髪を根本から美しくするケアルーティーンって?

 

スキンケアは頑張っているけれど、髪や頭皮のケアはつい後回しになりがちという人も多いのでは? 肌のお手入れだけじゃなく、美人度アップのためには健康的でツヤやかな“素髪”を手に入れるのが一番の近道なんです。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、髪を根本から美しくするために知っておきたいケアテクニックとおすすめアイテムを紹介します。

今回は、頭皮ケアの方法4つと、ケアに最適なマッサージャーや育毛ローションです。

1:1日3分の頭皮マッサージで血行を促進させる

頭皮の血行をよくするなら頭皮マッサージが効果的! 表皮近くの毛細血管がマッサージの振動を受けると、血行がよくなり毛乳頭まで栄養を運びます。これにより、毛乳細胞も毛母細胞に栄養を渡しやすくなり、育毛を促進してくれるんです。

指の腹を使い下から上へ徐々に動かし、頭頂部で両手の指をクロスさせてマッサージをしてみてください。シャンプー時に取り入れると、代謝アップやリラックス効果も加わりオススメです。

【おすすめアイテム】breo「Scalp mini」

breo
Scalp mini
実勢価格:8980円

電動マッサージャー9製品のテストで上位だったbreo「Scalp mini」。小ぶりサイズなのでいつでもどこでもケアできます。breoはドイツのリラックス機器メーカーのトップブランドで、小さいながら高級感のあるつくりの実力派です。

優秀なのはデザインだけかと思いきや、安定したもみ心地。また手軽にワンタッチ充電できる省スペースタイプなのも高評価でした。

▼頭皮マッサージャー9製品の検証記事はこちら

2:過度なダイエットやタバコは頭皮環境を悪化させる

頭皮環境をよくするには、血行を促進して清潔に保つことが必須。タバコに含まれるニコチンは、血行不良の要因になるといわれています。

また、過度なダイエットは髪の栄養不足につながることも。血行を悪化させる行為は、この機会にぜひ見直してみてください。

3:頭皮のニキビや湿疹を防ぐには食生活を見直す

頭皮に吹き出物ができるのは、脂っこいものを取りすぎているのが原因のひとつ。取りすぎは控えつつ、健康な髪づくりにマストの亜鉛やビタミン、タンパク質の3つの栄養素を摂取すると、髪に若々しいツヤとハリが復活します。サプリでもOK!

4:フケが出る人は頭皮美容液でまず保湿する

フケの原因は、洗髪が甘く古い角質が残っているか、逆に洗いすぎて頭皮を乾燥させているせい。ドライヤー後に頭皮美容液でうるおいを与えるのがベスト。軽い場合は顔用化粧水で代用してみてください。

【おすすめアイテム】セラプリエ「薬用頭皮保湿育毛ローション」

柳屋本店
柳屋
セラプリエ
薬用頭皮保湿育毛ローション
(医薬部外品)
150ml
実勢価格:1761円

セラプリエ「薬用頭皮保湿育毛ローション」は、頭皮美容液14製品の比較テストでベストバイに輝いた製品。

頭皮環境を整える成分をバランスよく配合していて、頭皮のかゆみや乾燥が気になる人、敏感肌の人にもおすすめできます。しっとりうるおうのにベタつかず、先端が丸ノズルで地肌にも塗りやすいです。

▼頭皮ケア化粧水14製品の検証記事はこちら

以上、頭皮ケアテクニックとおすすめアイテムの紹介でした。

簡単にマネできることばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね!

シャンプーの売れ筋ランキングもチェック!

シャンプーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『LDK the Beauty』2021年10月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年10月号
実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2021年10月号では、「“素髪がキレイ”を叶えるケアRoutine35」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。