ビューティー「ちょい老け」から脱出! 新習慣&アイテムは?

シミ・くすみ、白髪、ニオイ、便秘……など、年齢を重ねると気になってくるカラダの変化。そんな「ちょい老け」のサインに気が付いたら、これまでの習慣や、長年使っているコスメやアイテムを見直すことが大事になります。

でも「いったい何をすればいいの?」という人も多いのでは? そこでマネするだけでOKな新習慣をお悩みごとにご紹介。過去のテストやプロによる検証で高評価を獲得したおすすめアイテムも紹介します。

今回は、気になる毛穴をカラダの中からケアする3つのルールです。

ビューティールール1:乾燥で毛穴が目立つならこんにゃくを食べる

毛穴の原因が乾燥にあるなら、実は普段の食事を見直すだけでも改善の余地があります。

セラミドの原料になるこんにゃくや、乾燥肌対策に効果的なみかんやレバーを積極的に食べましょう。カラダの中から保湿対策ができます。みかんの色素成分は、体内で必要に応じてビタミンAに変換され、お肌のターンオーバーを促すと言われています。

経口摂取でも肌の状態が改善するというこんにゃくセラミド。サッと焼いて食べてもいいですね。

ビューティールール2:糖質制限をしている人は毛穴詰まりに注意

糖質制限で肉の摂取量を増やしていると、過剰な皮脂分泌の可能性が! 糖質をカットしたら、野菜の割合を増やすのが鉄則です。

肉の量は糖質制限前と変えず、野菜の分量を増やすなど、肉と野菜のバランスを取りましょう。

キャベツは食物繊維とビタミンCが豊富です。

ハンバーグは意外と糖質も多いので食べ過ぎに注意しましょう。

ビューティールール3:いつものケアにビタミンC入り美容液をプラス

毛穴悩みが深刻なら、ビタミンC化粧水より美容成分が多く配合されている美容液もスキンケアに加えましょう。

保湿のヒアルロン酸やシワ改善効果のあるビタミンBなどが配合された製品もあり、美肌への近道に!

メリット1:メラニンの生成・皮脂の酸化を抑える

ビタミンCにはメラニンの生成を抑えるほか、抗酸化作用があります。皮脂、角栓が酸化して黒ずむのを防いでくれます。

メリット2:皮脂をコントロールする

皮脂分泌が過剰だと詰まり毛穴や黒ずみ毛穴の原因になりますが、ビタミンCがアプローチして抑制します。

おすすめの「ビタミンC入り美容液」はこちら

タカミ
タカミ エッセンス CE
実勢価格:5500円

内容量:30ml

※テストしたのは2021年4月以前に販売していた商品です。

▼評価
毛穴ケア度:○
成分:◎+

タカミ「タカミ エッセンス CE」
は、ビタミンC誘導体が2種類と豊富に配合。また、保湿成分が豊富に入っていて、うるおうのにベタつかない使用感も高ポイントです!

1カ月毎日の使用で頬まわりの毛穴数は激減し、目立たなくなりました!

保湿成分や不足すると肌荒れにつながるビタミンBもバランスよく配合されています。

以上、ちょい老けから脱出するための新習慣・おすすめアイテムから、気になる毛穴をカラダの中からケアする3つのルールをご紹介しました。今日からすぐマネ! できることからはじめてみてくださいね。

▼ビタミンC美容液のおすすめはこちら!