保温力と保湿力、温泉再現度から 入浴剤の実力をランキングしました
温泉研究家がチェックした「温泉気分」「保温力」「保湿力」に加えて、コスパも検証。秘湯を再現するリアル度はもちろん、保温力や保湿力には意外な差が表れました。ここでは注目の30製品をテストし、11~20位の結果を紹介します。さて、これらの入浴剤の実力は?
テスト方法・評価ポイント
4項目・100点満点で評価!
①温泉気分:40点満点
温泉研究家の郡司勇さんが30製品すべてを入浴し、実際の温泉にどれだけ近いかを評価していただきました。
②保温力:25点満点
適量の入浴剤を入れた41℃のお湯を用意。「入浴前」「直後」「15分後」という3プロセスの温度変化をサーモグラフィでチェックし、保温力を計測しました。
③保湿力:25点満点
水分値を測る専門機器で「入浴前」「直後」「15分後」に渡って肌の状態を計測。数値の変化から保湿力をチェックしました。
④コスパ:10点満点
価格に見合った成分や効能があるかをチェックしました。内容量に対する価格の割合も評価対象にしています。
その他の順位はこちら!
1位はあの大定番…じゃない!「本物の温泉」に限りなく近い入浴剤BEST10
ガッカリ…。"温泉"ぽさより"バスタイムの演出"な入浴剤【21~30位】
11位: [58点]天然ミネラルを含みマイルドなお湯に
ヤングビーナスβは及第点です
ヤングビーナス薬品工業
薬用入浴剤 ヤングビーナスβ
実勢価格:2860円
内容量:720g
評価はこちら!
総合評価:B
温泉気分:15点
保温力:16点
保湿力:19点
コスパ:8点
TOTAL:58点
湯ざわりはよく気持ち良い仕上がり。720gとたっぷりサイズなので、一度買えば長く使えるのが嬉しいところです。ただ、温泉気分はあまり味わえないので、入浴剤としてお湯を楽しむのが○。
入るとツルツルとした感触。気持ち良く、保湿性もそこそこありました。
温泉感はあまりなく、温泉気分は期待できません。
12位: [57点]よく温まるきき湯 食塩炭酸湯
冬には活躍してくれます
バスクリン
きき湯 食塩炭酸湯 気分やすらぐ潮騒の香り萌黄色の湯
実勢価格:597円
内容量:360g
評価はこちら!
総合評価:B
温泉気分:14点
保温力:21点
保湿力:16点
コスパ:6点
TOTAL:57点
人気のきき湯はハズレなし! ジワジワ体に染み込み、しっかり温めてくれます。温泉気分は少ないものの、効能は十分合格点です。分量が調整しにくいバブと違って分量調整が可能。毎日のコンディションによってチョイスできるのも良さそうです。
香りも適度にあり、バランスは上々です。炭酸の肌触りもよく、気持ちよくバスタイムを過ごせました。
体の芯から温まり冷え症や疲労にも効果を発揮します、シュワシュワした炭酸湯特有の保温力の強さは問題なく発揮されました。
13位: [56点]別府温泉とうたっている
るんるんの湯ですが……
あしたるんるんラボ
薬用入浴剤 るんるんの湯
実勢価格:3218円
内容量:1200g
評価はこちら!
総合評価:B
温泉気分:21点
保温力:16点
保湿力:16点
コスパ:3点
TOTAL:56点
江戸時代から受け継がれているという歴史ある製法。人工の香料などは使用しておらず、肌に優しい入浴剤です。しかし、コスパの悪さでランキングは伸び悩みました。安心して温泉に浸かりたい、という方にはオススメできますが……。
保温、保湿力ともに平均点。無臭に近い香りです。
温泉っぽさを楽しめる薄黄色。残念ながら温泉成分は抜けているという評価になりました。
13位: [56点]湯冷めしづらかったにごり湯は
手堅いポイントを集めました
ヤングビーナス薬品工業
薬用入浴剤 にごり湯
実勢価格:1080円
内容量:50g×8包
評価はこちら!
総合評価:B
温泉気分:15点
保温力:18点
保湿力:16点
コスパ:7点
TOTAL:56点
にごり湯というと白濁したものをイメージしますが、これは黄色のタイプ。郡司さんは「温泉系成分の要素は薄い」と温泉気分はあまり高くない評価に。全体としては平均レベルの点数に終わりました。
香りは好き嫌いがわかれるもの。柑橘系を好まない人はあまり向かない入浴剤かもしれません。
ポカポカ感は比較的持続したものの、温泉感はあまりありませんでした。
13位: [56点]人工香料を使っていない養命泉
肌への優しさがうれしいところ
ヤングビーナス薬品工業
養命泉
実勢価格:1900円
内容量:900g
評価はこちら!
