まずは知っておきたい!日本酒にはどんな種類がある?
日本酒選びで迷うのは、同じ銘柄でも「純米」や「純米大吟醸」など、いろいろな種類があること。
そこで、まず知っておきたいのは、銘柄の次に記される“特定名称”の意味です。特定名称は、原料や製造方法について一定の基準を満たしたときに表示でき、全部で8種類あります。
まず、少量の醸造アルコール(規定あり)を加えた「本醸造酒」系統と、米や米麹のみを原材料とする「純米酒」系統の、アルコール添加の有無を観点とした2軸で分類されています。さらに精米歩合等で4つに分類されています。
本醸造酒系統:米、米麹、醸造アルコール使用
▼大吟醸酒
精米歩合50%以下
▼吟醸酒
精米歩合60%以下
▼特別本醸造酒
精米歩合60%以下または特別な製造方法(※)
▼本醸造酒
純米酒系統:米、米麹のみ使用
▼純米大吟醸酒
精米歩合50%以下
▼純米吟醸酒
精米歩合60%以下
▼特別純米酒
精米歩合60%以下または特別な製造方法(※)
▼純米酒
※精米歩合がさらに高いなど、何らかの製法上の特別な工夫のこと。
純米酒系統は米の旨みとふくよかさを感じられるものが多く、吟醸酒・大吟醸酒は吟醸香と言われる華やかな香りが特徴。本醸造酒系統はすっきりとした味わいを生まれやすいです。
それぞれで香りや味わいなどの特徴が異なるので、飲み比べて好みの味を見つけてみるのもいいかもしれませんね。
これなしでは語れない!日本酒に使うお米のこと
日本酒には、いわゆる飯米と比ベてより酒造りに適した品種の「酒造好適米」(酒米)が使われることが多いです。
また、日本酒を語るうえで欠かせないと言われているのが「精米歩合(せいまいぶあい)」ですが、初心者の人はなんの意味かわからないですよね。
「精米歩合」とは、玄米の状態を100として、純粋なデンプン質に近い心白を残すため磨いて残った部分の比率のこと。日本酒のラベルでは、よく「精米歩合70%」などと表記されています。
基本的には、米は磨くほど酒質は軽快に、きれいに仕上がると言われているので、ここの「%」が小さいほど磨かれて雑味が少ないお酒ができるということですね。最近は米自体の旨味を素朴に引き出そうと「低精白」のお酒にも注目が集まっています。
飲みたいのはどのタイプ? お気に入りを見つけてみよう
さて、日本酒のタイプ分けはさまざまな形でなされていますが、「どこで好みが分かれるか」「どんな料理やシーンで味わいたいか」などから考え、日本酒をジャンル分けしてみました。なお、今回は福岡の住吉酒販が提唱しているタイプ分けに準拠しています。
一方の軸は「お酒のボディ(ライト/フル)」、もう一方の軸は「造りのトラディショナルさ(モダン/クラシック)」で4タイプにカテゴライズしたものがこちら。
<あなたの飲みたい日本酒のタイプは?>
・[ボディ:ライト][造り:モダン]→「フレッシュ&ライト」
・[ボディ:フル][造り:モダン]→「ジューシー&リッチ」
・[ボディ:ライト][造り:クラシック]→「端正&穏やか」
・[ボディ:フル][造り:クラシック]→「渋旨&フルボディ」
日本酒を一番知っている全国の実力派酒販店とセレクト!
今回、数ある日本酒の中から、“今飲みたいお気に入りの1本”を見つけるために、全国の実力派酒販店にご協力をいただき、アンケートを実施。目利きたちにおすすめのお酒と意見をお聞きしながら日本酒をセレクトし、以下の7つの部門別にグランプリを決定しました。
・コスパ大賞
・フレッシュ&ライト
・ジューシー&リッチ
・端正&穏やか
・渋旨&フルボディ
・スパークリング、にごり酒
・お燗映え
グランプリ(1~4位)を冠したのは、多くの票が集まったお酒と編集部でのやりとりを通してですが、どれも個性豊かで素晴らしいおすすめの日本酒ばかり。通販サイトで購入できるものも多いので、ぜひお気に入りの1本を見つけてみてください。
それでは、全国の実力派酒販店の方々とセレクトした日本酒を、部門別にご紹介していきます。
日本酒グランプリ【コスパ大賞編10選】
まずは、オールジャンルを越えて、「この値段でこの味!」と酒販店も驚いた【コスパ大賞編】です
四合瓶(720ml)で1本2000円前後で購入できるもの(※)からセレクトしています。ただ安いお酒ではなく魅力いっぱいでコスパ良し!の日本酒です。
※情報は『日本酒完全ガイド』2020年3月号掲載時の情報となります。
「楽器正宗」(大木代吉本店・福島)
楽器正宗
本醸造 中取り
大木代吉本店
実勢価格:1055円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):夢の香(70%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :大木代吉本店
福島県西白河郡矢吹町本町91
慶応元(1865)年創業の福島県の蔵元「大木代吉本店」から生まれた、華やかで香味に優れた本醸造のブランドが「楽器正宗」です。本醸造とは、精米歩合70%以下で純米酒に醸造アルコールを添加した日本酒のこと。そのクオリティの高さとコスパの良さで業界内でも注目され、本醸造のイメージを覆したと言われる今大人気の1本です。
「楽器正宗 本醸造 中取り」は、ジューシーな旨みや透明感のある軽やかな味わいで、中取りならではの甘酸のバランスが絶妙です。酒販店さんのイチオシの声も多く、コスパ大賞部門のグランプリとなりました。
カプレーゼなど、甘みと酸味を感じる料理と相性が良い【渡辺宗太商店(福島県会津若松市)・渡辺宗太郎さん】
純米化の進む中、本醸造の価値、コスパを世に問う1本【大和屋酒舗(広島県広島市)・大山晴彦さん】
「鳳凰美田 純米吟醸」(小林酒造・栃木)
鳳凰美田 純米吟醸
小林酒造
実勢価格:3080円
1800ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
※リンクは瓶燗火入バージョンの販売ページに移動します。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):麹米 山田錦、掛米 五百万石
・アルコール度 :16~17度
・蔵元 :小林酒造
栃木県小山市大字卒島743-1
「鳳凰美田(ほうおうびでん) 純米吟醸」は、華やかな香りとしっかりとした旨みが特徴。純米吟醸創業明治5年、創業140年の伝統を誇る「小林酒造」が生み出した、栃木県を代表する銘酒の定番商品です。華やかでフルーティな香りは、マスカットや若いメロンを想わせる爽やかさがあります。
さらりとした質感を重視した、コスパにも優れたおすすめの1本です。
香りに調和したほのかなお米の甘みが、口の中に広がります。【酒乃生坂屋(長野県千曲市)・若林数矢さん】
日本酒好きになるきっかけになるお酒。香りに調和したほのかなお米の甘みが、口の中に広がります。冷酒でカプレーゼなどと味わいたい【伊勢五本店( 東京都文京区)・丹羽雄一さん】
「庭のうぐいす」(山口酒販場・福岡)
庭のうぐいす
特別純米
山口酒販場
実勢価格:1419円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):夢一献(60%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :山口酒造場
福岡県久留米市北野町今山534-1
福岡県久留米市にある山口酒造場は天保3(1832)年創業の蔵元。「庭のうぐいす」は代々受け継いできた技を忠実に守りながら、シャーフでドライな味わいを表現した1本。すっきりとした軽い口当たりながら、味わい深いです。蔵が追求する「お替りしたくなる酒」風味を目指して造られました。
ほんのりしたフルーティーな香りと、すっきりした飲み口が魅力です。何より、鶯のラベルが可愛い。【大塚屋(東京都練馬区)・横山京子さん】
「龍神」(龍神酒造・群馬)
龍神
吟醸 隠し酒
龍神酒造
実勢価格:2000円
1.8l
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):国産米(55%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :龍神酒造
群馬県館林市西本町7-13
群馬県の「龍神酒造」は国内屈指の醸造設備と研究所を持ち、品質とコスパの高い酒で知られる蔵元です。「龍神」は蔵元の中でも人気の1本。白桃を想わせる吟醸香、心地良く続くジューシーな甘みと綺麗な後口が特徴です。アルコール添加をしているため、軽快さもあります。
「アルコール添加」というと「悪酔いしそう」と悪いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実は誤解。純度の高いアルコールを添加することで、日本酒の味わいが軽くクリアになったり香りを生み出すというメリットがあるんです。
華やかな香りと優しい甘みが魅力。コストパフォーマンス絶大!【小山商店(東京都多摩市)・小山喜明さん】
「たかちよ」(高千代酒造・新潟)
たかちよ
青 おりがらみ
高千代酒造
実勢価格:1286円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):国産米(非公開)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :高千代酒造
新潟県南魚沼市長崎328-1
「たかちよ 青 おりがらみ」は、「一本〆」という米を使用して酒造りをしている蔵元・新潟県「高千代酒造」の定番の1本。濃厚旨口でありながら軽い酸味が絡み合います。こちらは最初からグレープフルーツをイメージして造られているだけあり、甘みを含んだ旨みとフレッシュな酸味が人気です。
「おりがらみ」とは、うっすらと濁っているお酒のこと。もろみを絞った状態で残っているお米や酵母などの固形物(おり)が残っている状態のお酒のことで、よりお米の旨みを感じられる味わいが特徴です。
フルーツをイメージした香りや、ジューシーな味わいが人気。おりがらみの甘みやグレープフルーツのような爽やかさと苦みが良いアクセントに【長谷川屋(新潟県新潟市)・長谷川陽路さん】
「廣戸川」(松崎酒造・福島)
廣戸川 特別純米
松崎酒造
実勢価格:1250円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):国産米(非公開)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :松崎酒造
福島県岩瀬郡天栄村大字下松本字要谷47-1
「廣戸川 特別純米」は福島県が開発した米「夢の香」を使う「松崎酒造」の手軽に飲める1本。透明感がありながらも芳醇で、ふくよかな味わいの酒。まろやかさと米の旨みがしっかりと感じられます。口に含むと滑らかで柔らく、ぐいぐい盃が進みます。
世界一美味しい市販日本酒を決める品評会「SAKE COMPETITION 2016」において金賞を受賞し、人気が高い1本。口に含むとバナナのような甘い香りがする一方ですっきりとした飲み口で、食中酒として幅広く楽しめます。
ほんのりと甘く、バランスが取れた味わい【横浜君嶋屋(神奈川県横浜市)・君嶋哲至さん】
