見た目も機能も進化している文房具

見た目も機能も進化している文房具 イメージ

普段よく使うボールペンやハサミなどの文房具。何気に「文字が薄い」「うまく切れない」などの不満があったりしませんか? だったら、その文房具、ちょうど買い替えどきかもしれません。

見た目も機能も進化している文房具 イメージ2

というのも、最近の文房具は、機能性が高くてデザインがかわいいものアイディアものが続々登場するなど、気分が上がる文房具がいっぱいあるんです。

100円ショップでも「見た目はチープだけど使える」「アイディアが素晴らしい」ものがたくさん見つかりました。

文具・書字のプロと一緒に最新文房具をテスト

文具・書字のプロと一緒に最新文房具をテスト イメージ

文房具軽い力でまっすぐ切れるコクヨ「テープカッター(カルカット) ハンディタイプ」

軽い力でまっすぐ切れるコクヨ「テープカッター(カルカット) ハンディタイプ」 イメージ

コクヨ
テープカッター(カルカット)
ハンディタイプ
実勢価格:550円(小巻き)、748円(大巻き)

※Amazonはあわせ買い対象商品

▼テスト結果
切りやすさ:◎
持ちやすさ:◯
デザイン:◯
コスパ:◯


ベストバイはコクヨ「テープカッター(カルカット) ハンディタイプ」。特殊加工された刃は、山と谷の部分すべてが切断面。そのためテープを軽い力でまっすぐに切れて、のりも付きにくくなっています。

福島槙子 氏
文具プランナー
福島槙子 氏 のコメント

中のテープをマステに変えてもいいですね。

ココがスゴい:テープの切り口がギザギザにならない!

ココがスゴい:テープの切り口がギザギザにならない! イメージ

刃の目がかなり細かいので、切り口がギザギザにならずキレイ。はがすときにテープが裂ける心配も少ないです。

ココがスゴい:テープの切り口がギザギザにならない! イメージ2

横のカバーは少しスライドすれば取れるので、テープの交換も簡単です。

軽い力でまっすぐに切れるので、ラッピングなどでもストレスがありません!

C評価: テープにホコリが付きにくいニチバン「セロテープ小巻収納カッターつき〈まっすぐ切れるタイプ〉」

C評価: テープにホコリが付きにくいニチバン「セロテープ小巻収納カッターつき〈まっすぐ切れるタイプ〉」 イメージ

ニチバン
セロテープ小巻収納カッターつき〈まっすぐ切れるタイプ〉
実勢価格:253円

▼テスト結果
切りやすさ:◯
持ちやすさ:△
デザイン:◯
コスパ:◯


C評価だったのは、ニチバン「セロテープ小巻収納カッターつき〈まっすぐ切れるタイプ〉」。カバー付きなのでホコリは付きにくいですが、使うときに外す手間がかかります。定番商品ですがベストバイと比較した今回は残念な評価になってしまいました。

C評価: 切るのに力が必要な横田文具「タブも作れるテープカッター 小」

C評価: 切るのに力が必要な横田文具「タブも作れるテープカッター 小」 イメージ

横田文具
タブも作れるテープカッター 小
実勢価格:627円

▼テスト結果
切りやすさ:△
持ちやすさ:◯
デザイン:◯
コスパ:◯


同じくC評価だったのは、横田文具「タブも作れるテープカッター 小」。簡単操作でテープの端に折り返しタブを作れますが、切るのに力が必要です。

C評価: かなりの力が必要なパレット「カッターツムリ」

C評価: かなりの力が必要なパレット「カッターツムリ」 イメージ

パレット
カッターツムリ
実勢価格:440円

▼テスト結果
切りやすさ:△
持ちやすさ:◯
デザイン:◯
コスパ:◯


同じくC評価だったのは、パレット「カッターツムリ」。封筒などに先に貼ってからカットもできる製品ですが、かなり力がいります。

以上、テープカッターおすすめ4選でした。ベストのコクヨのテープカッター「カルカット」が群を抜いてラクに切れました! テープの切り口がギザギザにならないので剥がすのもラクです。気分一新、使いやすい文具で過ごしましょう。