食品雑貨 つらい努力は不要!"大人のためのやせ習慣"って?

つらい努力は不要!"大人のためのやせ習慣"って? イメージ

ストレスの増加や代謝の低下、運動量の減少など、どんどんやせにくい体になってきていませんか? だからといって、キツ~いトレーニングや食事制限をするのは、実は逆効果。ムリをしても、結局はリバウンドしちゃうんです。

そんな人のために、体づくりのプロや専門家に聞いたムリのない「大人のためのやせ習慣」を紹介します。

今回は、一日一回「発酵食品+体内発酵食品」をとって痩せやすい体質になる方法です。

食品雑貨 あなたの“デブ腸度”をチェックしましょう

あなたの“デブ腸度”をチェックしましょう イメージ

これまでダイエットに失敗してきた人は、腸内に“デブ菌”が多いせいかもしれません。朝ごはんを食べていなかったり、生野菜ばかり食べていませんか?

腸内には善玉菌と悪玉菌のほかに、どちらにも属さない日和見菌がいます。腸内に悪玉菌が多いと日和見菌はデブ菌に変化し、脂肪を吸収しやすい腸になってしまうんです。腸内に善玉菌多いと日和見菌がやせ菌にチェンジし、脂肪を燃焼しやすいやせ体質になります。

太りにくい体質になるためには、まず“やせ腸”になることを目指しましょう。

まずは“デブ腸度”をチェック!

では、まずは自分が今、どのくらい“デブ腸度”があるのかチェックしてみましょう。

・朝食は食べないこともある
・食事は短時間でサッとすませることが多い
・便秘ぎみ・下痢ぎみ
・水分はあまりとらない
・3食、生野菜ばかり食べている
・冷え性の自覚あり
・疲れやすい
・年齢より老けて見られがち


以上の項目に、一つでも当てはまるなら“デブ腸”になっている可能性高しです!

食品雑貨 1日1回「発酵食品+体内発酵食品」をとりましょう 

1日1回「発酵食品+体内発酵食品」をとりましょう  イメージ

ヨーグルトや味噌、納豆、キムチなどの発酵食品はもちろん腸にいいのですが、実はそれだけではやせません。難しいことは一切しなくてOK。まずは2週間、発酵食品と一緒に「体内発酵食品」も食べてみましょう。腸内にやせ菌を増やせば勝手にやせやすい体質になれます!

大腸に“やせ菌”を増やして“やせ腸”になると、便秘解消、免疫力アップだけでなく、美肌効果大腸ガンのリスク減メンタル強化など、やせるだけでなく健康・美容・精神面に良い効果が期待できます。

キッチン 「体内発酵食品」ってどんなもの?

発酵食品は知っていても、体内発酵食品が何か知らない人も多いのでは? 主な体内発酵食品は以下の3種類です。

体内発酵食品1:果物などのオリゴ糖

体内発酵食品1:果物などのオリゴ糖 イメージ

まずは「オリゴ糖」。消化酵素でほとんど分解されず、血糖値を上昇させずに大腸まで届いて善玉菌のエサになります。

食材:ねぎ類、バナナ、ハチミツ、オリゴ糖シロップなど

体内発酵食品2:海藻などの水溶性食物繊維

体内発酵食品2:海藻などの水溶性食物繊維 イメージ

水に溶ける食物繊維。脂質などを吸着し、便として体外に排出。血中のコレステロール値を下げる効果もあります。

食材:海藻類、果物、ほうれん草、オクラなど

体内発酵食品3:根菜・きのこなどの不溶性食物繊維

体内発酵食品3:根菜・きのこなどの不溶性食物繊維 イメージ

水に溶けない食物繊維。腸の中の水分を吸って膨らみ、有害物質を吸着し便として体外へ出す、腸の掃除屋です!

