老け肌を食い止める最短ルートは?

老け肌を食い止める最短ルートは? イメージ

マスク生活で不安定になりがちなお肌。自分なりにいろいろケアはしているけど、これでいいのか不安になることありませんか?

エイジングケア商品はたくさんありますが、ほんとうに大切なのは必要なものを見極めることです。そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部がお金も時間もムダにしない「老けない肌への最短ルート」を探しました。

今回は、美容雑誌やSNSなどで見かける美容テクや、長年よかれと思って続けているケアをチェック! 美容のプロに教えてもらったシンプルかつ簡単な「老けない肌のリセットポイント」の中から「老け顔、肌老化を防ぐための日常生活」を解説します。

マッサージだけでたるみが消えると思ったら大間違い!

マッサージだけでたるみが消えると思ったら大間違い! イメージ

過度のマッサージは逆に摩擦でたるみ・シワが進行してしまいます。顔の引っ張りすぎも、たるみやシワの原因に。顔の筋力が衰えないよう、よく噛んで食べる、笑う、話すなどを心がけて“老け対策”をしましょう。

ハリ美容液はあくまで予防です

ハリ美容液は、たるみの根本治療はできませんが、コラーゲンの劣化を防いだり、肌表面を引き締めたりする予防効果は期待できます。

ハリ美容液はあくまで予防です イメージ

エリクシール
シュペリエル
デザインタイム セラム
40mL
実勢価格:4215円

ハリ美容液はあくまで予防です イメージ2

コーセー
コスメデコルテ
リフトディメンション セラム
50mL
実勢価格:1万1700円

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

一度たるんでしまったら美容医療でしかリフトアップできません。

主食がパンばかりの生活は乾燥老化のはじまり

主食がパンばかりの生活は乾燥老化のはじまり イメージ

糖質制限が流行してからなにかと悪者扱いの白米ですが、白米カットによる基礎代謝の低下で肌や髪がパサついている可能性も。適度に白米を食べ、基礎代謝を落とさないようにしましょう。

代謝の激落ち=老け見えと隣り合わせ!

代謝の激落ち=老け見えと隣り合わせ! イメージ

肌の乾燥が気になる場合は、主食をごはんに切り替えてみましょう。ごはんは水分60%でしっとり。食べすぎなければ、そこまで糖分を気にする必要ありません。

代謝の激落ち=老け見えと隣り合わせ! イメージ2

パンは小麦に水を加えますが、お米と比較すると量としては水分30%と、少なめ。また甘い味付けは老化を促進する「糖化」も心配されます。

奥田千晶 氏
管理栄養士・食美容研究家
奥田千晶 氏 のコメント

パンを選ぶときは、せめて「惣菜パン」にしましょう。

「夜更かししてネトフリ」で美肌から遠ざかる!

睡眠中に出る成長ホルモンが、日中に受けた肌ダメージを修復するのをご存じですか? 成長ホルモンは、どんなお高い美容液よりも効果的。1分でも早く早寝を習慣化して、美肌を守りましょう。

入眠しやすくするためにできるだけ入浴を日課に

入眠しやすくするためにできるだけ入浴を日課に イメージ

寝る前のバスタブ入浴は睡眠の質がアップ。寝つきが悪い人にもオススメです。

しっかりあたたまる入浴剤のおすすめはこちら

しっかりあたたまる入浴剤のおすすめはこちら イメージ

バスクリン
薬用きき湯ファインヒート
スマートモデル
(医薬部外品)
実勢価格:752円

内容量:400g
1回あたりの価格:34.5円

バスクリン「薬用きき湯 ファインヒート スマートモデル」は、すぐに体が温まり、保湿力もあります。湯上がり後もポカポカが続きます。

ハードなランニングは逆に老け顔加速につながることも

1日1回早歩きがおすすめ!

ジョギングなどの有酸素運動はダイエットに効果的ですが、老化を進める活性酸素がたくさん出るという罠が。老けない肌を目指すなら、早歩き程度の“ゆる運動”がベストです。

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

1駅歩く、階段を使うなど生活の中で意識しましょう。

以上、「老け顔、肌老化を防ぐための日常生活」についてご紹介しました。

ちなみに、「老けない肌リセット帖」特集を掲載した『LDK tne Beauty』2021年5月号はこちらで読むことができます。

『LDK the Beauty』2021年5月号

『LDK the Beauty』2021年5月号 イメージ

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年5月号

こちらも参考にしてみてくださいね!