シンプルデザインだからできる
アイデア活用術

無印良品の製品は、どれもシンプル。それだけに使いやすく、用途を変えて別の使い方もできるのです。

「これはここで使う」と決めつけなければ、発想の転換で意外な使い方ができる製品がいっぱい。今回は4つのアイデアをご紹介します!

キッチンツールが
PC&タブレット立てに?

ノートパソコンとタブレットが立て掛けてあるコレ、何かわかりますか?

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
ステンレスまな板スタンド ダブル
実勢価格:800円
サイズ:10×13.5×10cm


コレです! キッチンで使う、まな板スタンドです。発想の転換で、こんな便利な使い方を見つけました。

こうやってひとまとまりに立てておけば、デスクの上がスッキリしますね。

お気に入りのレコードジャケットもご覧の通り。見せる収納で自分の世界をカッコよく飾れます!

ペンが転がらない
可動デスクが出来る!

どこでもデスクになってしまうこちらの製品、正体はコレです!

無印良品:木製 角型トレー

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
木製 角型トレー
実勢価格:1990円/1500円
サイズ:35×26×2cm/27×19×2cm


サイズ違いの2つのトレーで、デスク兼収納に早変わり! 文房具があちこちに散らばらないので、ペンをなくすこともなくなります。

このまま持って移動すれば、座ったところが即デスクになっちゃう!

裁縫セットは
木製ケースにひとまとめ

細々した裁縫道具は、キッチンのカトラリーを入れるかわいい木製ケースに、ひとまとめにしてしまいましょう。

無印良品:木製ケース

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
木製ケース
実勢価格:990円
サイズ:26×10×5㎝



針山に使っているのはこちら。

無印良品:白磁小物入れ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
白磁小物入れ
実勢価格:550円
サイズ:直径7×6.5㎝


フタを取り、下部分にコットンパフを詰めて好みの布を被せれば、針山に変身!

なんでも放り込める
サマになるワイヤーバスケット

無印良品:18-8ステンレス ワイヤーバスケット

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
18-8ステンレス ワイヤーバスケット
実勢価格:1700円
サイズ:26×18×18cm

本体と持ち手が同じ素材で出来たワイヤーバスケットです。シンプルなだけに、何を入れてもサマになります。無造作にモノを入れてもバスケットのデザインがカバーしてくれるので、不思議とおしゃれな雰囲気になります。

小さいサイズと組み合わせればスタッキングが出来るので、キッチンなどでも大活躍。上のバスケットに重い物を入れても、持ち手があるのでヒョイとどかすことができ、下の段のものもラクに取り出せます。


思わぬ使い方が出来る無印の製品。まだまだ色んな使い方ができる製品がありそうです。見つけたらまたご報告しますね!