ビューティー 大人の髪悩みはいろいろあります

大人の髪悩みはいろいろあります イメージ

パサつき、うねり、ボリューム不足などなど、年齢とともに多くなってくるのが髪のお悩み。やはり気になりますよね。

年齢とともに増えてくる悩みの中でも、髪が細くてボリュームがなくベッタリしてしまう人いませんか?

髪のお悩み:ちらほら出てきた白髪

髪はもともと白く、色素細胞であるメラノサイトがメラニン色素を作って黒くなります。加齢によってメラノサイトの機能が低下すると、黒い色素がなくなって白髪になってしまうんです。

どんなお悩みにも、美髪のためには頭皮環境を整えることが大事。ブラッシングや頭皮用ローション、オイルの活用法など手軽にできる対策はたくさん。

まずは出てきてしまった白髪を即隠せるおすすめの部分白髪染めをチェックしてみましょう!

A+ 自然にカバーできる! HFCプレステージ ジャパン 「ウエラトーン リタッチコンシーラー」

自然にカバーできる! HFCプレステージ ジャパン 「ウエラトーン リタッチコンシーラー」 イメージ

HFCプレステージ
ジャパン
ウエラトーン
リタッチコンシーラー
ダークブラウン
実勢価格:1227円


▼テスト結果
仕上がり:◎+
色落ち:◎+
色づき&使用感:◎

塗ってます感皆無! ドライな質感で超自然に仕上がるHFCプレステージ ジャパン 「ウエラトーン リタッチコンシーラー」。パウダーが密着して白髪をぼかします。サラッとした質感で毛束にならず、自然な仕上がりが高評価! 塗り過ぎなければ色落ちしにくいです。

自然にカバーできる! HFCプレステージ ジャパン 「ウエラトーン リタッチコンシーラー」 イメージ2
サラッとした質感でナチュラルにカバー!
福島康介 氏
美容師 Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

パウダータイプが一番自然に仕上がります!

A+ 落ちにくさはトップクラス! 花王「ブローネヘアマスカラ」

落ちにくさはトップクラス! 花王「ブローネヘアマスカラ」 イメージ

花王
ブローネ
ヘアマスカラ
ナチュラルブラウン
実勢価格:932円


▼テスト結果
仕上がり:◎
色落ち:◎+
色づき&使用感:◎

落ちにくさはトップクラス! 花王「ブローネヘアマスカラ」 イメージ2
スーッとひと塗りでムラなく塗れます

花王「ブローネヘアマスカラ」は、マスカラタイプのなかでも一番自然な仕上がりが魅力です。しなやかな質感で速乾&色落ちナシ! 伸びが非常によく、細かな部分もムラなく塗れます。水にぬらしてこすっても色が落ちないのは超優秀でした!

では、ここから老けない髪のためにできる、おすすめの新習慣をご紹介します。

ビューティー 【新習慣1】目立ってきた白髪には全体染め!

美容院に行けないときはセルフカラーでしのぎましょう。美容院で染めるほうがキレイに仕上がるけれど、セルフで染めるなら過去のテストでベストの2製品を使うのがオススメ。美容院染めと上手に組み合わせて美髪をキープしましょう!

しっかり染めたい派には「ウエラトーン 白髪染め」

しっかり染めたい派には「ウエラトーン 白髪染め」 イメージ

HFC
プレステージ
ジャパン
ウエラトーン 2+1
クリームタイプ 5G
(医薬部外品)
実勢価格:1423円


クリームタイプの白髪染めなら初心者でも失敗しにくいのが魅力。染めた直後の色を6週間キープし、手触りも最高です!

肌が敏感なら 「50の恵 カラートリートメント」

肌が敏感なら 「50の恵 カラートリートメント」 イメージ

ロート製薬
50の恵
頭皮いたわり
カラートリートメント
ダークブラウン
実勢価格:1650円/150g


髪や頭皮への負担が少ないのがカラートリートメントの魅力です。白髪が30~50%で、肌が敏感な人にオススメ! 「50の恵」なら、1回で白髪がしっかり染まります!

