食品雑貨 手軽で人気!本当においしいレトルトスープはどれ?

手軽で人気!本当においしいレトルトスープはどれ? イメージ

「レトルトスープ」は、袋を温めるだけで具だくさんでおいしいスープが食べられることから、以前から人気があります。

そのまま食べるのはもちろん、例えばコーンスープをグラタンソース、ミネストローネをパスタソースのベースにするなどアレンジが自在なので、簡単に料理のバリエーションを増やせます。

最近では、袋ごとレンジに入れて温められる製品も登場し、時間がない朝でも手軽にレトルトスープを食べることができます。

食品雑貨 プロが実食!コーンポタージュ9製品を本気で比較

プロが実食!コーンポタージュ9製品を本気で比較 イメージ

そこで、コーンポタージュ、クリームスープ、ミネストローネやエスニックスープなど売れ筋のレトルトスープを調査することに。プロや主婦が実際に試食し、合計51製品を検証しました。

その中から今回は、コーンポタージュスープ9製品を比較し、上位となった5製品をご紹介します。なお、採点方法は以下のとおりです。

項目1:味の第一印象[30点満点]

スープ自体のおいしさと、ご飯やパンなど主食の味を邪魔しない味わいかをチェックしました。

項目2:素材の味わい[20点満点]

トウモロコシ、カボチャ、トマトなどの野菜や、魚介の味わいがきちんと出せているかを採点しました。

項目3:香り[20点満点]

製品名にうたわれている具材の香りを感じられ、おかずの香りを邪魔しないかチェックしました。

項目4:バランス[15点満点]

香りと旨み、塩み、甘みといった味わいとのバランスや、後味のよさを全体的にチェックしました。

項目5:汎用性[15点満点]

パスタやリゾット、グラタン、シチューなど料理のベースとして幅広く使えるかを採点しました。

評価だけでなく自分の好みも重要!

総合評価の点数も購入基準にはなりますが、「結局食べない」ではもったいないので、買うときは自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしましょう。

それでは、採点結果をおすすめ順にご覧ください。

記事1位BEST 粒のトウモロコシがシャキシャキ!「JAふらの」

粒のトウモロコシがシャキシャキ!「JAふらの」 イメージ
粒のトウモロコシがシャキシャキ!「JAふらの」 イメージ2

JAふらの
コーンのポタージュスープ
160g
実勢価格:302円


調理方法:湯せん
100gあたりの値段:188.8円
1製品あたりのカロリー:143kcal

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼採点結果
味の第一印象:28/30点
素材の味わい:16/20点
香り    :17/20点
バランス  :15/15点
汎用性   :14/15点
総合点   :90/100点

JAふらの「コーンのポタージュスープ」は、トウモロコシの甘みや牛乳の香りと味わいがとても濃厚。北海道産トウモロコシをゆでて裏ごし器でこしたようなペーストに、シャキシャキした粒を混ぜ込んだ手作り感がたまりません。

粒のトウモロコシがシャキシャキ!「JAふらの」 イメージ3

後味はバターのコクがたっぷり。自然な甘みで食欲がわきます。トウモロコシがぎゅっと詰まったスープは、朝のエナジーチャージにぴったり!

アレンジするなら、グラタンはもちろん、ゆでたジャガイモと合わせてコロッケにしてもおいしいです。

記事2位BEST さらっとしたあっさりコーンスープ「カルディ」

さらっとしたあっさりコーンスープ「カルディ」 イメージ
さらっとしたあっさりコーンスープ「カルディ」 イメージ2

カルディ
スープスープコーンスープ
160g
実勢価格:181円


調理方法:湯せん
100gあたりの値段:113.1円
1製品あたりのカロリー:135kcal

▼採点結果
味の第一印象:26/30点
素材の味わい:18/20点
香り    :16/20点
バランス  :14/15点
汎用性   :13/15点
総合点   :87/100点

カルディ「スープスープコーンスープ」は、さらっとした薄塩味で、クリームは控えめ。粒が大きめなトウモロコシの自然な甘みが楽しめて、シャキシャキした歯触りもすばらしい! 後味があっさりしているので、お好みでバターを加えるのもオススメです。

記事3位BEST トウモロコシの甘みを味わえる「エム・シーシー食品」

トウモロコシの甘みを味わえる「エム・シーシー食品」 イメージ
トウモロコシの甘みを味わえる「エム・シーシー食品」 イメージ2

エム・シーシー食品
朝のスープシリーズ
北海道産とうもろこしのスープ
160g
実勢価格:203円


調理方法:湯せん
100gあたりの値段:126.9円
1製品あたりのカロリー:147kcal

▼採点結果
味の第一印象:24/30点
素材の味わい:15/20点
香り    :15/20点
バランス  :12/15点
汎用性   :12/15点
総合点   :78/100点

エム・シーシー食品「朝のスープシリーズ 北海道産とうもろこしのスープ」は、ややタマネギの香りとチキンエキスの味が強めですが、トウモロコシの甘みがあり、牛乳やバターのコクも味わえます。

パンとよく合い、黒コショウを振りかけて味を引き締めるとよりおいしいです。

4位: トウモロコシより砂糖の甘みが強め「ハインツ日本」

4位: トウモロコシより砂糖の甘みが強め「ハインツ日本」 イメージ
4位: トウモロコシより砂糖の甘みが強め「ハインツ日本」 イメージ2

ハインツ日本
大人むけのスープ
粒コーンのクリームポタージュ
160g
実勢価格:170円


調理方法:湯せん
100gあたりの値段:106.3円
1製品あたりのカロリー:117kcal

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼採点結果
味の第一印象:20/30点
素材の味わい:12/20点
香り    :12/20点
バランス  :12/15点
汎用性   :13/15点
総合点   :69/100点

ハインツ日本「大人むけのスープ 粒コーンのクリームポタージュ」は、「甘みの強いスーパースイートコーン」を使っているとのことですが、トウモロコシよりも還元水あめと砂糖の甘みを強く感じます。

多く浮かんだトウモロコシはシャキシャキして粒感もあり、旨みと甘みもあります。

5位: チーズ好きにはオススメ「成城石井」

5位: チーズ好きにはオススメ「成城石井」 イメージ
5位: チーズ好きにはオススメ「成城石井」 イメージ2

成城石井
成城石井 desica
チーズ仕立てのコクうまコーンポタージュ
180g
実勢価格:430円


調理方法:湯せん
100gあたりの値段:238.9円
1製品あたりのカロリー:253kcal

▼採点結果
味の第一印象:19/30点
素材の味わい:10/20点
香り    :10/20点
バランス  :10/15点
汎用性   :10/15点
総合点   :59/100点

成城石井「成城石井 desica チーズ仕立てのコクうまコーンポタージュ」は、チーズの塩みと香りが前面に出すぎていて、シャキシャキしたトウモロコシの甘みと旨みが隠れてしまっています。

チーズ好きにはオススメですが、コーンポタージュに求める味わいとは少し違うかもしれません。

以上、コーンスープ5製品のご紹介でした。

今回検証したスープは味わい深い製品が多く、日本のレトルトスープのレベルの高さを感じました。粒ぞろいの製品の中から、ベストバイに選ばれた製品はまさに絶品。ぜひ、レトルトスープを買うときの参考にしてみてくださいね。