「一生青春 特別純米」(曙酒造・福島)
一生青春
特別純米
曙酒造
実勢価格:1235円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):夢の香(60%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :曙酒造
福島県河沼郡会津坂下町戊亥乙2
「天明」で知られる福島の「曙酒造」が、2010年に杜氏制をやめて新たな挑戦として造りあげた新ラインナップの1本。ほんのり甘く、優しい酸が綺麗な飲み口を引き出しています。新酒らしいドライでスムースな風味も持ち味です。
ラベルの裏には「気軽に飲んでいただけるような、どこか憎めない愛嬌があり、優しく愛らしい癒やしに溢れたお酒を目指しています」というメッセージ。新ラインナップは新しい挑戦をしていく、という意味を込めて名付けられたネーミングだそうです。
旨みの透明感がある純米酒。だしの効いた茶碗蒸しなどと一緒に。【渡辺宗太商店(福島県会津若松市)・渡辺宗太郎さん】
「澤屋まつもと」(松本酒造・京都)
松本酒造
澤屋まつもと
守破離 五百万石
実勢価格:1200円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):夢の香(70%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :松本酒造
京都府京都市伏見区横大路三栖大黒町7
松本酒造「澤屋まつもと 守破離(しゅはり) 五百万石」は寛政3(1791)年に京都で創業した酒蔵の、富山県南砺市産五百万石を使った人気シリーズの1本。フレッシュ感と爽やかな柑橘系の香りがあり、飲むと滑らかな口当たりと優しい旨みが心地良い日本酒です。ふくよかな余韻も素晴らしく、飲んだ後のしつこさがありません。
発酵時に自然に溶け込んだ自然なガスがシュワシュワと弾け、さっぱりとした飲み口。和食との相性ぴったりで食中酒としてもおすすめです。
フレッシュでスッキリ。ガス感も心地よい【とどろき酒店(福岡市博多区)・轟木渡さん】
「神渡 純米吟醸 Petillant」(豊島屋・長野)
神渡
純米吟醸 Petillant
豊島屋
実勢価格:1800円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):ひとごこち(59%)
・アルコール度 :17度
・蔵元 :豊島屋
長野県岡谷市本町3-9-1
豊島屋「神渡(みわたり)純米吟醸 Petillant(ペティアン)」は、世界一ミシュランの星を持つフランス料理界の巨匠、ジョエル・ロブションジョエル・ロブションを父に持つ安部ロブション龍依のプロデュースにより誕生した純米吟醸。自然の炭酸ガスでしか味わえない風味が特徴的な1本です。
芳醇でエレガントでありながら、微発泡が凉味をもたらすので重さはありません。和食はもちろん、3ツ星レストランで採用されているだけあり、フランス料理など洋食にもぴったりです。
上槽直後の自然なガス感、フレッシュな口当たりと華やかな白桃のような香りが印象的。ワイングラスで、バターを使った料理などと楽しみたい【リカーポート蔵家(東京都町田市)・浅沼芳征さん】
「笑四季 Sensation」(笑四季酒造・滋賀)
笑四季 Sensation
笑四季酒造
実勢価格:1250円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):滋賀県産米(50%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :笑四季酒造
滋賀県甲賀市水口町本町1-7-8
「笑四季(えみしき) Sensation」は、従来にない日本酒を手掛ける新進気鋭の酒蔵「笑四季酒造」が、日常で楽しめる価格と味わいの両立を目指して提案する定番酒です。Sensationシリーズは白と黒があり、こちらの黒ラベルは酸がしっかり効いたやや辛口テイスト。乳酸由来のコクと甘みもあり、日本酒に慣れていない人にもとっつきやすい1本。
もともと明治25年と歴史がある小さな酒蔵でしたが、現在の杜氏が甘口をコンセプトに独創的な酒を輩出して知名度が全国区に。個性的なラベルとお酒の甘味・旨味、それからコスパの良さというギャップに、ファンが急増しています。
精米歩合は50%なのに、コスパは抜群。味わいもジューシー感たっぷりです。フルーツの入ったサラダなどを肴に楽しんで【白菊屋(大阪府高槻市)・藤本一路さん】
日本酒グランプリ【フレッシュ&ライト編10選】
続いては、すっきりしたタッチや、透明感のなかに感じるほのかな甘みや旨みが特徴の【フレッシュ&ライト】にフォーカス。単に淡麗であるということでなく、きれいな酸を感じさせるタイプも……。モダンを感じさせる酒質のものも増え、さまざまな前菜にぴったりです。
「みむろ杉」(今西酒造・奈良)
みむろ杉
純米吟醸 山田錦
今西酒造
実勢価格:1500円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(60%)
・アルコール度 :15~16度
・蔵元 :今西酒造
奈良県桜井市大字三輪510
みむろ杉 純米吟醸 山田錦は、酒造り発祥の地と言われる奈良・三輪で350余年の歴史を持つ蔵元が、平成24BY(Brewery Year=酒造年度)からスタートさせた限定流通「ろまんシリーズ」の1本。三輪山の伏流水、特A山田錦を使用した純米吟醸酒です。
香りは甘やかで、口当たりはみずみずしく軽快。心地よい酸に加え、山田錦からふくらみのある甘みや旨みが引き出されています。特に酒販店の方々からの推しの声も多く、【フレッシュ&ライト】部門で1位となったイチオシです!
ジューシーで優しい甘酸っぱさ。洋食の前菜系に合わせて。【籠屋 秋元商店(東京都狛江市)・横山太一さん】
大和地鶏の塩焼きと合わせて!【横浜君嶋屋(神奈川県横浜市)・君島哲至さん】
「伯楽星」(新澤醸造店・宮城)
伯楽星
純米吟醸酒
新澤醸造店
実勢価格:1500円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):蔵の華(55%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :新澤醸造店
宮城県大崎市三本木北町63
1873 年創業の蔵元が送り出す伯楽星は、「究極の食中酒」をコンセプトに造られたお酒。2019 年に大阪で行われたG20サミットでは、昼食会で各首脳に振る舞われました。
一般的に米、米麹のみを原材料とした純米酒は白いご飯に合う食事全般とマッチすると言われています。特に「食中酒」としてふさわしいのは香りが穏やかで米の旨みやコクが感じられるもの。「伯楽星」はほのかなバナナの香りが鼻をくすぐり、繊細ながらも芯のある味わいが魅力。気が付くと2杯、3杯と進んでしまいます。
食べ物と合わせることで力が発揮されるお酒です。カプレーゼ等とともに召し上がれ。【酒舗いたもと(島根県浜田市)・板本孝治さん】
「酉与右衛門(よえもん)」(川村酒造店・岩手)
川村酒造店
酉与右衛門(よえもん)
吟ぎんが直汲み
特別純米 無濾過生原酒
実勢価格:3050円
1.8L
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
※「酉与」は「酔」の古い字体ですが2文字で表記しています。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):吟ぎんが(50%)
・アルコール度 :16~17度
・蔵元 :川村酒造店
岩手県花巻市鳥町好地12-132
「酉与右衛門(よえもん) 吟ぎんが直汲み」は岩手県産の酒造好適米「吟ぎんが」を50%まで磨き醸された、川村酒造店を代表する1本。柔らかな甘みを感じさせる爽やかな香りが穏やかに鼻腔をくすぐり、気持ちも上がるよう。様々な味の要素が絡み合って調和した味わいに、直汲みならではのガス感もあります。
スッと入るラムネのような爽やかな酸味と旨みが特徴です。冷酒で、イタリアンや酢を使ったもの、白身魚、脂身の少ない鶏肉とどうぞ。【掛田商店(神奈川県横須賀市)・掛田薫さん】
「一歩己」(豊國酒造・福島)
一歩己
純米原酒
豊國酒造
実勢価格:1250円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):美山錦(60%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :豊國酒造
福島県石川郡古殿町竹貫114
創業200 年を超える蔵元で、「伝統・格式+モダン」のコンセプトのもと、9代目蔵元矢内賢征によって2011年に新たに創られた限定流通酒「一歩己(いぶき)」。若き蔵元の人柄を映したかのような、誠実さを感じるみずみずしさが特徴。口に広がる甘み・旨みが、わずかな渋味によって輪郭づけられることで、飽きのこない味に。
爽やかな酸味が魅力の、軽快に飲める純米酒です。【リカーポート蔵家(東京都町田市)・浅沼芳征さん】
「ゆきの美人」(秋田醸造・秋田)
ゆきの美人
純米吟醸
秋田醸造
実勢価格:1500円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):麹米 山田錦、掛米 秋田酒こまち(55%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :秋田醸造
秋田県秋田市楢山登町5-2
秋田醸造は小さな蔵元ですが、蔵の中をすべて冷蔵にして1年中酒造りをしており、出荷されるお酒は常にフレッシュ。ゆきの美人は、ソフトな米の甘味がありながら、すっきりした酸味やガス感をもたせたスマートな味わいが特徴。口に含んだ時、舌に感じるピチピチとしたわずかなガスの刺激が味にメリハリを与えると同時に、お酒の新鮮さを実感させてくれます。
ムニエル、ソテーのような洋風のエッセンスを含む焼魚と合わせてみてください。【伊勢五本店(東京都文京区)・丹羽雄一さん】
「富久長」(今田酒造本店・広島)
富久長
辛口純米
今田酒造本店
実勢価格:2400円
1.8L
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):国産米(60%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :今田酒造本店
広島県東広島市安芸津町三津3734
瀬戸内海に面した広島県の杜氏の里・ 安芸津町で、日本酒とリキュールの製造をしている蔵元が造る純米酒「富久長(ふくちょう)」。超軟水を活かした、辛いというよりは柔らかく消える辛口の生酒で、軽快な飲み口とキレの良さにスルスルと盃が進みます。香りも繊細で、合わせる料理を選びません。
特に和食の前菜との相性がぴったりです。よりさっぱりした素材のものに。【酒泉洞堀一(愛知県名古屋市)・小久保喜宣さん】
「雨後の月」(相原酒造・広島)
雨後の月
特別純米“十三夜”
相原酒造