ビューティー 【新習慣2】カラー後は1週間ケアが大事

【新習慣2】カラー後は1週間ケアが大事 イメージ

白髪を染めた後は、髪や頭皮への刺激が少なく、うるおいを与えるアミノ酸系のシャンプーを使うと色が長持ちします。さらに、パサついた髪には、髪をダメージから守るアウトバスオイルを使うのも手です。カラー後はキューティクルを守るのが正解!

色を長持ちさせたいならアミノ酸系シャンプー

色を長持ちさせたいならアミノ酸系シャンプー イメージ

富士フイルム
アスタリフト
スカルプフォーカスシャンプー
実勢価格:2200円
/360ml

カラーを長持ちさせるには、洗浄力のやさしいアミノ酸系シャンプーを使いましょう。抜け毛ややせ毛向けには下記もおすすめです。

色を長持ちさせたいならアミノ酸系シャンプー イメージ2

ヤマサキ
ラサーナ
薬用シャンプー
実勢価格:2090円
/230ml

ビューティー 【新習慣3】新習慣白髪は老け習慣を見直すべし!

【新習慣3】新習慣白髪は老け習慣を見直すべし! イメージ

白髪は、遺伝はもちろん生活習慣の影響が大きいんです! 冷え性で血行不良の人はシャワーだけですませず、ゆっくり湯船につかりましょう。そのほか、十分な睡眠、軽い運動をするなど、規則正しい生活が白髪を防ぐカギになります。

ビューティー 【新習慣4】白髪は内側からケアできる!

【新習慣4】白髪は内側からケアできる! イメージ

髪の毛は食べ物で作られるから、白髪予防には食事の見直しをすることが大切です。白髪と関係している「チロシン」と呼ばれるたんぱく質のほか、ミネラルも髪の栄養素として必要。「チロシン」はアジやサバなどの青魚やチーズ、大豆に、ミネラル類は海藻やプルーンなどに多く含まれています。

ビタミンなどの栄養素含め、バランスよく摂取することを心がけましょう。

ビューティー 【新習慣5】小刻み洗いで白髪や薄毛を予防!

正しくシャンプーして毛穴詰まりを防ぎましょう。シャンプーは、指の腹で小刻みに毛穴の汚れを落とすように洗います。特に皮脂が多い頭頂部は念入りに。この後、もみ出し洗いをプラスしてもOK。手のひらにシャワーの湯をためて、根元をしっかりすすぐことも大切です。

STEP1: 予洗いをしっかりする

シャンプー前にたっぷりのお湯で髪についたホコリや皮脂を落とします。頭皮までしっかりぬらして1~2分くらいを目安に。予洗いで皮脂汚れの6~7割は落ちるんです!

STEP2: 下から上へ小刻みに洗う

STEP2: 下から上へ小刻みに洗う イメージ

シャンプーを湯でゆるめてから軽く泡立てて髪全体に伸ばし、頭皮に指を密着させます。頭頂部はジグザグ交差させて、小刻みに下から上へ洗うのがポイント!

ビューティー 【新習慣6】白髪を予防したいならマッサージ

ストレスの多い環境は白髪を増やすと言われています。ストレスと関係する神経細胞が多く通るのが生え際。生え際をゆっくりマッサージすれば頭皮がやわらかくなり、リラックス効果によって白髪を防ぐことが期待できます。

STEP1: 手のひらで包む

STEP1: 手のひらで包む イメージ

深い呼吸をしながら、生え際の頭皮に手のひらを密着させます。神経細胞が通る生え際を包み込むのがポイント。

STEP2: 後方に回す

STEP2: 後方に回す イメージ

手のふくらみを使って、ゆっくりと後方に地肌をくるくる30秒回します。頭皮がかたい部分は重点的にマッサージしましょう。

以上、白髪悩みに歯止めをかけるおすすめの新習慣でした。出てきた白髪は仕方ありませんが、部分染めアイテムを使ってカバーはできます。食生活やシャンプー、マッサージの習慣は続けることで予防効果が期待できるので、まずは心がけてみてくださいね。

▼洗って流せるおすすめの1day白髪染め8選は?