総合評価:B
温泉気分:14点
保温力:16点
保湿力:21点
コスパ:5点
TOTAL:56点
湯の花エキスを配合しているものの温泉感は弱め。大きな特徴のない一般的な入浴剤に近い仕上がりです。ただ、保湿力にはそこそこの実力を発揮。乾燥肌で悩んでいる方は試す価値ありかもしれません。
乾燥肌には効きそうな保湿力です。湯上がりのしっとり感こそ少なかったものの、肌の水分値はバッチリです。
放置しておくと浴槽が黄色くなる恐れも。使用した後は、お湯を抜いてしっかり洗い流しましょう。
16位: [55点]日本の名湯 乳頭は
登別カルルスと変わらない実力
バスクリン
日本の名湯 乳頭
実勢価格:798円
内容量:450g
評価はこちら!
総合評価:B
温泉気分:18点
保温力:15点
保湿力:17点
コスパ:5点
TOTAL:55点
心地良いお湯ですが、よくかきまぜなければ入浴剤がバスタブの底に溜まりがち。汚れるので注意が必要です。色は綺麗なものの温泉としての本物感は薄く、保温力もパッとしません。同メーカーの登別カルルスとあまり変わらない成績になりました。
登別カルルスと比べると、保温力は少し落ちてしまいました。
ツルツル感はあり、保湿力は上々です。日本の名湯シリーズの中でもツルツル感なら乳頭がオススメでしょう。
17位: [54点]誰もが知るメジャー商品
炭酸湯を楽しめるバブ
花王
バブ 花めぐりの湯
実勢価格:368円
内容量:40g×4種12錠
評価はこちら!
総合評価:B
温泉気分:10点
保温力:20点
保湿力:16点
コスパ:8点
TOTAL:54点
子どもからお年寄りまで、一度は使ったことがある入浴剤の代表格・バブ。温泉気分のポイントは低いものの保温力はそこそこ。温浴効果を高める炭酸がポイントになっていました。見ているだけで楽しい泡の演出もバスタイムを楽しくします。
炭酸がシュワシュワと出てきます。固形物がすべて溶けてから入ったほうが効果は上がります。
薬品っぽさが少なく心地よい香り。4種類が同梱されており、日によって違う香りが楽しめます。
17位: [54点]人気の日本の名湯の
登別カルルスの実力は「並」
バスクリン
日本の名湯 登別カルルス
実勢価格:785円
内容量:450g
評価はこちら!
総合評価:B
温泉気分:16点
保温力:17点
保湿力:16点
コスパ:5点
TOTAL:54点
分量が調節できるボトルタイプで、カラフルな入浴剤とは違った白濁系の代表格。こだわりの温泉感は平均レベルなので、香りや雰囲気で選ぶのもあながち間違いではありません。ただ、期待値は抑えておいたほうが無難でしょう。
スベスベ感は多少感じられましたが、高い評価には結びつきません。
本物の登別カルルスは無色透明なので本物感は落ちますが、雰囲気のある色と香りでした。
19位: [51点]別府感はないものの
保温力には注目の名湯旅行
五洲薬品
名湯旅行 別府
実勢価格:108円
内容量:25g
評価はこちら!
総合評価:B
温泉気分:10点
保温力:20点
保湿力:16点
コスパ:5点
TOTAL:51点
濃い紫色のお湯が特徴。味や香り面での評価は伸びませんでしたが、保温力には目を見張るものがありました。入浴剤としてのポテンシャルは高めです。
「温泉旅行 草津」と比べると一歩上の保温力を発揮しました。
なかなか見ないユニークな色あい。温泉気分さほどありませんが、色は楽しめます。
20位: [49点]有名な旅の宿シリーズですが
ホンモノ感は今ひとつ
クラシエ
旅の宿 とうめい湯 シリーズパック
実勢価格:473円
内容量:25g×5種15包
評価はこちら!
総合評価:C
温泉気分:11点
保温力:14点
保湿力:18点
コスパ:6点
TOTAL:49点
魅力は安さとバリエーション! いつもと違うお風呂を安価に楽しめます。残念ながら、どれも本物の味や色とは程遠いですが、コスパはそこそこです。5種類のお湯を安価に毎日楽しめる点は評価できるでしょう。入った後は多少のツルツル感もあります。
サラサラした粉でお湯にすぐ溶けます。
鮮やかな色は視覚的に楽しませてくれますが、本物の温泉の色味、香りとは別物でした。
点数は伸び悩んだ11~20位ですが、安価でバリエーションが楽しめたり、保温力に優れていたりと、一芸に秀でたラインナップになりました。お好みに応じてピックアップしてみてください。
360.lifeは、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。