キッチン 飲みながら作れる! 最強「パパッとおつまみ」は?

飲みながら作れる! 最強「パパッとおつまみ」は? イメージ

外出が難しくなった昨今、「何よりも家飲みが楽しみ」という人が一層増えたのでは? ビールに枝豆、ワインにチーズ、日本酒に塩辛……。ど定番の組み合わせも悪くないですが、おつまみのレパートリーを手に入れてマンネリを打破したいですよね。

そこで、用意したおつまみが足りなくなったり、もう少しゆるりと飲み続けたい、という時に「飲みながら」「パパッと」作れてしまう簡単なおつまみをご紹介します。

今回は、パンチのある「しっかり味の一人鍋」3選です。

キッチン 味つき調味料でひとり鍋がすぐできる!

味つき調味料でひとり鍋がすぐできる! イメージ

のんびりつまみながらお酒を飲みたい、そんな日にぴったりなのがひとり鍋。具材や味付けを変えるだけでその日の気分に臨機応変に対応できるのが強みです。

わざわざ鍋用の調味料を買わなくても、キムチや柚子胡椒があればバッチリ味のついた鍋を楽しむことができます。カレー鍋のように市販のレトルトカレーがあれば、いちから作る必要もありません! 最近ではいろいろな種類のカレーがあるから、気になるものを試してバリエーションを増やしてみるのもオススメです。

結城寿美江 氏
料理家・フードスタイリスト
結城寿美江 氏 のコメント

具材は1、2品でちょうどいいんです!

キッチン レトルトカレーだけで立派なつまみに! 「チーズたっぷりカレー鍋」

レトルトカレーだけで立派なつまみに! 「チーズたっぷりカレー鍋」 イメージ

バターチキンやキーマカレーのレトルトを使うのもOKです。お好みで試してみて!

▼調理時間
5分


<材料>
レトルトカレー(市販)…1箱
溶けるチーズ…20g
食パン…1枚

<作り方>
1:食パンは4等分に切り、オーブントースターで軽くトーストする。
2:鍋にレトルトカレーを入れて温め、溶けるチーズをのせる。

レトルトカレーだけで立派なつまみに! 「チーズたっぷりカレー鍋」 イメージ2

チーズフォンデュ感覚で野菜をつけても合います!

キッチン キムチのピリッと感がやみつきに 「簡単プデチゲ風」

キムチのピリッと感がやみつきに 「簡単プデチゲ風」 イメージ

キムチでコクのあるスープに! ウインナーの代わりに魚肉ソーセージにしてもOKです。

▼調理時間
8分


<材料>※1人分
キムチ…80g
インスタントラーメン…1食分
ウインナー…2本

<作り方>
1:鍋に水(分量外)と付属のラーメンスープ粉末を入れて溶かす。
(水はラーメンの表示通りの分量です)
2:ラーメン、キムチ、ウインナーを入れて約3分煮る。

キムチのピリッと感がやみつきに 「簡単プデチゲ風」 イメージ2

キムチを入れれば味付けだけでなく白菜が具材代わりにもなります。

キッチン 柚子胡椒の風味で酒がすすむ! 「鯖缶の柚子胡椒鍋」

柚子胡椒の風味で酒がすすむ! 「鯖缶の柚子胡椒鍋」 イメージ

味付きの缶詰を使って気分を変えてもOK!柚子胡椒と鯖は相性バツグンです!

▼調理時間
5分


<材料>
鯖の水煮(缶詰)…1缶
キャベツ…100g
柚子胡椒…適量

<作り方>
1:鍋に鯖缶とちぎったキャベツ、水(適量)を入れてさっと煮る。
2:柚子胡椒を加えていただく。

柚子胡椒の風味で酒がすすむ! 「鯖缶の柚子胡椒鍋」 イメージ2

具材がキャベツとサバ缶だけでもボリュームバッチリ。

以上、5分以内で飲みながら作れる簡単ひとり鍋レシピでした!

鍋と一緒に飲みたい 「日本酒」のおすすめはこちら

鍋と一緒に飲みたい 「日本酒」のおすすめはこちら イメージ


奥播磨 山廃純米 山田錦 八割磨き
下村酒造店
実勢価格:2750円


1.8L
※実勢価格は蔵元の販売価格です。

▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(80%)
・アルコール度   :15度
・蔵元       :下村酒造店
兵庫県姫路市安富町安志957


「お燗映え」部門で第1位となった「奥播磨 山廃純米 山田錦 八割磨き」。米と米麹を原料にした純米酒のみを造る蔵元の1本は、燗にすると旨みが増し、全国の酒通の集まる試飲会で『燗にして旨い酒No.1』に選ばれたことも。

全国の酒造店や目利きにアンケートを取った今回も多くの支持を集め、「お燗映え」部門でグランプリに輝きました。「しっかりした旨味にバシッとキレる酸」(伊勢五本店・丹羽雄一さん)が特徴。さまざまな温度で味わいの違いを楽しめます。

▼「目利きが選ぶ日本酒グランプリ」おすすめランキングはこちら

鍋といってもひとり用だから具材も少なく手間なし! これなら、酔った状態でもラクに作れます。レパートリーを増やして、至福の時間を満喫してくださいね。

キッチン 『家呑み完全ガイド』

『家呑み完全ガイド』 イメージ

100%ムックシリーズ
家呑み完全ガイド
実勢価格:990円

『家呑み完全ガイド』では、お家でお酒を愉しむためのレシピやおすすめのおつまみ、家電アイテムなどを紹介しています。ぜひ手にとってみてくださいね。