食材:くるみ、いも類、根菜類、穀物類、きのこ類

食品雑貨 「発酵食品+体内発酵食品」でやせ腸になる仕組み

やせ腸をつくるためのポイントは、発酵食品と体内発酵食品をどちらも摂取することです。その仕組みを見てみましょう。

1:発酵食品が善玉菌を腸に届けてやせ菌が増えやすい腸をつくる

やせ菌が育つ腸内環境にするには、善玉菌を増やすことが必須! いろんな発酵食品を積極的にとることで、多様な善玉菌を増やしましょう。

2:体内発酵食品は善玉菌が増えるためのエサになる

善玉菌のエサとなる体内発酵食品をとることで、やせ菌が増やせます! オリゴ糖、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維を一緒にとりましょう。

3:体内発酵食品はやせ菌とくっつくと脂肪が燃えやすくなる酸を出す!

やせ菌が体内発酵食品を発酵させることで、脂肪を燃やす酸が発生するんです! さらにこの酸は、善玉菌を応援して悪玉菌を退治する効果もあります。

キッチン いつもの発酵食品にプラス!おすすめのちょい足しメニューは?

おすすめ:オリゴ糖かけバナナヨーグルト

おすすめ:オリゴ糖かけバナナヨーグルト イメージ

オリゴ糖の場合なら、体内発酵食品はオリゴ糖シロップとバナナ。そこに発酵食品であるヨーグルトを組み回せましょう。砂糖やジャムをかけているなら、オリゴ糖やバナナに換えるだけの「オリゴ糖がけバナナヨーグルト」がオススメです。

おすすめ:オリゴ糖かけバナナヨーグルト イメージ2

加藤美蜂園
北海道てんさいオリゴ
実勢価格:980円

LDKベストバイの加藤美蜂園「北海道てんさいオリゴ」なら、大容量でお得です!

おすすめ:オリゴ糖かけバナナヨーグルト イメージ3

また、バナナも体内発酵食品かつ食物繊維など栄養素が豊富な食材なのが魅力。

おすすめ:オリゴ糖かけバナナヨーグルト イメージ4

ハチミツにもオリゴ糖が豊富に含まれているので代用可能です。腸の様子を見ながら、ヨーグルトは自分に合った種類を見つけましょう。

おすすめ2:わかめの味噌汁

おすすめ2:わかめの味噌汁 イメージ

続いては体内発酵食品のわかめと、発酵食品であるみそを組み合わせた「わかめの味噌汁」です。味噌汁の具を、わかめなどの水溶性食物繊維にしてみましょう。ほうれん草のおひたしに、発酵食品である鰹節をかけて食べるのもアリです!

おすすめ2:わかめの味噌汁 イメージ2

生ではなく、乾燥わかめでOK! サッと戻して使えるから手間がありません。

おすすめ2:わかめの味噌汁 イメージ3

ひかり味噌
こだわってます
実勢価格:365円/750g

みそは、LDKベストバイのひかり味噌「こだわってます」が風味豊かです。温かい味噌汁は善玉菌を活発にさせる効果もあります。

おすすめ3:粉チーズかけきのこのソテー

おすすめ3:粉チーズかけきのこのソテー イメージ

続いては体内発酵食品のきのこと、発酵食品である粉チーズを組み合わせた「粉チーズがけきのこのソテー」です。定番のきのこのソテーに発酵食品のチーズをかけるだけで、腸がきれいに! いも類や雑穀米などの穀物もオススメです。

おすすめ3:粉チーズかけきのこのソテー イメージ2

粉チーズだからかけるだけで簡単です!

おすすめ3:粉チーズかけきのこのソテー イメージ3

きのこの中でも特にしいたけがオススメです。

食べ慣れている発酵食品に、「オリゴ糖」「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」の食材をプラスしてみましょう。おいしさもやせ効果もアップするレシピ、試してみてくださいね!

食品雑貨 『LDK』2021年6月号

『LDK』2021年6月号 イメージ

『LDK』
2021年6月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年6月号では、『間違いだらけの痩せる習慣』を大特集。ぜひチェックしてみてください。