実勢価格:1350円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(60%)
・アルコール度 :13度
・蔵元 :相原酒造
広島県呉市仁方本町1-25-15
広島県呉市仁方町に明治8(1875)年に創業した酒蔵が造る、十五夜の月より美しいと言われる「未完の美・十三夜」の名が付けられた特別純米酒「雨後の月(うごの月)」。低アルコールの原酒で、爽やかで柔らかな口当たりが特徴。スルスルと喉を通り抜け、リズミカルな酸の余韻が心地よく広がります。
「雨あがりの空に、冴え冴えと光り輝く月が周りを明るく照らす」そんな澄みきってうつくしい酒を醸したいと、目標に掲げて名付けされたそうです。
アルコール度数13%と軽快な原酒ですが、飽きが来ません。【酒舗よこぜき(静岡県富士宮市)・石塚康一郎さん】
「初亀」(初亀醸造・静岡)
初亀
純米吟醸
初亀醸造
実勢価格:1750円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(55%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :初亀醸造
静岡県藤枝市岡部町岡部744
寛永12(1635)年創業という、静岡県で最古の酒蔵が贈る主要銘柄の1本「初亀(はつかめ)」。ゆっくりと低温で熟成したお酒は、穏やかな立ち香の中にほんのりと温かみのある米の香りが漂います。口に含むとアルコール感がまるくなって綺麗な甘みがあり、軽快ですが、注意深く味わうとコクや深みもあります。
幅広い食事に合いますが、特に白身の鮨、刺身と合わせると互いのよさが引き出されます。【酒舗よこぜき(静岡県富士宮市)・石塚康一郎さん】
「風の森」(油長酒造・奈良)
風の森
ALPHA type-2
油長酒造
実勢価格:3000円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):秋津穂(22%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :油長酒造
奈良県御所市1160
奈良市内にある風の森峠から名付けられた「風の森」。ALPHA type-2 は、奈良県で契約栽培している秋津穂を使用。その特性を生かして22%まで精米し、7号系酵母と組み合わせることで、米の持つポテンシャルを最大限まで発揮させています。低精白とは一線を画す、複雑で華やかな香気成分をまとう酒質が魅力です。
精米歩合とは、米を磨く精米で残った部分の比率のこと。基本的には米を磨くほど酒質は軽快にきれいに仕上がる傾向にあります。日本酒造りの精米歩合は70%前後が一般的で、50%以下で大吟醸酒です。
現在の日本酒の中で最も軽く、クリアで個性溢れる革新的1本。新鮮な生野菜とともに召し上がってください。【住吉酒販(福岡県福岡市)・庄島健泰さん】
「翠玉」(両関酒造・秋田)
翠玉
純米吟醸
両関酒造
実勢価格:1500円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):秋田産米(50%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :両関酒造
秋田県湯沢市前森4-3-18
美酒王国・秋田の銘醸蔵による、次世代の日本酒をイメージさせる芳醇旨口タイプの「翠玉(すいぎょく)」。大吟醸並みに磨いた良質な秋田県産米を使い、サイダーのような澄みきった香りと芳醇な旨みに加え、なめらかでほど良い後味を醸しています。
きめ細かい旨みで女性にも人気。“エメラルド”の名にふさわしい1本です。
膨らみのある綺麗な香りをまといながらも、透明感のあるライトボディ。雪深い秋田湯沢の水の良さを感じます。【大和屋本舗(広島県広島市)・大山晴彦さん】
日本酒グランプリ【ジューシー&リッチタイプ編10選】
【ジューシー&リッチタイプ編】でご紹介する日本酒は、口の中に広がるジューシー感や溌剌とした華やかさがあります。香りもしっかり味わえるのと同時に、メリハリある酸も感じられます。洋風の前菜や油を使った料理と合わせて楽しめますよ。
「よこやまSILVER 1814」(重家酒造・長崎)
よこやまSILVER 1814
重家酒造
実勢価格:1490円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(掛米55%、麹米50%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :重家酒造
長崎県壱岐市石田町池田西触545-1
「よこやまSILVER 1814」は、長崎県壱岐島で2018年から製造を再開した復活蔵の逸品。香りが出る酵母を2種類使って仕込んでいるため、幅のある華やかさや、爽やかなニュアンスをもったフルーティな香りがあります。甘み・酸味が織り成すジューシーな味わいで、ワイングラスで飲むとさらに香味が引き出されます。
洋食の序盤のライトなお料理との相性が抜群。前菜やハーブをあしらったカルパッチョなどと一緒に!【伊勢五本店・丹羽雄一さん】
「仙禽 モダン仙禽無垢」(せんきん・栃木)
仙禽 モダン仙禽無垢
せんきん
実勢価格:1455円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):ドメーヌさくら山田錦(麹米40%、掛米50%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :せんきん
栃木県さくら市馬場106
「仙禽(せんきん) モダン仙禽無垢」は、栃木県さくら市の仕込みの水と同じ水で育てた地元の米にこだわる蔵元が造る、混じり気のなく鮮烈な味わいの生酒です。
「ドメーヌさくら山田錦」を使い、香りはやや控えめながら華やか。味はやや辛口。軽快なまま最後まで同じ速さで喉を走り続け、最後はドライに切れますが、どこか艶やかな感触が残ります。リンゴ酸を多く含むので、冷やすとより一層おいしさが引き立ちます。
きっと日本酒が好きになる!イタリアンのクリーム料理と。【横浜君嶋屋・君嶋哲至さん】
「天明 純米吟醸 1年熟成」(曙酒造・福島)
曙酒造
天明 純米吟醸 1年熟成
実勢価格:1640円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(50%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :曙酒造
福島県河沼郡会津坂下町戊亥乙2
「天明 純米吟醸 1年熟成」は、明治30(1897)年、福島県会津坂下町に創業した酒蔵による純米吟醸酒。酒の味幅を広げるために、あえて0~3℃の冷蔵庫で低温貯蔵。1年かけて、しっかりと熱酒急冷をしています。しっかりと甘みの幅がありながらも、酸味が全体にしまりを持たせ、常温の冷やからぬる燗、熱燗までどの温度帯でも楽しめる1本です。
低温で管理されているので、適度に味わいと落ち着きが出ます。会津独自の辛子味噌の馬刺しとともに。【渡辺宗太商店・渡辺宗太郎さん】
「若波 純米吟醸」(若波酒造・福岡)
若波 純米吟醸
若波酒造
実勢価格:1550円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):麹米 山田錦、掛米 夢一献(55%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :若波酒造
福岡県大川市鐘ヶ江752
大正11(1922)年創業の蔵元が平成23年から造り始めたのが「若波」です。麹米 山田錦、掛米 夢一献という伝統的な酵母ながら、ほのかなバニラアイス香があり、口に含むと甘みを伴った幅のある旨みを感じます。それがほどよい酸味を伴いながらゆっくりと広がっていきます。甘酸っぱい余韻も素晴らしい1本です。
伝統的な酵母なのにジューシー。カルパッチョなどと。【横浜君嶋屋・君嶋哲至さん】
濃醇な米の旨みでありながら流れるようなみずみずしさがあります。脂の乗った鰻の蒲焼と。【酒舗いたもと・板本孝治さん】
「阿櫻 初しぼり ふくひびき 特別純米」(阿桜酒造・秋田)
阿櫻 初しぼり ふくひびき
特別純米
阿桜酒造
実勢価格:1250円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):ふくひびき(60%)
・アルコール度 :16 度
・蔵元 :阿桜酒造
秋田県横手市大沢字西野67-2
「阿櫻(あざくら) 初しぼり ふくひびき」は、明治19(1886)年に秋田県横手市に創業された伝統ある酒蔵が、長期低温醗酵の秋田流寒仕込み醸した、純米生酒です。
米は秋田県大潟村産のふくひびき、酵母は阿櫻の十八番である協会901 号酵母を使用。無濾過原酒ならではのコクがありながら、新酒らしいフレッシュな口当たりで、柑橘系の香りがほのかに感じられます。途中からは、酸や苦味も現れ、旨味が醸し出されています。
味がギュッと凝縮した酒。野菜などとの相性が抜群。【酒屋まるひこ・栗谷信彦さん】
「花の香 純米大吟醸」(花の香酒造・熊本)
花の香
純米大吟醸
花の香酒造
実勢価格:1490円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(50%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :花の香酒造
熊本県玉名郡和水町西吉地2226-2
明治35(1902)年、妙見神社所有の神田から湧き出る磐清水と米で酒造りを始めた酒蔵でつくられた「花の香(はなのか) 純米大吟醸」。周辺の木々から梅の香りが蔵内に漂うことから、清酒に『花の香』と名付けたといいます。山田錦を50%まで磨き、丁寧に仕込んだこの純米大吟醸は、綺麗な透明感と後味のキレを楽しむことができます。
こちらの「花の香 桜花(おうか)」は、フランスで開催された日本酒コンテストでの審査員特別賞受賞をはじめさまざまなコンテストで受賞。熊本の在来種「穂増」と岩盤から滲む石清水で醸した土地の個性を活かした1本です。
地元を巻き込んで山田錦を栽培するなど、地域に根差した姿勢も応援したい。【とどろき酒店・轟木渡さん】
「手取川 u yoshidagura」(吉田酒造店・石川)
吉田酒造店
手取川 u yoshidagura
山廃純米無濾過原酒
実勢価格:1250円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):石川門(麹米50%、掛米60%)
・アルコール度 :13度
・蔵元 :吉田酒造店
石川県白山市安吉町41
「手取川 u yoshidagura」は、明治3(1870)年に創業した酒蔵の新シリーズの1本。「石川門」という酒米と石川で生まれ育った「金沢酵母」を使い、能登杜氏集団の得意な、自然界に生存する乳酸菌の力を借りる「山廃(やまはい)仕込み」で造られています。
こちらは夏の季節商品。ピンクグレープフルーツや梨のような爽やかな味わいで、酵母以外は無添加。飲み疲れしないナチュラルで優しいお酒です。暑い時期は冷やで、秋以降はぬる燗もおすすめです!
