紫外線カットだけじゃない! 涼しくて快適な日傘は?

紫外線カットだけじゃない! 涼しくて快適な日傘は? 日傘おすすめ イメージ

紫外線対策グッズのひとつ、日傘。最近は紫外線をカットして日焼けを防いでくれるものだけではなく、遮熱や遮光効果のあるものや軽量なものなど、快適に使えるものが増えています。

そこで、定番メーカーや人気ショップ、通販サイトで売れ筋の日傘9製品を、UVカット率や涼しさなど4項目でチェックしました。今回はその中から、総合評価の高かったトップ4製品をご紹介します!

ストレスゼロの日傘を選ぶためのキホン

まずはテスト結果をご紹介するために快適に使える日傘を選ぶためのポイントをチェックしてみましょう。

キホン1:遮熱・遮光効果があると涼しく過ごせる

コーテイング加工が施されている生地や、UVカット率と遮光率の表記数値が高いものは一定の効果があります。

キホン1:遮熱・遮光効果があると涼しく過ごせる 日傘おすすめ イメージ

遮光ありだと濃い日陰がつくられるため、傘の内部が涼しいです。

キホン1:遮熱・遮光効果があると涼しく過ごせる 日傘おすすめ イメージ2

一方遮光なしだと日陰になりません。

キホン2:肩置きせずに使える軽めのものがおすすめ

キホン2:肩置きせずに使える軽めのものがおすすめ 日傘おすすめ イメージ

傘が重いと持ち運びも面倒だし、手で持たずに肩置きしがち。斜めにさすことで顔に陽を浴びてしまいます。

人気&定番メーカーの晴雨兼用の折りたたみ日傘9製品をテスト

人気&定番メーカーの晴雨兼用の折りたたみ日傘9製品をテスト 日傘おすすめ イメージ

今回チェックしたのは携帯のしやすい折りたたみタイプの日傘。人気&定番メーカーからプチプラ製品まで9製品を徹底比較しました。

テスト1:UVカット率(口元)

テスト1:UVカット率(口元) 日傘おすすめ イメージ

紫外線に反応すると色づく「UVラベル」を傘上と口元に貼り、同じ高さで一定時間日傘をさして太陽光で検証。ラベルの色を測定してUVカット率を算出しました。

テスト2:涼しさ

テスト2:涼しさ 日傘おすすめ イメージ

50cm離れたところからヒーターで熱をあて、日傘の外の温度が42℃を越えたときの傘内の温度を計測。傘内の温度が上昇しないほうが涼しく感じます。

テスト3:傘のつくり

折りたたみ日傘の開閉のしやすさのほか、生地や骨がしっかりしているかなど、傘本体の使用感をプロと編集部で実際にさしてみてチェックしました。

テスト4:携帯しやすさ

収納袋にスムーズに入れられるか、携帯しやすい重さや大きさかをプロと編集部で確認しました。重さは、収納袋に入れた状態で計量しています。

なお、テストした日傘は以下の9製品です。

▼テストした日傘9製品
・グローバルワーク「日傘 晴雨兼用 バイカラ」
・because「PU マリンボーダー ミニ」
・3COINS「晴雨兼用折傘 ピコ無地」
・macocca「完全遮光 超撥水 晴雨兼用傘 折りたたみ傘 makez.」
・Wpc.「タイニー 折りたたみ傘」
・Wpc.「遮光軽量 ハートスカラップmini」
・無印良品「軽量 晴雨兼用 折りたたみ傘」
・Eono「日傘」
・ユニクロ「UVカット コンパクト アンブレラ」


それでは、今回のテストで総合評価でA以上を獲得したおすすめ4製品を紹介します!

ビューティー差した瞬間涼しさ実感! グローバルワーク「日傘 晴雨兼用バイカラ」

差した瞬間涼しさ実感! グローバルワーク「日傘 晴雨兼用バイカラ」 日傘おすすめ イメージ
王冠アイコン
差した瞬間涼しさ実感! グローバルワーク「日傘 晴雨兼用バイカラ」 日傘おすすめ イメージ2

グローバルワーク
日傘 晴雨兼用
バイカラ ブルー
実勢価格:2420円

▼総合結果
UV カット率:◎+
涼しさ   :◎+
傘のつくり :◎+
携帯しやすさ:◎+

グローバルワーク「日傘 晴雨兼用バイカラ」
は、紫外線をしっかり防いでくれて、ファッションブランドならではのスタイリッシュなデザインも高評価! 遮光・遮熱機能をうたう通り太陽光を通さず、傘内に濃い日陰ができて涼しさを実感できます!

差した瞬間涼しさ実感! グローバルワーク「日傘 晴雨兼用バイカラ」 日傘おすすめ イメージ3

見た目も涼しげ。しっかり日陰ができて熱中症対策にもなります。この夏イチオシの日傘です!

