ビューティー“ちょい老け”を脱出する老けないカラダの新ルール

シミやくすみ、白髪、たるみ、肩こり、etc……。年を重ねるにつれ、カラダの変化や不調が気になっていませんか?

そんなあなたのために、マネするだけで“ちょい老け”を脱出できる、老けないカラダの新ルールを教えちゃいます!

今回は、足のニオイをケアする2つのルールをご紹介します。

ビューティー足のニオイは元を断つのが超基本です

運動してるわけじゃないのに足がニオう……。足はもともと汗っかき&蒸れやすいですが、ニオイの原因は必要以上に常在菌が増えているからかもしれません。

では、常在菌を減らせばいいのかというと、それはNO。常在菌には適度な量の常在菌は皮膚を守る働きを持ち、水虫菌の繁殖を防ぐ役割もあります。

医師や足のプロいわく、「菌の繁殖を防げばニオイは断てる」とのこと。足のニオイが気になるという人は、次の3つの要素を見直しましょう。

高栄養

汗、角質(垢やガサガサの皮膚)は常在菌の大好物! 栄養を摂り続けられる環境がニオイの原因に。

多湿

靴の中が高温になると、足裏は大量の汗をかくことに……。ぬれた状態で高温が続き、ムレになります。

高温

革靴、ブーツなどは通気性が悪く、靴の中が高温に。夏は特に、熱を集める黒い靴は避けたいところです。

高栄養・多湿・高音にならないように心がけて、足に必要以上の常在菌を増やさないようにしましょう。

ビューティー足用デオドラント剤でニオイをブロック

足のニオイ対策は毎日のお手入れが大事ですが、「不快なニオイをなんとかしたい!」というときは、足用のデオドラント剤の出番です。

過去のテストで高評価だった足用ジェルと足用スプレーをご紹介しますので、効果が期待できるデオドラント剤でニオイをブロックしましょう。

ビューティーピタッと密着&消臭! バン「汗ブロック足用ジェル」

ライオン
バン
汗ブロック足用ジェル(医薬部外品)
実勢価格:642円


内容量:40ml

▼テスト結果
消臭力:◎
使用感:◎
臭気強度:Before 2.5、After 1.5


バン「汗ブロック足用ジェル」は、足用デオドラント剤クリーム部門でベストを獲得。液がボタボタ垂れず、足の指の間まで塗りやすいため足裏全体をコーティング。乾くとピタッと接着して、汗で流れる心配もないです。

スルスルと伸びがいいので、狭い部分や凸凹にも塗りやすいです。

ビューティー使いやすさ優秀! ドクターショール「デオドラントフットスプレー」

レキットベンキーザー・ジャパン
ドクター・ショール
デオドラントフットスプレー(医薬部外品)
実勢価格:785円


内容量:150ml

▼テスト結果
消臭力:◎
使用感:◎
臭気強度:Before 3.0、After 1.5


レキットベンキーザー・ジャパン「ドクター・ショール デオドラントフットスプレー」は、適度な噴射量で隅々までしっかりかけられ全体を消臭。足裏をサラサラに保ちます。

広く、穏やかな噴射。噴射量も適度でふんわり足裏全体にかかりました。

ビューティーストッキングの上からOK! 小林製薬「Missオドイータースプレー」

小林製薬
Missオドイータースプレー
実勢価格:495円


内容量:150ml

▼テスト結果
消臭力:◎
使用感:◎
臭気強度:Before 2.5、After 2.5


小林製薬「Missオドイータースプレー」は、臭気強度は変わりませんが残ったのはくつ下の繊維臭のみ。足に近づけて吹きかけても刺激がなく、白浮きしません。

ストッキングの上から使えるのも◎。ムレたあとのストッキングの足裏もサラサラに。

ビューティーメントールが爽快なシンプリティ「さらさらフットスプレー」

シンプリティ
さらさらフットスプレー(医薬部外品)
実勢価格:502円

▼テスト結果
消臭力:◎
使用感:◎
臭気強度:Before 3.5、After 2.0


シンプリティ「さらさらフットスプレー」は、メントールが効いており、ムレたあとの足もスッキリ爽快。消臭効果も優秀で、汗臭、納豆臭も気にならないレベルです。

吹きかけると白いパウダーが飛びますが、服や肌に色はつきません。足裏サラサラ!
※画像は旧パッケージです

以上、足のニオイをケアするルールとおすすめアイテムのご紹介でした。

足のニオイ対策で大切なのは、高栄養・多湿・高音にならないこと、足に必要以上の常在菌を増やさないことです。気になる人は足用のデオドラント剤を活用してくださいね。