アルコール度13度ながら、しっかりした旨味の新しい山廃。肉でも魚でもよく合います。【小山商店・小山喜明さん】
「姿 Black Impact」(飯沼銘醸・栃木)
飯沼銘譲
姿
純米吟醸 生原酒 Black Impact
実勢価格:1425円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):麹米 山田錦、掛米 ひとごこち(55%)
・アルコール度 :17.2度
・蔵元 :飯沼銘醸
栃木県栃木市西方町元850
「姿 Black Impact」の仕込み水は、大谷川の伏流水を蔵元の敷地内の深井戸から汲み上げ、酵母は栃木県の産業技術センターが開発する酵母から酒質に合ったものだけを選んで使用しています。「インパクト」という名の通り、突き抜ける吟醸香があり、含むと口いっぱいに果実香が広がります。飲み口は豊饒な甘さに鮮やかな酸が寄り添い、飲み落とした後はすがすがしい苦みをキリリと感じます。
つまみいらずのゴージャスフルーティ!【酒千庵水上・水上忠士さん】
「荷札酒 黄水仙 純米大吟醸」(加茂錦酒造・新潟)
荷札酒 黄水仙
純米大吟醸
加茂錦酒造
実勢価格:1480円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):麹米 山田錦、掛米 雄町(50%)
・アルコール度 :13度
・蔵元 :加茂錦酒造
新潟県新潟市秋葉区新保1291-1
「荷札酒 黄水仙」は、明治26(1893)年創業の蔵元の若き杜氏が醸す新たな酒で、味わいの濃密さと程良いガス感を感じる低アルコールの無濾過生酒。雄町のふくよかさと旨みが調和して、鮮やかな香味バランスに仕上がっています。スーッとぬけていく後味は、実に軽快です。
加茂錦酒造の醸造責任者の田中悠一さんは1992年生まれ。次世代を担う若手の杜氏としても注目されています。
アルコール度数がライトでありながら、香りと旨みのバランスが素晴らしいです。キリッと冷やして、フレッシュチーズとともに。【酒乃生坂屋・若林数矢さん】
「神心 純米吟醸 無濾過生原酒」(嘉美心・岡山)
嘉美心酒造
神心
純米吟醸 無濾過生原酒
実勢価格:2980円
1.8L
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):国産米(58%)
・アルコール度 :16 度
・蔵元 :嘉美心
岡山県浅口市寄島町7500-2
瀬戸内の温暖な気候の中でもきめ細やかな温度管理で寒造りと貯蔵管理を行う嘉美心(かみこころ)酒造。「神心(かみこころ)」は100 周年を機に、これまで畏れ多くて社名に使えないと思っていた文字を「挑戦と決意」で銘柄とし、安定した酒質を届けるために中取りだけを瓶詰めした特約店限定酒。120石のみの製造なんです。
ジューシーで豊潤な味わいとまろやかな口当たりが特徴で、お刺身などはもちろん、意外にもポテトサラダとの相性が抜群なんです。
脂ののったお刺身やポテサラなどとよく合います。【リカーポートくらや・浅沼芳征さん】
日本酒グランプリ【端正&穏やか編】
ここからは、日本酒らしい本格派の味わいが魅力の【端正&穏やか編】です。酒質の中に描かれた米の酒ならではの旨さをしみじみと感じるもよし。香味控えめ、すっとした飲み口。冷やでも、お燗につけお刺身などとも抜群です。
「土佐しらぎく」(仙頭酒造場・高知)
土佐しらぎく
特別純米酒 斬辛
仙頭酒造場
実勢価格:2550円
1.8L
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):八反錦(60%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :仙頭酒造場
高知県安芸郡芸西村和食甲1551
"心地よい飲みやすさ"を追求する蔵元が、特等八反錦を60%まで磨き上げて醸した、その名の通り「斬れ」の良い辛口酒「土佐しらぎく」。土佐酒の伝統である後味の良さを残しながら、米の味わいと柑橘系の爽やかな香りが感じられます。
酒販店の皆さんから「冷やよし、燗よし」とおすすめのコメントが届いているこちらは、しみじみと味わう本格派の「端正・穏やか」タイプのグランプリに輝いた辛口の逸品です。もちろん、お刺身や和食にバッチリ合います。
土佐酒らしいさらりとした飲み口。冷やが人気ですが、個人的には常温もおすすめ。焼いた厚揚げにショウガ醤油を垂らして合わせたいですね。【とどろき酒店(福岡県福岡市)・轟木渡さん】
「宝剣」(宝剣酒造・広島)
宝剣
超辛口純米
宝剣酒造
実勢価格:1250円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):広島県産八反錦(60%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :宝剣酒造
広島県呉市仁方本町1-11-2
蔵内に湧き出る名水で知られる宝剣酒造の特別仕込み純米超辛口、「宝剣」。酒造組合主催の杜氏が集う「全国利き酒選手権」で20代にしてチャンピオンになった“味覚の天才”蔵元杜氏の土井鉄也さんが醸します。
広島県産八反錦を60%精米で醸しており、お米の旨みがしっかりと口の中に広がります。超辛口ながらただ辛いだけではなく、豊潤さや甘みとともにスッキリ軽快な口当たりが感じられ、さまざまな料理に合います。
飲んだ瞬間にお酒のおいしさを感じ、次の瞬間バサッとキレる稀有なお酒です。【酒乃生坂屋(長野県千曲市)・若林数矢さん】
「山和」(山和酒造店・宮城)
山和酒造店
山和
純米吟醸酒
実勢価格:1500円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):美山錦(50%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :山和酒造店
宮城県加美郡加美町字南町109-1
「山和(やまわ)」は、明治29(1896)年創業の蔵元の7代目が送り出すシリーズを代表する1本。派手過ぎず穏やかで、甘みが予想できる綺麗な吟醸香が香り、口に含むとキメ細やかな酸味と旨みが絶妙に重なります。喉越しが良く、飲み進めていくとさらに深みとコクが感じられ、後口のさばけも良いのでついつい杯が進む辛口です。
いつのまにか側に寄り添っているお酒。どんな料理にでも合います。冷やしてどうぞ。【阿部酒店(宮城県仙台市)・阿部隆之さん】
「林」(林酒造場・富山)
林
純米吟醸 美山錦
林酒造場
実勢価格:2780円
1.8L
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):美山錦(55%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :林酒造場
富山県下新川郡朝日町境1608
新潟にもほど近い、北アルプス朝日岳が由来となっている富山県下新川郡朝日町で寛永3(1626)年より酒造りを始めたという老舗の蔵元は、代表酒「黒部峡」が有名。蔵元自身の名を冠した限定酒であるこの純米吟醸「林」は、手間を惜しまず洗米を限定吸水し、麹蓋で麹造りを行っています。
長野県産美山錦を使用し、香りは控えめ。口当たりは軽く、やわらかです。澄んだ甘みにほんのり酸を感じ、非常にキレが良い綺麗なお酒です。
なぜか杯がどんどん進む酒。魚の料理とともに召し上がってください。【小山商店(東京都多摩市)・小山喜明さん】
「播州一献」(山陽盃酒造・兵庫)
山陽盃酒造
播州一献
超辛純米
実勢価格:2780円
1.8L
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
※楽天のリンク先は720mlの商品ページです。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):兵庫北錦(60%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :山陽盃酒造
兵庫県宍粟市山崎町山崎28
揖保川のほとり、旧城下町である兵庫県宍粟市山崎町に、天保8(1837)年に創業した酒蔵の自慢の1本が「播州一献」。
江戸時代から使われている仕込み蔵で低温長期もろみでゆっくりと仕込んでおり、兵庫県産北錦米の旨みをスリムに感じさせつつ、しっかりとしたキレがあります。口に含んだ瞬間はやわらかく酸もありますが、後切れが良く飲みやすいところも美点。冷からお燗まで、様々な温度で楽しみたい1本です。
とにかく辛口でキレのあるお酒です。白身魚の刺身などと合わせて。【横浜君嶋屋(神奈川県横浜市)・君嶋哲至さん】
「辨天娘」(太田酒造場・鳥取)
辨天娘
純米玉栄
太田酒造場
実勢価格:1416円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
※リンクは1800mlの商品ページです
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):玉栄(70%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :太田酒造場
鳥取県八頭郡若桜町若桜1223-2
「辨天娘(べんてんむすめ)」は鳥取県の南東部、兵庫県と県境にある八頭郡若桜町に蔵を構える蔵元の定番の1本です。
