食品雑貨 夏の救世主!毎日食べても飽きない素麺はどれ?

夏の救世主!毎日食べても飽きない素麺はどれ? イメージ

暑い日でも、つるっと食べられるのが素麺や冷や麦。夏の売れ筋製品だけあって、スーパーにはたくさんの製品が並びます。

いろいろな種類がある素麺・冷や麦ですが、いざ買うとなるとコスパや、よく耳にする製品をなんとなく買ってしまうという人が多いのでは?

そこで、スーパーなどで売れ筋製品を調査! 一番おいしい素麺や冷や麦を探すべく、合計47製品を検証しました。

食品雑貨 プロが実食!変わり種素麺8製品を本気で比較しました

プロが実食!変わり種素麺8製品を本気で比較しました イメージ

今回は、ふのりやよもぎ、オリーブなどを配合した変わり種の素麺8製品を比較。和食に詳しい料理のプロや主婦が実際に試食し、以下の方法で採点しました。

項目1:のどごし[30点満点]

つるりと滑らかにのどを通り過ぎていくのどごしのよさは、素麺や冷や麦の命です! 滑らかにのどを通り過ぎていくかをチェックしました。

項目2:原材料の風味[20点満点]

小麦や、変わり種ならふのりや抹茶、オリーブといった原材料が麺の風味を生かしているかをチェックしました。

項目3:麺のコシ[20点満点]

麺をかむと弾力があって歯ごたえを感じるコシのよさがあるかを審査しました。

項目4:バランス[20点満点]

麺として、のどごしや味、香り、コシのバランスが取れていて、もっと食べたくなるかを採点しました。

項目5:リピート度[10点満点]

「この値段と味で、自分なら家に常備するか」を点数化。高くてもそれに見合う味ならOKとしています。

評価だけでなく自分の好みも重要!

総合評価の点数も購入基準にはなりますが、「結局食べない」ではもったいないので、買うときは自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしましょう。

以上の5項目を採点し、上位となった3製品をご紹介します。

記事1位BEST 素麺を超えた新感覚のパスタ!「小豆島おりーぶ 手延べそうめん」

素麺を超えた新感覚のパスタ!「小豆島おりーぶ 手延べそうめん」 イメージ
素麺を超えた新感覚のパスタ!「小豆島おりーぶ 手延べそうめん」 イメージ2

ひとみ麺業
小豆島おりーぶ 手延べそうめん
50g×5束
実勢価格:416円


100gあたりの値段:166.4円
100gあたりのカロリー:339.0kcal
100gあたりの食塩相当量:5.3g
ゆで時間:2分

※リンク先はセット商品を含む販売ページです
※Amazonのリンク先は900g(18束)の商品販売ページです

▼採点結果
のどごし  :29/30点
原材料の風味:19/20点
麺のコシ  :19/20点
バランス  :19/20点
リピート度 :9/10点
総合点   :95/100点


小豆島特産のオリーブの緑色が美しいひとみ麺業「小豆島おりーぶ 手延べそうめん」。オリーブオイルの味わいや小麦の香りもよく、つるっとしたのどごし。伸びにくいのでパスタ感覚で食べるのがオススメです。

素麺を超えた新感覚のパスタ!「小豆島おりーぶ 手延べそうめん」 イメージ3

ゆで上がったらオリーブオイルと粉チーズをたっぷりかけて、黒オリーブとピンクペッパーを飾って召し上がれ!

記事2位BEST 中華麺と素麺のいいとこどり「中華そうめん」

中華麺と素麺のいいとこどり「中華そうめん」 イメージ
中華麺と素麺のいいとこどり「中華そうめん」 イメージ2

星野物産
中華そうめん
80g×3束
実勢価格:198円


100gあたりの値段:82.5円
100gあたりのカロリー:346.0kcal
100gあたりの食塩相当量:2.5g
ゆで時間:2分〜2分半

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼採点結果
のどごし  :29/30点
原材料の風味:18/20点
麺のコシ  :19/20点
バランス  :19/20点
リピート度 :9/10点
総合点   :94/100点


星野物産「中華そうめん」は、かんすいの味わいがある中華麺と、細くてのどごしがいい素麺のいいとこどり! ごま系、酢じょうゆ系、どちらの冷やし中華にしてもおいしいし、棒々鶏をのせてサラダラーメンのようにして食べるのもオススメです。

記事3位BEST 温かいめんつゆで蕎麦のように食べたい「魚沼そうめん」

温かいめんつゆで蕎麦のように食べたい「魚沼そうめん」 イメージ
温かいめんつゆで蕎麦のように食べたい「魚沼そうめん」 イメージ2

小嶋屋総本店
海藻ふのり仕立て 魚沼そうめん
200g×1束
実勢価格:226円


100gあたりの値段:113.0円
100gあたりのカロリー:346.0kcal
100gあたりの食塩相当量:1.5g
ゆで時間:3分

※リンク先は15袋入りの商品販売ページです

▼採点結果
のどごし  :28/30点
原材料の風味:19/20点
麺のコシ  :18/20点
バランス  :16/20点
リピート度 :6/10点
総合点   :87/100点


小嶋屋総本店「海藻ふのり仕立て 魚沼そうめん」は、新潟名物「へぎそば」のように、海藻ふのりを配合した素麺。つるっとした食感で、小麦とふのりの香りもいいです。へぎそばのようなシコシコ感はないので物足りなく感じる人もいるかもしれません。温かいめんつゆが合います。

食品雑貨 そうめんの売れ筋ランキングもチェック!

そうめんのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、変わり種素麺3製品のご紹介でした。

毎日素麺だと飽きてしまうという人は、ぜひ試してみてくださいね!