テスト結果1:UVカット率(口元)

【UVカット率:93.4%】

テスト結果1:UVカット率(口元) 日傘おすすめ イメージ

傘上のUVラベルは紫外線を浴びて濃いピンク色に変化したものの、口元は紫外線から守られほぼ変色ナシでした。

テスト結果2:涼しさ

【傘内の温度:-17.5℃】

テスト結果2:涼しさ 日傘おすすめ イメージ

遮熱率は98.3%で、傘外の温度が42℃超えのなかでも傘内は24℃台を維持。なんと17.5℃も差が出ました! 熱をカットして涼しさをキープしてくれます。

涼しさテストで傘内の温度が25℃以内だったのはこれだけでした。

テスト結果3:傘のつくり

【つくり:◎+】

肉厚な生地で、骨のつくりもしっかりしています。ストレスなくスムーズに開閉もできて、使いやすさも申し分ありません。

テスト結果4:携帯しやすさ

【重さ:228g】

重すぎず大きすぎないサイズで、小ぶりなバッグに入れてもジャマになりません。収納袋の入れやすさも許容範囲です。

500円台なのに優秀! 3COINS「晴雨兼用折傘 ピコ無地」

500円台なのに優秀! 3COINS「晴雨兼用折傘 ピコ無地」 日傘おすすめ イメージ
500円台なのに優秀! 3COINS「晴雨兼用折傘 ピコ無地」 日傘おすすめ イメージ2

3COINS
晴雨兼用折傘
ピコ無地
ブラック
実勢価格:550円

▼総合結果
UV カット率:◎+
涼しさ   :◎
傘のつくり :◎+
携帯しやすさ:◎+


傘内に熱がこもらず、涼しさもUVカット率も高評価だったのが3COINS「晴雨兼用折傘 ピコ無地」。気軽に買いやすい価格なのに、軽量でストレスなく開閉もでき、持ってて恥ずかしくないレベルの見た目です! コスパで選ぶならイチオシといえます。

テスト結果1:UVカット率(口元)

【UVカット率:93.1%】

テスト結果1:UVカット率(口元) 日傘おすすめ イメージ

紫外線を遮りUVラベルの変色もありませんでした。

テスト結果2:涼しさ

【傘内の温度:-17.0℃】

なんと涼しさはトップクラスです!

軽量で使い勝手がいい! because「PU マリンボーダー ミニ」

軽量で使い勝手がいい! because「PU マリンボーダー ミニ」 日傘おすすめ イメージ
軽量で使い勝手がいい! because「PU マリンボーダー ミニ」 日傘おすすめ イメージ2

because
PU マリンボーダー
ミニ ブラック
実勢価格:2530円

▼総合結果
UV カット率:◎
涼しさ   :◎
傘のつくり :◎+
携帯しやすさ:◎

because「PU マリンボーダー ミニ」
は、焼けにくさと涼しさを両立し、軽量で携帯しやすい1本。マルイやロフトなどのほか通販で購入できます。

テスト結果1:UVカット率(口元)

【UVカット率:92.2%】

テスト結果2:涼しさ

【傘内の温度:-17.0℃】

テスト結果3:傘のつくり

【つくり:◎+】

テスト結果3:傘のつくり 日傘おすすめ イメージ

細いJ字の持ち手が握りにくくバッグの中でひっかかる以外は優秀です。

大きめでガード! macocca「完全遮光 超撥水 晴雨兼用傘 折りたたみ傘 makez.」

大きめでガード! macocca「完全遮光 超撥水 晴雨兼用傘 折りたたみ傘 makez.」 日傘おすすめ イメージ
大きめでガード! macocca「完全遮光 超撥水 晴雨兼用傘 折りたたみ傘 makez.」 日傘おすすめ イメージ2

macocca
完全遮光 超撥水
晴雨兼用傘 折りたたみ傘
makez.
ベージュ×ネイビー
実勢価格:4200円

▼総合結果
UVカット率:◎
涼しさ   :◎
傘のつくり :◎+
携帯しやすさ:◎

macocca「完全遮光 超撥水 晴雨兼用傘 折りたたみ傘 makez.」
は、上半身が隠れる大きめの傘で涼しさはトップクラス。楽天ランキング1位の人気日傘です!

テスト結果1:UVカット率(口元)

【UVカット率:91.0%】

テスト結果4:携帯しやすさ

【重さ:279g】

テスト結果4:携帯しやすさ 日傘おすすめ イメージ

たたんでも大きくて少々重いですが、開閉も滑らかで収納もしやすいです。

以上、紫外線カットはもちろん、涼しくて快適なおすすめの日傘4製品のご紹介でした。

テスト結果4:携帯しやすさ 日傘おすすめ イメージ2

グローバルワークは、UVカット率が高いのはもちろん、厚めの生地でバッチリ遮光・遮熱。さした瞬間から涼しさを感じられるので、猛暑日にも最適な1本でした。

ぜひこちらを参考に、日傘を選んでみてくださいね!