しっかりとしたお米の旨みとシャープなキレがあり、後味には僅かな渋味を残します。ほのかに杉の香りがして、常温で飲むと感じられる、田園の風景のような爽やかな酒質が印象的。お燗にするとさらに旨味が際立ち、しっかり発酵されたお酒の特徴が出ています。全体のバランスが取れ、飲み心地が良いお酒です。
お燗をつけると旨味が出てくる、不思議なお酒。煮つけてあるきり干し大根と一緒に味わうと最高です。【たにもと酒店(鳥取県鳥取市)・谷本暢正さん】
「出雲富士」(富士酒造・島根)
出雲富士
純米吟醸 超辛口 青ラベル
富士酒造
実勢価格:1490円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):佐香錦(55%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :富士酒造
島根県出雲市今市町1403
今岡杜氏が杜氏に就任して10年という節目に、「新たな出雲富士の柱となる酒を造りたい」と、出雲の軟水と木槽搾りだから醸せる爽快さを探求して造った「出雲富士」。辛口では珍しい純米吟醸スペックで、香りはとても上品です。
滑らかな口当たりとバランスの良い酸があり、穏やかながらも、しっかりと残る辛口の余韻、そして何よりも透明感が素晴らしい1本です。超辛口でドライなので食中にぴったりです。
優しい米の旨みがある綺麗なお酒。鮨によく合います。【籠屋 秋元商店(東京都狛江市)・横山雄一さん】
「綿屋」(金の井酒造・宮城)
綿屋
特別純米・幸之助院殿
金の井酒造
実勢価格:1500円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):ひとめぼれ(55%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :金の井酒造
宮城県栗原市一迫字川口町浦1-1
究極の食中酒として君臨する「綿屋」。その中でも、漢方薬を飼料に混ぜて与えた漢方牛のたい肥だけで育てた有機栽培のひとめぼれで醸した特別純米が、この1本。ほのかに香る柑橘系の爽やかさと落ち着いた風味、すっきりとした飲み口、上品な味わいが特徴です。
マグロの赤身から軽い味付けの肉まで対応する底力。開栓後の日持ちは無期限かと思うほど驚異的。冷やからぬる燗まですすめられます。【白菊屋(大阪府高槻市)・藤本一路さん】
「玉櫻」(玉櫻酒造・島根)
玉櫻
生もと純米 五百万石
玉櫻酒造
実勢価格:1350円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):五百万石(70%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :玉櫻酒造
島根県邑智郡邑南町原村148
玉櫻(たまざくら)のお酒で何を飲もうか迷ったら、まず試してほしいお酒。五百万石で醸し、伝統的な「生もと仕込み」で造られた純米酒で、琥珀色でしっかりとした風味があります。温めて飲むことを前提に造られているので、まずは燗をつけて。様々な料理と合わせやすく、活躍する場面が多いでしょう。
燗をすることで生まれる優しい旨み。凛とした中にも、奥にかくれる柔らかさがあります。カレイの干物などと合わせて。【酒舗いたもと(島根県浜田市)・板本孝治さん】
「松嶺の富士」(松山酒造・山形)
松嶺の富士
純米吟醸からくち
松山酒造
実勢価格:2500円
1.8L
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):出羽燦々、出羽きらり(55%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :松山酒造
山形県酒田市字荒町17
山形県・庄内の小さな城下町松山の松嶺地区にある小さな蔵が贈り出す1本、「松嶺の富士(まつみねのふじ)」。一本筋の通ったシャープな飲み口で、タイトでありながら、料理の味わいを受け止めてくれるメリハリのある酒質が特徴です。
お酒好きの方も納得する王道の辛口です。赤身・白身問わず刺身との相性が良く、酒質構成の芯がしっかりしているので、わさび・生姜・ネギなど薬味の風味も引き立ててくれます。【伊勢五本店(東京都文京区)・丹羽雄一さん】
日本酒グランプリ【渋旨&フルボディ編】
お次は、しっかりしたボディとギュッと凝縮されて、かつ緻密な旨みを感じられる【渋旨&フルボディ編】です。少し熱めの燗につければ、秘めたる味わいがゆったりと開いて満足至極。生もとや山廃でじっくり醸されたものも多く、肉や中華などによく合います。
「開春 西田 生もと純米」(若林酒造・島根)
開春 西田
生もと純米
若林酒造
実勢価格:1600円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(60%)
・アルコール度 :17度
・蔵元 :若林酒造
島根県大田市温泉津町小浜ロ73
「開春 西田(かいしゅん にした)生もと純米」は、「開春」で知られる蔵元の意欲作。温泉津町西田地区で育てた山田錦を、無形文化財に指定されている「ヨズクハデ」という特殊なハゼかけの仕方で乾燥させてから仕込んでいます。丁寧な、少量仕込みにこだわり、江戸時代に確立した伝統的な製法・生もと造り、酵母無添加で醸した“自然系”の1本です。
ほのかにフルーティな香りがあり、口に含むと米の旨み、酸み、苦みが広がります。酸味が印象的ですが、重たさはなくキレがある1本です。
骨格はしっかりしているのに、優しい清涼感のある甘さが特徴。山菜やゴボウなど、野山の味わいを想像させる野菜料理と。【大塚屋・横山京子さん】
こちらのお酒は、島根県大田市のふるさと納税の返礼品にも扱われています。
楽天ふるさと納税
日本酒 島根 純米大吟醸
開春「西田(生もと純米)」&開春生もと純米大吟醸セット
※ふるさと納税の申し込みページに移動します
「睡龍 生もと純米」(久保本家酒造・奈良)
睡龍
生もと純米
久保本家酒造
実勢価格:1650円
720ml
※リンク先は1.8Lの商品ページです
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):麹米 山田錦、掛米 アキツホ(65%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :久保本家酒造
奈良県宇陀市大宇陀出新1834
「睡龍(すいりゅう)生もと純米」は、創業300年余りの蔵元が新しい方向性を見出そうと生み出したお酒。注ぐと生もと仕込みらしい、クリーミーでナッツのような香りが立ち上がります。口当たりはソフトで飲みやすいですが、薄っぺらな味ではなく、旨みもあわせ持っています。
完全発酵のキレの疲れのなさと熟成に伴う旨みの複雑さ。まるで出汁を飲んでいるような他のどこにも真似のできない個性がある。常温か熱燗で、食中酒として。どんな料理にでも合わせたくなる。【掛田商店・掛田薫さん】
「末廣 伝承山廃純米」(末廣酒造・福島)
末廣 伝承山廃純米
末廣酒造
実勢価格:1155円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):会津産契約栽培米(60%)
・アルコール度 :15~16 度
・蔵元 :末廣酒造
福島県会津若松市日新町 12-38
嘉永3(1850)年創業の蔵元が贈る「末廣 伝承山廃純米」。大正初期、山廃造りを創始した嘉儀金一郎氏より 伝承されている嘉儀式山廃酵母を使って醸しています。みずみずしい吟醸香と米の柔らかな旨みの調和がとれた、上品な味わいがある1本です。
山廃仕込みとは、自然界に生存する乳酸菌の力を借りる生もと造りで「山おろし」という作業を行わない手法のこと。酸度が高めで奥行きのある骨太な酒質を生みやすいと言われています。
山廃仕込みの開発に尽力した蔵の一つ。会津の米らしい旨みを含みながらも、熟成、枯れ感が心地いいです。白身魚のしゃぶしゃぶなどとお燗、または常温で。【渡辺宗太商店(福島県会津若松市)・渡辺宗太郎さん】
「義侠 縁 特別純米酒」(山忠本家酒造・愛知)
義侠 縁
特別純米酒
山忠本家酒造
実勢価格:1573円
720ml
※Amazonのリンク先は1.8Lの商品ページです
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(60%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :山忠本家酒造
愛知県愛西市日置町1813
「山忠本家酒造は蔵から出荷させるお酒に新聞紙を巻き、紫外線に当たらないよう品質管理にも徹底していることで知られます」(リカーポート蔵家・浅沼芳征さん)。そんな蔵元の「義侠 縁(えにし)」は、黄金色に輝く熟成感にあふれる逸品。兵庫県特A地区の東条町産の特上山田錦を全量使って吟醸仕込み、蔵内で約3年間熟成させます。こうすることで、酒の旨味が存分に引き出されるのです。
「義侠」こだわりの晩酌酒。 燗で、鰻蒲焼・地鶏焼きと。【リカーポート蔵家(東京都町田市)・浅沼芳征さん】
「根知男山 山廃純米」(渡辺酒造店・新潟)
根知男山
山廃純米
渡辺酒造店
実勢価格:1650円
720ml
※リンク先は1.8Lの商品ページです
