疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介

疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介 イメージ

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。献立がマンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。

そこでテストする女性誌「LDK」とプロの料理家たちが「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け。火を使わないでできる手間なしレシピや、簡単冷凍テク、冷蔵庫の便利な収納グッズなど、時短&お助けテクやおすすめアイテムを紹介します。

余ったそうめん、困っていませんか?

余ったそうめん、困っていませんか? イメージ

食べきれなかったそうめんの使い道に困っていませんか? 『LDK』のアンケート調査では、夏にマンネリ化しがちな麺料理の1位はダントツでそうめんでした。そうめんのアレンジといえば、つゆや薬味を変えるくらいなので、当然の結果かもしれません。

でも、そうめんの枠にとらわれず、鍋のように好きな具をのせたり味変したりして、もっと自由にアレンジしていいんです! そうすれば、レパートリーは無限に広がります。

ということで、今回は余ったそうめんのおすすめアレンジです!

mako 氏
アイデア料理研究家
mako 氏 のコメント

薬味だけじゃなく野菜やお刺身を乗っけたっていいんです!

鍋のような楽しみ方でそうめんは脱・マンネリ!

鍋のような楽しみ方でそうめんは脱・マンネリ! イメージ

冬に鍋が続いても飽きないのは、どんな具材でも合い、味変もしやすく、シメまで楽しめるから。そんな鍋のイイトコどりをすれば、そうめんもマンネリせずに自信をもって食卓に出せますよ。

・味変する
・具材は何でもOK
・栄養も取れて一品ですむ
・シメがあれば2度楽しめる


このお鍋のいいところをそうめんに落とし込んだレシピがそうめんの“鍋化”です。

鍋のような楽しみ方でそうめんは脱・マンネリ! イメージ2

バラエティに富んだ「つゆ」と「具材」でそうめんをもっと楽しんでみましょう!

ステップ1:ベースのつゆは冷でも温でもOK

ステップ1:ベースのつゆは冷でも温でもOK イメージ

まずは器にそうめんを盛り、好きなめんつゆをかけます。つゆを温めるか、冷たいままかはお好みで。

ステップ2:生で使える野菜をスライスしてそのままON!

ステップ2:生で使える野菜をスライスしてそのままON! イメージ
ステップ2:生で使える野菜をスライスしてそのままON! イメージ2

手でちぎったり、薄くスライスしたりて食べやすくした野菜をたっぷりのせます。にんじんはピーラーで削ります。キレイに盛り付けなくてもOK! 野菜がいっぱい食べられます。

ステップ3:メイン具材はそのまま使える食材がオススメ!

ステップ3:メイン具材はそのまま使える食材がオススメ! イメージ
ステップ3:メイン具材はそのまま使える食材がオススメ! イメージ2

メインの具材は、そのまま食べられるお刺身などの食材が便利。他にもレンチンした鶏肉や、サラダチキンも手軽でオススメ! お肉も合います。好きなだけどんどんのせてください。

ステップ4:加熱しためんつゆや味変食材を投入してシメる

ステップ4:加熱しためんつゆや味変食材を投入してシメる イメージ
ステップ4:加熱しためんつゆや味変食材を投入してシメる イメージ2

最後は、キムチやシソなど味変できるシメ食材をのせて食べます。加熱しためんつゆをかければ、お茶漬け風になり体も冷やしません。具がお刺身なら鯛茶漬け風になります。

おすすめ麺つゆ:桃屋「つゆ 大徳利」

おすすめ麺つゆ:桃屋「つゆ 大徳利」 イメージ

桃屋
つゆ 大徳利
実勢価格:358円

400ml
※Amazonは3個セット商品の販売ページです

桃屋「つゆ 大徳利」をベースに使えば、鍋とそうめんのイイトコ取りをした、おいしく飽きずに食べられるアレンジが可能です。

アレンジ1:レモン香る洋風麺つゆの「鍋そうめん」

アレンジ1:レモン香る洋風麺つゆの「鍋そうめん」 イメージ

洋風のめんつゆには、生ハムやズッキーニなどの洋風の具材がピッタリ。キャベツは千切りが食べやすいです。加熱する必要なしなので、そのままのっけていけます。

カルディオリジナル「瀬戸内レモン オリーブオイルつゆ」

カルディオリジナル
瀬戸内レモン
オリーブオイルつゆ
実勢価格:398円

300ml

カルディオリジナル「瀬戸内レモン オリーブオイルつゆ」のベースは、レモンの酸味とかつお節の旨み、オリーブオイルのバランスがよい洋風のつゆ。爽やかレモンで夏っぽいイタリアンになります。

▼メインの食材

カルディオリジナル「瀬戸内レモン オリーブオイルつゆ」 イメージ3

カット済みや加熱不要の食材を使うといいでしょう。

▼シメの味変

カルディオリジナル「瀬戸内レモン オリーブオイルつゆ」 イメージ4

最後にマヨネーズをつゆに溶かして味変。クリーミーなそうめんが新鮮です。クリーミーだけど、レモンの酸味があるから意外とさっぱりしています。

アレンジ2:麻辣麺の素で花椒の香りが食欲そそる鍋そうめん

アレンジ2:麻辣麺の素で花椒の香りが食欲そそる鍋そうめん イメージ

豆板醤と唐辛子の辛みがしっかり効いた麺用ソースのベースをかければ、花椒の香りが食欲そそるそうめんに。

丸美屋「かけうま麺用ソース麻辣麺の素」

丸美屋「かけうま麺用ソース麻辣麺の素」 イメージ

丸美屋
かけうま麺用ソース
麻辣麺の素
実勢価格:227円

2~3人前
※Amazonは5袋セット商品の販売ページです

丸美屋「かけうま麺用ソース 麻辣麺の素」は、豆板醤と唐辛子の辛みがしっかり効いた麺用ソースのベースになります。がっつり食べたい日に最適です。

▼メインの食材

丸美屋「かけうま麺用ソース麻辣麺の素」 イメージ2

キノコや豆苗、青菜など冷蔵庫の余り野菜でOKです。

しめじ、豆苗、もやしはレンチンした後お好みで流水で冷やし、水気をしぼってから乗せて! ソースが濃厚だから野菜だけで満足。

▼シメの味変

丸美屋「かけうま麺用ソース麻辣麺の素」 イメージ3

途中で温玉をのせれば、辛さがやわらくマイルドに味変できます。よくかき混ぜて食べるのがポイント!

めんつゆの売れ筋ランキングもチェック!

めんつゆのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、余ったそうめんのおすすめアレンジの紹介でした。

そうめんの「鍋化」は、鍋に入れることではなく、お鍋のように色々な具材や麺つゆで楽しむこと! 変わり種めんつゆをベースにすれば、レパートリーは無限です。ぜひ試してみてくださいね。

『LDK』2021年9月号

『LDK』2021年9月号 イメージ

晋遊舎
『LDK』
2021年9月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年9月号では「疲れない! ごはん作り」を特集しています。こちらもチェックしてみてください!