無印の1/4で買えるけど…そっくりさんは本当に使えるの?
バーなどに引っ掛けて使う無印良品のステンレスクリップは、キッチンやお風呂などの水回りで使ってもサビに強くて丈夫。シンプルなので、ポストカードや写真など吊るしたりと、インテリア用としても活躍します。
そんな便利な無印のクリップですが、セリアでそっくりなアイテムを発見! ぱっと見同じで約1/4というお値段に、つい飛びついてしまいそうになりますが……。本当に買って大丈夫? 実際に使ってみて、買いなのか? チェックしてみました。
[無印良品]
無印良品
ステンレスひっかけるクリップ4個入り
購入価格:390円
[セリア]
セリア
ハンギングステンレスピンチ4個入り
購入価格:108円
実際にタオルを挟んでポールに引っ掛けてみました。ぱっと見はほんと同じですね。ではまずはクリップの構造からチェックしてみましょう。
【比較①構造】形も色もうりふたつでも、細部の構造が雑なセリア
寄ってワイヤーの太さやバネの部分をチェックしてみました。ぱっと見は激似でしたが、セリアはワイヤーが細く、バネの端も固定されていない雑な構造になっています。
比較してみるとよくわかるのですが、セリアはバネの端が固定されていません。これが使い勝手にどう影響するのか、次の比較で見てみます。
【比較②開閉しやすさ】クリップがぐにゃぐにゃで力が入らないセリア
ものを挟もうと持ち手を動かすと、セリアは力が逃げてしまい開閉しづらいです。無印はスムーズに開閉することができました。
セリアは全体がグニャグニャしているのでクリップを開くだけでもひと苦労。使い勝手はイマイチ……。
【結論】頻繁に挟み直すなら無印挟みっぱなしならセリア
無印のクリップは挟む力が強く、さすが本家の実力でした。開閉もスムーズで、濡れて重いタオルを挟んでも落ちません。一方、セリアは開閉に難がある激安なりのクオリティ。カードなど、インテリア用だけに使うならいいのですが、水まわりでの使用には向きません。価格は1/4とお買い得ですが、使用感は雲泥の差があるので、使うシーンをよく考えてお買い求めください。