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):麹米 五百万石、掛米 越淡麗(60%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :渡辺酒造店
新潟県糸魚川市根小屋1197-1
「根知男山(ねち おとこやま) 山廃純米」は、地元根知谷産の米にこだわり、自社栽培による原料米生産を展開する蔵元の自慢の1本。麹米に五百万石、掛米に越淡麗を使用していますが、越淡麗は五百万石を父に、山田錦を母にして生まれた酒造好適米。五百万石よりもボディのある味わいで、余韻を引きながらも切れ味はシャープです。飲み干したあとには、山廃ならではのパワフルな酸味が蘇ってきます。
ミネラル感とタイトな旨味が持ち味。味わいに奥行きが感じられる。【新潟 長谷川屋・長谷川陽路さん】
「池月 純米酒」(鳥屋酒造・石川)
池月
純米酒
鳥屋酒造
実勢価格:1350円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):五百万石(55%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :鳥屋酒造
石川県鹿島郡中能登町一青ケ-96
鳥屋酒造は能登の小さな酒蔵ですが、飾らず、純朴な味のある酒「池月(いけづき)」が広く知られています。中でも純米酒は、純粋に米本来の旨みだけを追求した、自然体ででしゃばることのない素直な酒に仕上げられている1本。何度も自然に杯を傾けてしまう食中酒として、和食に合わせたいです。
自然な味わいは、食をグイグイ進ませてくれます。ブリしゃぶや蟹など、味のある海鮮類と相性抜群。【酒舗よこぜき・石塚康一郎さん】
「遊穂」(御祖酒造・石川)
遊穂
ゆうほのみどり 山おろし純米
御祖酒造
実勢価格:1482円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):長野県産美山錦(60%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :御祖酒造
石川県羽咋市大町イ86
平成18年、彗星の如く現れた「遊穂(ゆうほ)」。濃醇な味わいのフルボディ系でありながら、キレと軽快な口当たりで話題を集めた新世代の銘酒です。
「ゆうほのみどり」は長野県上伊那郡飯島産の美山錦を使用。秋田系の生もと造りですが、独自の山おろし作業をしているので「山おろし純米」と表記。生もと特有のコクのある旨味と酸味のハーモニー、しなやかなのど越し。至極の食中酒として楽しみたい1本です。暑い時期に夏バテ防止に食べる酢物料理にも合い、すっきりと飲める美味しさです。
旨味たっぷり!酸味しっかり!じっくり熟成させた旨い酒。【酒千庵水上・水上忠士さん】
「日高見 芳醇辛口純米吟醸 弥助」(平孝酒造・宮城)
日高見
芳醇辛口純米吟醸 弥助
平孝酒造
実勢価格:1600円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):宮城県産蔵の花(50%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :平孝酒造
宮城県石巻市清水町1-5-3
“魚でやるなら日高見(ひたかみ)だっちゃ”のキャッチフレーズで知られる宮城県石巻市の蔵元、平孝(ひらこう)酒造。四季折々の魚介類が豊富に水揚げされる地で生まれたシリーズは魚介類にピッタリと定評があります。
「日高見 芳醇辛口純米吟醸 弥助」は、“鮨王子”とも呼ばれる社長が3年の歳月をかけて構想を実現したこだわりの酒。<弥助>は花柳界でお鮨のことを指す言葉のこと。純米吟醸ながら華やか過ぎない穏やかな含み香、芳醇ながらすっと切れる辛口の飲み口。赤身からひかりものまで鮨はもちろんのこと、甲殻類や貝類などとも相性バツグンです。
お鮨や、特に白身魚、甲殻類と合わせて。冷やして。【阿部酒店・渡辺隆之さん】
「無窮天隠 天頂」(板倉酒造・島根)
無窮天隠 天頂
生もと純米大吟醸
板倉酒造
実勢価格:3750円
720ml
※リンク先は1.8Lの商品ページです
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):兵庫県産山田錦(50%)
・アルコール度 :17.9 度
・蔵元 :板倉酒造
島根県出雲市塩冶町468
「無窮天隠 天頂(むきゅうてんいん てっぺん)」は、創業130余年という出雲の名酒蔵が造る天穏シリーズの頂点とも言える1本です。
大山の山田錦と出雲北山山系の最高峰鼻高山の伏流水を仕込み水に使用。「無窮天隠」という言葉は「天が穏やかであれば窮することは無い」という仏典の言葉に由来するそう。ふくよかな甘い香りがあり、口に含むときめ細かな米の旨みと酸を感じます。複雑でありながらまとまりがあり、すんなりと入っていく酒です。
クラシック酒の一つの頂点。厳かであり大らかかつ、美しい酒。温度を選ばずにいただけます。昆布するめなどと。【住吉酒販・庄島健泰さん】
「十旭日 純米原酒改良雄町70」(旭日酒造・島根)
十旭日 純米原酒改良雄町70
旭日酒造
実勢価格:1800円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):島根県産改良雄町(70%)
・アルコール度 :18~19度
・蔵元 :旭日酒造
島根県出雲市今市町662
「十旭日 純米原酒改良雄町70」は、島根県出雲で品質にこだわった酒造りを続ける蔵元が、県産の改良雄町の70%精米を使用して醸した純米原酒です。
落ち着いた感じの熟成の香り。辛口ですが、綺麗に熟成されたまろやかな口当たりがあり、ほのかに甘みも感じます。原酒なので、燗はもちろん、燗冷ましなどいろいろな楽しみ方を試してみたいです。
この蔵特有の筋肉質なお酒。バランスも良くボリューム満点。脂っこい酢豚などと一緒に。【酒舗いたもと・板本孝治さん】
日本酒グランプリ【スパークリング&にごり編10選】
続いては、フレッシュな旨みを感じさせるおりがらみの“出来立て感”が楽しめる【スパークリング&にごり編】。最近は瓶内二次発酵の本格派をはじめ、多種多彩となったスパークリングも見逃せません。日本酒で乾杯!を楽しんでみてください。
「七賢」(山梨銘醸・山梨)
七賢 スパークリング 空ノ彩
山梨銘醸
実勢価格:3000円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):国産米(非公開)
・アルコール度 :12度
・蔵元 :山梨銘醸
山梨県北杜市白州町台ヶ原2283
山梨銘醸「七賢(しちけん) スパークリング 空ノ彩」は、地元白州の水を大切にした蔵元のスパークリング。仕込水の代わりに七賢を代表する純米酒「風凛美山」で贅沢に仕込み、瓶内二次発酵による細やかでしっかりしたガスを付与させています。
貴醸酒とは、仕込みの最終段階で仕込み水の代わりに酒で仕込んだ高級な日本酒のこと。甘みやとろみが特徴ですが、こちらも貴醸酒ならではの奥深さのある甘酸っぱい味わいと爽やかさが絶妙なバランス、深い甘味と爽やかなキレがあります。『日本酒完全ガイド』(晋遊舎)の【スパークリング&にごり酒部門】では、酒販店からのイチオシの声も多く、グランプリになりました。
香辛料や油を使った、中華料理とのペアリングもオススメ。【伊勢五本店(東京都文京区)・丹羽雄一さん】
「大信州」(大信州酒造・長野)
大信州
純米吟醸スパークリング
大信州酒造
実勢価格:1650円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):ひとごこち(59%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :大信州酒造
長野県松本市島立2380
「大信州 純米吟醸スパークリング」は、北アルプスの山並みと稲穂が風に揺れる田圃に囲まれた酒蔵が贈るスパークリング日本酒。
軽い飲み口の洗練されたドライな味わいと、きめ細やかな泡が優雅なひとときを演出し、“和製シャンパン”の呼び声も高い逸品。発酵時に発生するガス感をそのまま閉じ込めた、上質なスパークリングです。
キリッと冷やしたシャンパングラスで、生ハムとともに。【住吉酒販・庄島健泰さん】
きめの細かい泡と果実味を感じる味わいが楽しめます。【酒乃生坂屋・若林数矢さん】
「愛宕の松 スパークリング」(新澤醸造店・宮城)
新澤醸造店
愛宕の松 スパークリング
実勢価格:1810円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):宮城県産酒造好適米(55%)
・アルコール度 :13度
・蔵元 :新澤醸造店
宮城県大崎市三本木北町63
新澤醸造店「愛宕の松 スパークリング」は、「伯楽星」でお馴染みの新澤醸造店による本格清酒スパークリング。
爽やかな香りとキメ細かい泡が、心地良さと爽快感を演出。日本酒らしさを大切にするために過剰な甘さを抑えて仕上げており、一杯目はもちろん、食中酒としても楽しめます。
宮城の酒米「蔵の華」で造った、ややドライなスパークリングです。冷やしてシャンパングラスで。【阿部酒店・阿部隆之さん】
爽やかな辛口で、食前食中を通して飲める1本。【とどろき酒店・轟木渡さん】
「醍醐の泡」(寺田本家・千葉)
寺田本家
Daigo Sparkling
