリラ豪雨、台風など、全国各地で豪雨災害のニュースを目にするようになった昨今。気象庁のデータによれば、ここ40年で大雨の発生回数はジワジワと増加しています。

水害は地域ごとに違いはありますが、いつ起こるかわからないうえ、以前は水害がなかったようなエリアでも大きな被害が出ることもあります。

水害対策グッズ2

そこで今回、テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、防災の専門家とともに日頃から備えておきべきグッズを厳選。被害状況によって様々ですが、今回は「浸水後の復旧作業」に備えておきたいおすすめアイテムを紹介します。

実際の使用感や備えやすさ、そしてコロナ禍という状況も加味して評価しましたので、日頃の備えの参考にしてはいかがでしょうか。

浸水後の復旧作業に備えたい「安全長靴」をテスト

水害対策グッズ

水害時の復旧作業時は、汚水などが浸透した場所には雑菌やカビが潜んでいます。増殖を防いで素早く作業を行うために、日常生活でも活躍できるアイテムを用意しておきたいです。

ということで、『MONOQLO』2021年10月号では見えない危険から足を守る優秀な「安全長靴」を探して7製品をテスト。そこから見事ベストバイに輝いた製品をご紹介します。

また、一緒に使うのにおすすめな「防刃手袋」「高圧洗浄機」もあわせてご紹介します。

コスパ・安心度◎の富士手袋工業「安全長靴 PVC 9208」

富士手袋工業
安全長靴
PVC 9208
実勢価格:2715円

筒丈:約34cm
※画像はAmazonより

▼テスト結果
踏み抜き  :◎
防水性   :◎
すべりにくさ:◎
履き心地  :◯


A+評価でベストバイとなったのが、富士手袋工業「安全長靴 PVC 9208」。検証した7製品はいずれも今回テストした4項目は問題ないレベルでした。よって、圧倒的に高コスパの富士手袋工業がおすすめです。

踏み抜きもなく優秀

富士手袋工業「安全長靴 PVC 9208」2

釘を踏んで穴が空かないかどうかテストした結果、鋭利な物を踏んでも安全でした。

釘もまったく貫通しない

富士手袋工業「安全長靴 PVC 9208」3

体重をかけてソールに釘を刺しても、まったく貫通しませんでした。

タフなヘックスアーマー「耐切創・耐突刺手袋 9000シリーズ 9011」

ヘックスアーマー「耐切創・耐突刺手袋 9000シリーズ 9011」

ヘックスアーマー
耐切創・耐突刺手袋
9000シリーズ 9011
実勢価格:3173円

サイズ:S~L
※画像はAmazonより

▼テスト結果
耐切創  :◎
耐突刺  :◎
使いやすさ:△


ヘックスアーマー「耐切創・耐突刺手袋 9000シリーズ 9011」は、切り傷や突き刺しへの耐久試験をした結果、両耐性に強かったです。

割れたガラスなどもあるので手袋は必須

ヘックスアーマー「耐切創・耐突刺手袋 9000シリーズ 9011」2

何があるかわからないから、作業時はタフな手袋があると安心です。

ケルヒャー「モバイル高圧洗浄機 KHB 6 バッテリーセット」

ケルヒャー「モバイル高圧洗浄機 KHB 6 バッテリーセット」

ケルヒャー
モバイル高圧洗浄機
KHB 6
バッテリーセット
実勢価格:3万2780円

サイズ:約W8.9×H26.5×D30.2cm
重量:約1.3kg
最大使用時間:12分

ケルヒャー「モバイル高圧洗浄機 KHB 6 バッテリーセット」は、従来品よりも軽量化して取り回しやすさが大幅に向上。パーツも豊富に揃っているので、壁や床掃除だけでなく、車までキレイにできます。

用途によって使い分けできる

ケルヒャー「モバイル高圧洗浄機 KHB 6 バッテリーセット」2

車の洗浄にはフォームノズル、清掃時はフレキシブルノズルなど、使い分けできる汎用性の高さも魅力です。

高圧洗浄で汚れを落とす

ケルヒャー「モバイル高圧洗浄機 KHB 6 バッテリーセット」3

超強力な水流によって、外壁に付いた泥汚れも気持ちいいくらい落とせます。

長靴の売れ筋ランキングもチェック!

長靴のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、浸水後の復旧作業に備えておきたいアイテム3選として、おすすめの「安全長靴」「防刃手袋」「高圧洗浄機」をご紹介しました。

復旧作業はとにかくスピードが大事です。まだ備えていないという方は、ぜひチェックしてみてください。とはいえ、災害時に何より大切なのは早めの避難。命を守ることを最優先に行動しましょう。