醍醐の泡
実勢価格:1600円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):コシヒカリ等(90~93%)
・アルコール度 :10~17度
・蔵元 :寺田本家
千葉県香取郡神崎町神崎本宿1964
寺田本家の定番「醍醐のしずく」は、天然の乳酸菌や酵母菌を取り込んで造る、鎌倉室町時代の醸造法「菩提もと」仕込みを再現したお酒です。その新しい魅力を伝えるスパークリングは、麹の甘さと乳酸菌の心地良い酸味、そして微発泡する口当たりが魅力です。
空中の乳酸菌を取り込んで醸したお酒はまるでお米で造ったワイン。フルーティでなおかつ濃醇な味わいが持ち味です。年間を通じて少量ずつ仕込み、搾ったそのままを瓶詰めするため、季節やひと仕込みごとに違う一期一会の味わいが楽しめます。
パイナップルのような香りと白桃をかじった時のような自然な甘酸っぱさが楽しめます。フルーツのコンポートなどと合わせて飲みたい。【大塚屋(東京都練馬区)・横山京子さん】
「獅子の里 鮮Sen」(松浦酒造・石川)
獅子の里 鮮Sen
松浦酒造
実勢価格:1900円
500ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(60%)
・アルコール度 :13度
・蔵元 :松浦酒造
石川県加賀市山中温泉冨士見町オ50番地
「獅子の里 鮮Sen」は、松浦酒造14代目松浦文昭氏が生み出した「鮮」シリーズの、まるでお米のシャンパンのような日本酒。シャンパンと同じ瓶内2次発酵の本格派で、出荷するまでに6ヶ月間、3~4℃の冷蔵庫で熟成させています。
注ぐとシュワシュワと立ちのぼる小さな泡、華やかな香り、上品な甘さと爽やかな味わいが魅力。飲み頃は出荷から約2年で、時間の経過とともに、徐々に酸味が強くなっていきます。
うすにごりのスパークリング。バランスが良く、飲み飽きない。【横浜君嶋屋・君嶋哲至さん】
「MIZUBASHO PURE」(永井酒造・群馬)
永井酒造
MIZUBASHO PURE
実勢価格:4500円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):非公開
・アルコール度 :13度
・蔵元 :永井酒造
群馬県利根郡川場村門前713
「MIZUBASHO PURE」は、世界で初めてシャンパーニュと同じ製法で瓶内2次発酵させた、本格的な日本酒スパークリング。最高級の山田錦と、テロワールを表現する川場村産米、柔らかく甘みのある仕込み水から生み出され、やさしくエレガントな味わいです。
美しい泡酒で世界での乾杯を目指す永井酒造の永井社長は、awa酒協会理事長も務めています。「MIZUBASHO PURE」は構想10年の末に2008年に誕生し、世界のトップシェフ達がそのチェリーやライチのような香味をもつシルキーな泡に「初めての食感」と驚いたそうです。
フルーツを使ったデザートやチーズとよく合います。フルートグラスで。【リカーポート蔵家・浅沼芳征さん】
「金鼓 濁酒 水もと仕込み」(大倉本家・奈良)
金鼓 濁酒 水もと仕込み
大倉本家
実勢価格:1350円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):奈良県産キヌヒカリ(60%)
・アルコール度 :12~13度未満
・蔵元 :大倉本家
奈良県香芝市鎌田692
「金鼓 濁酒 水もと仕込み(きんこ だくしゅ みずもとじこみ)」は、水もと仕込みという室町時代にさかのぼる製法で、発酵中の温度管理もあえてせずに古典的に造られたお酒がダイレクトに瓶詰めされています。いわゆる「どぶろく」です。
溶けたお米の甘み、麹の持つ旨み、複雑な酸味があり、ヨーグルトのようなニュアンスの味わい。米粒のゴロゴロした舌触りがインパクト大です。「飲むご飯!?」あるいは「食べる日本酒」のような感覚です。
辛さのあるアジアンな料理と合わせても楽しいです。【伊勢五本店・丹羽雄一さん】
「千代むすび SORAH」(千代むすび酒造・鳥取)
千代むすび SORAH
千代むすび酒造
実勢価格:4000円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):酒造好適米(非公開)
・アルコール度 :12度
・蔵元 :千代むすび酒造
鳥取県境港市大正町131
千代むすび酒造「千代むすび SORAH」は、地元鳥取産のものにこだわって酒造りを続ける蔵元が贈る、新タイプの発泡性スパークリング清酒。一般的に発酵途中のもろみを瓶詰めして瓶内で2次発酵させるタイプはにごりがありますが、こちらは透明なタイプ。ナチュラルで口の中で弾ける泡で「和製シャンパン」のような味わいです。
米は鳥取県産の酒造好適米、仕込み水には中国山系のやや軟水の湧き水を使用し、ゆっくりと低温発酵させています。添加物や炭酸ガスなどは一切使用していません。「SORAH」とは「美しいオーロラ」「朝焼けの星」という意味があるとされています。澄み切った幻想的なイメージのお酒を目指して作られた通り、お祝いの席での乾杯や食中酒にピッタリな1本です。
ブラン・ド・ブランの綺麗な酸を特徴とした溌溂とした味わい。シャンパン以上に、日本の食卓の全てのシーンに合わせることができると思う。【たにもと酒店・谷本暢正さん】
「花巴」(美吉野醸造・奈良)
花巴 山廃純吟うすにごり
美吉野醸造
実勢価格:1350円
720ml
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):吟のさと、五百万石、ひとごこち(60%)
・アルコール度 :17度
・蔵元 :美吉野醸造
奈良県吉野郡吉野町六田1238-1
美吉野醸造「花巴(はなともえ) 山廃純吟うすにごり」は、口当たりが柔らかく喉元にすーっと流れ込んでゆくにごり酒。酵母無添加、温度管理なしの自然仕込みで造られ、うすにごりの澱のおかげで飲みやすくなっています。
シュワッとした落ち着いた発泡感、自然に沿った造りのワイルドな味わいが特長。「つまみはいらないくらい完璧」と称されるほど、味わい深い1本です。
つまみはいらないくらい完璧ですが、酸味の際立つ白ワインと合わせるようなチーズと一緒でも。チーズやラムなど、癖のあるしっかりした肉類とも合います。【掛田商店(神奈川県横須賀市)・掛田薫さん】
「どぶろく 生」(千代酒造・奈良)
どぶろく 生
千代酒造
実勢価格:1200円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):国産米(70%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :千代酒造
奈良県御所市大字櫛羅621
濁酒の製造免許を取得した千代酒造は、人気銘柄の日本酒「篠峰」を造る蔵元としても知られています。千代酒造「どぶろく 生」は、お米のすべてが残っており、“搾らないことのよさ”を表現したという新感覚のお酒。アミノ酸が多く含まれ、滋養強壮にもOKな1本です。
自然な甘みと発酵による酸味があり、トロッとした口当たり、生ゆえのフレッシュな香りと心地よい発泡性も魅力です。焼肉やもつ鍋といった、こってり系の食事とも相性ぴったり。ソーダやジュースで割ってもおいしいです。ほかに火入れタイプもあります。
甘酸っぱくて刺激的! まるで粥酒。【酒千庵水上(石川県金沢市)・水上忠士さん】
日本酒グランプリ【お燗映え編10選】
さて、最後にご紹介するのは【お燗映え編】です。お燗に合うとされる日本酒は、熟成された純米酒、純米吟醸酒などコクがあって芳醇な味わいのお酒。一般に、雑味の少ないお酒はお燗の難易度が高いとも言われているので、自宅で飲むなら、まずはお燗向きの骨太な純米酒から試してみましょう。
「奥播磨 山廃純米 山田錦 八割磨き」(下村酒造店・兵庫)
奥播磨 山廃純米 山田錦 八割磨き
下村酒造店
実勢価格:2750円
1.8L
※実勢価格は蔵元などでの販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(80%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :下村酒造店
兵庫県姫路市安富町安志957
明治17(1884)年の創業より「手造りに秀でる技はなし」の家訓を守り、米と米麹を原料にした純米酒のみを造る蔵元の1本「奥播磨」。燗にすると旨みが増し、全国の酒通の集まる試飲会で『燗にして旨い酒No.1』に選ばれたことも。
全国の酒造店や目利きにアンケートを取った今回も多くの支持を集め、「お燗映え」部門でグランプリに輝きました。「しっかりした旨味にバシッとキレる酸」(伊勢五本店・丹羽雄一さん)が特徴。さまざまな温度で味わいの違いを楽しめます。
五味豊かに味多く、温度によって様々に表情を変化させます。とりのから揚げ、ジビエ、焼肉などと一緒に。【リカーポート蔵家(東京都町田市)・浅沼芳征さん】
「乾坤一 純米 愛国」(大沼酒造店・宮城)
乾坤一 純米 愛国
大沼酒造店
実勢価格:1150円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):愛国(60%)
・アルコール度 :16度
・蔵元 :大沼酒造店
宮城県柴田郡村田町56-1
創業300年の大沼酒造店が、明治時代の米の三大品種のひとつ「愛国」の復活米で醸したお酒「乾坤一(けんこんいち)」。冬に搾った酒を夏まで貯蔵し、8月に瓶詰めしてさらに2か月間常温で寝かせてから出荷しています。香りは控えめですが、味は米の旨みがしっかり感じられ、独特の酸味が混ざった野趣にあふれる味です。
常温でもいいですが、複雑味のある味わいなのでお燗にピッタリの1本です。
明治の米、愛国で造った、野趣あふれる旨味と切れ味。どんな食べ物と一緒でもよく合います。【阿部酒店(山形県酒田市)・阿部隆之さん】
「にいだしぜんしゅ 燗誂」(仁井田本家・福島)
にいだしぜんしゅ 燗誂
仁井田本家
実勢価格:1200円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):梅の香、トヨニシキ(80%)
・アルコール度 :14度
・蔵元 :仁井田本家
福島県郡山市田村町金沢字高屋敷139
仁井田本家は日本で最初に自然酒を発売し、無農薬・無化学表米(自然米)でお酒を造ることを実践してきた元祖オーガニック蔵。そんなこだわりの蔵が自然栽培の原料米にこだわるお燗向きの1本が「にいだしぜんしゅ 燗誂」。
蜂蜜のような穏やかな香り、キメ細やかなやわらかい口当たり、ほどよい酸味と軽快な味わいが魅力。燗にすると、甘みとやわらかさがいっそう増します。
和食全般や生ハムのような塩気が強いものも、優しく受け止めてくれます。やわらかな旨みと、ほんのりとした甘みに癒される。【大塚屋(東京都練馬区)・横山京子さん】
4位: 「独楽蔵 玄 純米吟醸」(杜の蔵・福岡)
独楽蔵 玄 純米吟醸
杜の蔵
実勢価格:1600円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦(55%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :杜の蔵
福岡県久留米市三潴町玉満2773
純米酒造りに情熱を注ぐ蔵元が低温でじっくりと熟成させた純米吟醸酒「独楽蔵 玄(こまぐら げん)」。お燗を考えて醸される独楽蔵シリーズのスタンダードで、丸みを帯びた味と香りを持っています。
濃いめの味付けの料理とぴったり。チーズ料理やもつ鍋などと。
高い完成度でありながら、大らかに楽しく飲める酒。【掛田商店(神奈川県横須賀市)・掛田薫さん】
雪の茅舎 山廃純米酒(齋彌酒造店・秋田)
雪の茅舎 山廃純米酒
齋彌酒造店
実勢価格:1200円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):山田錦、秋田酒こまち(65%)
・アルコール度 :16~17度
・蔵元 :齋彌酒造店
秋田県由利本荘市石脇字石脇53
明治35(1902)年の創業以来、自社培養酵母と米の磨きにこだわった酒造りをしている蔵元の山廃純米酒「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」。軽快な飲み口でありながらしっかりとした米のふくらみが感じられ、「由利正宗」 の山廃造りの技を引き継いだ高レベルのスタンダードとなっています。適度な酸味もあるので、燗にしてもおいしいです。
和食なら煮物、焼き物、生食を選ばず、ぴったりくる。ごく温燗で。燗冷ましもまたよし、です。【酒屋まるひこ(秋田県秋田市)・栗谷信彦さん】
「旦 山廃純米吟醸・備前雄町」(笹一酒造・山梨)
笹一酒造
旦 山廃純米吟醸・備前雄町
実勢価格:1852円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):備前雄町(55%)
・アルコール度 :17度
・蔵元 :笹一酒造
山梨県大月市笹子町吉久保26
平成26 年に登場した新ブランド「旦(だん)」の特別限定酒。マスカットのような香りの奥に、山廃らしいコクのある香りも感じられる大人気の1本です。燗はややぬるめがおすすめです。
西京焼きや煮炊きものなど、おばんざい全般に合います。
一般的な雄町を使った山廃仕込みのパワフルなイメージとは違って、実に柔らかくまろやかで、口当たりはソフト。ぬる燗にした時の優しい甘さと穏やかな酸に癒されます。【白菊屋(大阪府高槻市)・藤本一路さん】
「白隠正宗 生もと純米誉富士」(高嶋酒造・静岡)
白隠正宗 生もと純米誉富士
高嶋酒造
実勢価格:1400円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):誉富士(65%)
・アルコール度 :15~16度
・蔵元 :高嶋酒造
静岡県沼津市原354-1
「白隠正宗(はくいんまさむね) 生もと純米誉富士」は、静岡県産米の誉富士と、蔵のそばに湧き出ている「富士の霊水」を使った「白隠正宗」の定番酒。落ち着きのある爽やかな香りが立ち、口に含むと生もとらしい、コクと酸味が口中でゆっくりと広がります。
甘みは抑えられ、食中酒としてバランスのよい酒質に仕上がっており、常温からぬる燗で、米の旨みが増します。
静岡の気候のような、穏やかでやさしい燗酒。鯵などの干物、また天ぷらなどとも相性がいいです。【酒舗よこぜき(静岡県富士宮市)・石塚康一郎さん】
扶桑鶴 純米吟醸佐香錦(桑原酒場・島根)
扶桑鶴 純米吟醸佐香錦
桑原酒場
実勢価格:1670円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):島根県産佐香錦(55%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :桑原酒場
島根県益田市中島町ロ171
清流日本一にも輝いた高津川の伏流水を使用した、酒造りを続ける蔵元の純米吟醸「扶桑鶴」。佐香錦の上品でふくらみのある旨みと、爽やかな酸がバランスよく広がります。香りは控えめながら綺麗な吟醸香を感じさせ、派手さはありませんが、後味のキリッとした辛さが心地よく、飲み飽きません。
主張しすぎない、おしとやかな印象の脱力系燗酒。包まれるような優しさを感じる。一夜干しのイカなどと。【酒舗いたもと(島根県浜田市)・板本孝治さん】
「鍋島 特別純米東条産山田錦」(富久千代酒造・佐賀)
鍋島 特別純米東条産山田錦
富久千代酒造
実勢価格:1700円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):東条産山田錦(60%)
・アルコール度 :15度
・蔵元 :富久千代酒造
佐賀県鹿島市浜町1244-1
大正末期創業の蔵元が平成10年に生み出した「鍋島」は、平成23年、世界的な酒類コンテスト「IWC 日本酒部門」で最優秀賞に輝き、一躍その名を知られました。
なかでもオススメなのが、東条産の山田錦を使用した純米酒「鍋島 特別純米東条産山田錦」。兵庫県特A地区東条産山田錦は貴重で、酸味、旨み、甘みが綺麗に膨らむ贅沢な1本です。
「東条産山田錦」とは?
日本一の酒造好適米として全国の酒造家から人気の酒米「山田錦」の中でも、その産地として全地域が「特A地域」として認定されている兵庫県加東市の東条地区で生産されたブランド米。
鍋島では珍しい、お燗にしておいしい1本。お寿司などとともに、リッチな気分で味わっても。【山田酒店(佐賀県佐賀市)・山田晃史さん】
2000年代に国内や世界の日本酒品評会で次々と受賞し、日本を代表する日本酒のひとつとなった「鍋島」。日本酒初心者ならバランスが良く「鍋島」の看板とも言えるこちらの純米吟醸もおすすめです。
富久千代酒造
鍋島 純米吟醸 山田錦
実勢価格:1750円
※リンクは1.8Lも含みます
磐城壽 アカガネ 熟成純米 山廃仕込み(鈴木酒造店長井蔵・福島/山形)
磐城壽 アカガネ 熟成純米 山廃仕込み
鈴木酒造店長井蔵
実勢価格:1500円
720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。
※リンクは1800mlも含みます。
▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):岡山県産雄町(65%)
・アルコール度 :16~17度
・蔵元 :鈴木酒造店長井蔵
山形県長井市四ツ谷1-2-21
東日本大震災で被災した福島県浪江町の蔵元が、山形県長井の地で醸す「磐城壽」。震災の被害を免れた「自家酵母」を用いて、長井と浪江、2つの故郷の次代に向け想いを込めたお酒です。
熟成をテーマに雄町米を使い、密度感を持った味の奥深さとおおらかさを求めたそう。「アカガネ」は、古来から日本人に親しまれてきた金属、銅の旧来呼称。日本酒の魅力がアカガネのようにより多くの人に伝わるようにと名づけられました。芳醇旨口の味わいは上燗にぴったり、魚の煮付けなどと抜群に合います。
魚料理に合う酒といえば磐城壽は外せない!【渡辺宗太商店(福島県会津若松市)・渡辺宗太郎さん】
以上、プロたちが認めたお気に入りの日本酒70選のご紹介でした。
もっと詳しく知りたいなら『日本酒完全ガイド』をチェック!
晋遊舎
日本酒完全ガイド
1100円
酒の目利きたちが厳選した、今飲むべき旨い日本酒を集めました。気になる方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。
純米の流れの中でも、自信を持ってすすめられる商品。本醸造はどんな料理にも合わせやすい。【小山商店(東京都多摩市)・小山喜明さん】